2010年 11月 09日

DD15をつくる・その2

こんばんは。

前後ともにラッセルヘッドの基本形ができましたw
f0050611_2020458.jpg

これから楽しい(苦しい?)ディテーリングですが

やはりライトの点灯化は押さえておきたいところですね。


蛇足ながら、

運転台上の作業灯(前照灯じゃありません!!)を点灯している写真が極端に少なかったです。

DE15はよく点いているのに、DD15の場合は結構な吹雪でも前照灯のみの場合が多いみたいで・・・

もしかしたら、点灯させたら雪が反射して、かえって視界が悪くなるのかも(^_^;)



ラッセルヘッドとともにカマ本体も加工しなくてはなりません。

DD15はDD13にラッセルヘッドをつけただけと思われる向きも多いかと思いますが、

実はかなりの部分が異なっています。

このあたりをどこまでやるかが、完成するかしないかのポイントとなりそうです(笑















******************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-09 20:21 | DL:16.5mm | Comments(6)
Commented by 原鉄 at 2010-11-09 20:27 x
このライトを点灯させるのは大変そうですね。

でも、こうやってラッセルヘッドが付いた姿を見ると、格好いいですねぇ。
Commented by petiagara at 2010-11-09 23:04
■原鉄さん
こんばんは~。

コンパクトなDD13も、ラッセルヘッドをつけるとEF81と同じくらいの全長になって堂々と見えますねwww

>ライト
実は同封されておらずに別売りで、
ワタシはサンゴの点灯用を使用しました。
ミクロライト(懐かしい響きw)が入るように深くなっているので
1608のチップLEDが入りそうですwww
Commented by yuukikunjpjp at 2010-11-09 23:04
こんばんわ
ラッセルヘッドが超たまらんです♪雪国育ちとしては・・・・完成が楽しみ♪
きっとシロカモさんなら、ガッツリ作りこみされるのでしょうね(笑)
Commented by petiagara at 2010-11-12 21:14
■ゆぅきさん
こんばんは~。

このゴツさ、たまらないです(;´Д`)ハァハァ 

ただ、ちょっと深みにハマってきました(^_^;)
なんとか有言実行で完成させたいですw

うちのは金総仕様でいきますので、ゆぅきさん、長岡仕様でドゾーwww
Commented by ちぃ at 2010-11-18 22:12 x
トラムウエイの15か・・・う~ん、しろくまさんにしては
塗装が粗いでっ (--)「
Commented by petiagara at 2010-11-22 19:15
■ちぃさん

>塗装が粗いでっ (--)「
申し訳ございません。
画像は未塗装の状態ですが、塗ったところで同程度。
まだまだ修行が必要です。


<< DD15をつくる・その3      DD15をつくる・その1 >>