人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

セキ6000その5。

こんばんは。

ぷちご無沙汰しています。

あれよあれよという間にもう師走、皆さまいかがお過ごしでしょうか。




かくいうワタシも今年最後の工作をしました。

セキ6000その5。_f0050611_20113866.jpg

地獄のようなインレタ貼りと手すり取り付けを終えたセキ6000www

しかし

22両全車がツヤツヤピカピカなのはちょっと・・・

というわけで、汚しを入れました。


初めのうちは遠慮がちにやっていましたが

実車のキッタナイイメージからは程遠く、だんだんエスカレート。

甲斐あって納得いく感じになりましたw
セキ6000その5。_f0050611_20141814.jpg



セキ6000その5。_f0050611_20262621.jpg

今回のウェザリングはちょっと考えさせられました。

というのも、実車は石灰の粉が車体に付着し、それが雨で固まって各所にこびりついています。

車体全体も石灰の泥水をかぶったように白くなっていて。


これを通常の塗料を使ったウェザリングでやるといまいち迫力に欠ける気がして

アレコレ考えた結果、Tomixのシーナリープラスターを使うことにしました。



まず車体に艶消しクリアーを吹いて下地を作ります。

その上からシーナリープラスターを車体の隅に残るようまぶします。

そして、艶消しクリアーをたっぷり。

すると、艶消しクリアーにプラスターが溶けてドロドロにwww

すかさず歯ブラシでこすって叩いて(爆

タミヤのウェザリングマスターで整えれば一丁上がりwww


我ながらアパッチなやり方ですが

石灰がこびりついた、側開き戸のゴツゴツドロドロな感じが出たかとw
セキ6000その5。_f0050611_2038920.jpg




セキ6000その5。_f0050611_2038588.jpg

ドロドロ軍団の牽引機も基本塗装が終了w


2009年の作業はここまでで終了しました。




本年中は当ブログサイトにお越しくださり、誠にありがとうございました。

また、仲良くしてくださった皆さま、大変お世話になりました。

セキ6000その5。_f0050611_20473358.jpg

それでは、よいお年をお迎えください。

by petiagara | 2009-12-31 20:52 | FC:16.5mm


<< DD51-855その5      DD51-855その4 >>