2009年 04月 04日

トキ25000その1。

こんばんは。

583系改ですが、
資料集めに難儀しています。

去年くらいの鉄道ファンに結構詳しい現状レポがあったのですが、
どの号か忘れてしまいました。。。



とりあえず作業ができるモノということで、
ホビーモデルのトキ25000を2両だけ製作開始w

このキット、
前期型と後期型の2両セットになっています。


よく見たら、1種類がのランナーが2枚入っていました。


モールドの感じは、

昔のマッチボックスやモノグラムみたいな彫りです(笑

古き良き・・・?


巧妙に部品が配置されていて、最小限の金型で効率よく生産できるようになっています。

したがって、基本的に前期型のみ、もしくは後期型のみという発売方法はとれない模様。。。

GMのキハ04・キニ05のセットみたいですねw


このほかにプラ製台車枠、ウェイト、ネジ・ナット、バネ、デカール等が入って¥3,465なり。

少ロットの16番キットとしては適価といったところでしょうか?



さて、さっそく組み立て始めたわけですが、
離型剤の油分がかなり多かったです。

速攻で洗浄。。。

そして、

f0050611_23394171.jpg

問題はこの押し出しピン跡!!

1両につき28個!!

仕方ないので全てやすり落としましたorz

全車にコレをやらないといけないかと思うと、ちょっと引き気味。。。


各部の合いもモノグラムっぽくて、ホント昔のプラモを作っている感覚です。

まるで、ヤスリがけの反復ドリル(笑

んで、紆余曲折の結果

f0050611_23515486.jpg

どうにかカタチになりましたw

製作途中の苦労もどこへやら、残りも組みたくなってきます。
[PR]

by petiagara | 2009-04-04 23:55 | FC:16.5mm | Comments(3)
Commented by ヨネカン at 2009-04-05 18:20 x
583系はどのような写真を探しているのですか??

もしかして、北陸の食パンですか? 何枚かは写真がありますが、一定方向からの写真ばかりかも?? ご希望ならメールで送りますよ。
Commented at 2009-04-05 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petiagara at 2009-04-06 12:27
■ヨネカンさん
こんにちは~。

お申し出、恐れ入りますm(_ _)m

す、するどい!!

実は特定ナンバーにしようと思うのですが、
屋根のベンチレータやDコック蓋の状態がわからないんです。。。

そんなもん、走らせてしまえばどうでもいいんですが・・・


<< 今日も上洛。      419系・その2 >>