Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 21日

DD51-855その4

こんばんは。

ここ数日の間、雪に埋もれてと戯れていましたが、

今日ようやっと帰還、早速作業ですw


生地がいい具合になってきたDD51の様子を見るため、グレーを吹きつけ。
f0050611_2215392.jpg

なんだか、頭からセメントを被った廃車体みたいですねw


気になるこの部分は
f0050611_224826.jpg

概ね良好・・・ですが

ボルト留めの蓋右上が、案の定ダレています...orz

コレを直すのは大仕事になりそうなので、修復は諦めました。

ワタシの腕ではこれが限界ということで、ただただ反省...


一方、嵩上げランボード部は継ぎ目がしっかり消えてくれましたw

1、2回の修正は覚悟していたのでラッキーですwww




f0050611_22173135.jpg

扇風機カバー。

真面目に作りましたが、なんか違うような気も・・・

とりあえずコレを載せて、気が変わったら作り直します←ワタシってば、こんなんばっかですね(^^;)







高崎一区のDDも本気で欲しくなってきました(笑



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-12-21 22:24 | DL:16.5mm | Comments(11)
Commented by 高崎二区 at 2009-12-22 00:17 x
こんばんは。
>高崎一区のDDも本気で欲しくなってきました
お呼び出し申し上げます。ホキ5700さまが高麗川駅でお待ちしておりますので、至急お作りください。
つか、Tomixの再販ないかなぁ~
Commented by 高崎二区 at 2009-12-22 00:20 x
連投すいません。
しっかり埋めているではないか!
やはり、チョットのダレでも判ってしまうものですね。
Commented by 沿線住猫 at 2009-12-22 09:32 x
高崎・・・
去年お召し機予備機と眺めてきましたがいいですよねぇ・・・
DD51にはセメント!ですな♪
Commented by i-qss at 2009-12-22 18:29
ネコさんのコメントで、ようやくDD51がセキと繋がった私・・・

でも、高麗川のホキ5700とは??

うーむ、すみません。ゆる鉄で・・・orz
Commented by 沿線住猫 at 2009-12-22 22:31 x
今は廃止されてしまいましたが...
太平洋セメント(旧日本セメント)埼玉工場が高麗川にあって
当時はDD51がセメント列車を牽いていたんですよ。
国鉄先生が好きなヤツです。
まだ専用線はところどころ残っているようですから
今度探検に行きますか?(笑)
Commented by 高崎二区 at 2009-12-22 23:24 x
(↑)昭和40年代初頭までは高崎一区のD51が牽いていました。
その後DD51に・・・タブレット閉塞方式が残っていたり(現在はCTC化)
八高線は関東圏では意外に話題の多い線区でした。
Commented by z-pica at 2009-12-23 07:57
>国鉄先生が

ω・)呼んだ?(爆

>高麗川とハチ公線(違w
セメタキ列車とキハ35系モェモェ(´Д`*)ハァハァw

んでわ、これからアレの荷受けに行ってまいります~
Commented by petiagara at 2009-12-23 23:43
■高崎二区さん
こんばんは~。

>ホキ57
Tomixの貨車、地味に再生産していますので、
来年か再来年あたりに台車を改良して再生産されるといいですねw
うちのホキ57もご多分に漏れず(?)未開封新品です(爆

蓋のモールドは・・・ちょっと痛かったですね。。。
プラだと簡単に削れてしまうのがネックといいますか…
腐食したと思うことにします(^^;)
ナンバーは気が向いて埋めちゃいました(笑

八高は10年ほど前まで熱かったですよね!!
タブレットの通過授受を撮りに行ったのもいい思い出ですwww
Commented by petiagara at 2009-12-24 00:08
■沿線住猫さん
こんばんは~。

>去年お召し機予備機と眺めてきましたが
842は車体に自分の顔が映る程、いつもピッカピカですよね!

高麗川の日本セメントも懐かしいです。
専用線までDDが入って荷役していたんですよねー。

そういえば、小宮にも秩父セメントのSSがwww

Commented by petiagara at 2009-12-24 00:09
■taka@さん
こんばんは~。

>ネコさんのコメントで、ようやくDD51がセキと繋がった私・・・
_| ̄|○  

来年の、UBE「セメントの道」ツアーに強制参加ケテーイですヽ(`Д´)ノ


>高麗川のホキ5700
沿線住猫さんのご説明のとおりで、
他にも秩父鉄道の武州原谷から中央/飯田線方面へのセメント輸送も
八高線を経由して行われていました。
DD51×2→EF64×2→ED62と、(;´Д`)ハァハァなリレーですねwww 

首都圏ではタブレットの通過授受が行われた最後の路線でした。
コチラのDVDがおススメですwww
http://vicom.co.jp/mt/2001/06/4321.html
Commented by petiagara at 2009-12-24 00:11
■Picaさん
こんばんは~。

セメタキ列車とキハ35系
なんか、どこかで聞いたことあるようなメンツですね(謎w
楽しみです~www

>これからアレの荷受けに




(・∀・)ニヤニヤ 


<< セキ6000その5。      セキ6000その4。 >>