2011年 11月 14日

「北陸」つくる・EF64 1000編~その9~

こんにちは。

昨日、今日と某臨時列車が走って、当地はてんやわんやでした。

警察多過ぎ!!


それはさておき、カマにワイパーを取り付けました。
f0050611_1602245.jpg

いつものBONA製PH-017を使用しています。

で、ここで注目なのが助士側のもの。

新型電機の多くは機関士側のと同じものを助士側に使用していましたが

EF64 1000やEF65PFの後期のタイプからメインのアームとリンクアームの位置関係が反対側、

つまりメインのアームが車端側になったタイプが採用されるようになりました。

些細な違いのようですが、これによってアームとブレードの位置関係が変わるので

意外に表情が変わります。


で、作っている1030号機はというと・・・

なんと旧来の、機関士側のものが助士側に使われるタイプになっています。1031号機も!!

アワ食って調べてみると、数年前の写真では他の64 1000同様メインのアームが車端側のタイプ。

どうやら直近の全検で換装された模様・・・。


実は去年あたりから新設計の空気式ワイパーが導入されはじめたので、それに交換されたのかもしれません。

東の1050番台のカマは今のところどれも原型のようですが、これから換装されるのでしょうか???



ワイパーといえば気になるのがブレードの位置。

ファンの間で、ブレードの位置が車端側か中心側かで好みが分かれる事と思いますw

乗務員も同様で、自分が好きな位置にとまっていないと、しっかり直す人もちらほら。

ワタシの周囲では、機関車、115系とも中心側に持ってくる人が圧倒的のようです。

一見邪魔そうに見えますが、運転していると前方中心側よりも左側の視界を重視しているからか、あまり気になりません。

それと、115系では中心側にすれば時刻表挿しの裏側に隠れてしまうというのもありますねw

そのかわり、パノラミックウィンドウでない201系や103系では、車端側にする人が圧倒的でした。



ちなみに205系以降の電動式ワイパーは定位が決まっていて、好きな位置に止められません(裏ワザがありますがwww)w




ワイパー付けただけの記事のくせに、ダラダラ失礼しました...orz
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by petiagara | 2011-11-14 16:36 | EL:16.5mm | Comments(12)
Commented by 原鉄 at 2011-11-14 16:57 x
なるほど、ワイパーブレードの取り付け位置が違うんですね。
細か! (笑

でも確かに微妙な表情は変わりますね。
ワイパーひとつにも、色々な違いがあるんですね。。。
Commented by J1020suzu at 2011-11-14 18:18
なるほど なるほど 何時も気になっていたワイパーブレード位置です観察写真を見てみますと やはり 様々でした・・・・・
勉強になりました。 

今度観察に行く時は、更に詳しく眺められるようになりました
ありがとうございます。?
Commented by M.M at 2011-11-14 21:51 x
こんばんは。私も同じ物を使ってます。WP50とWP35で長さもしっかり違いがあり、取り付け位置が同じですとプレートの位置が合わないんですよね。このワイパーは細くて扱いにくいですが、立体的でいいですよね。
ワイパーの止め位置ですが、国鉄時代の写真を見ると、外よりが非常に多いのに対し、JR化後の田端機はほぼ全てと言っていいほど内側が停止位置ですね。お約束になってるんでしょうかね。
Commented by 高崎二区 at 2011-11-15 00:18 x
ワイパーウンチク非常に参考になりましたw

模型のカマにワイパー付ける際のブレードの位置・・・
各方面のカマ画像を見ると中央寄り・・・自分なりに検証の結果
車端より中央の方が邪魔にならないとの結論。
ちょっと正解のようでウレシイかったですwww?
Commented by 大統領 at 2011-11-15 11:22 x
>>ちなみに205系以降の電動式ワイパーは定位が決まっていて、好きな位置に止められません(裏ワザがありますがwww)w

へぇ、おもしろーい。
質問なんですが、トラックと違いほぼ垂直の列車のガラスに効果的なのは拭き払いの力は電動式が上で、速さは微調整の利く空気式なんですかね?
電動式でも高級車みたいに5段階調整ぐらいできれば素人目にも十分な気もしますが、立ててあるガラスの車両って未体験なもんで。
Commented by petiagara at 2011-11-16 11:08
■原鉄さん
物を見ていて、どっちかなあー?なんてやっていたら泥沼になってしまいましたwww

新型電機の特に助士側、中立位置でダラッと垂れ下がった状態で止まっていると萎えますね(笑
Commented by petiagara at 2011-11-16 11:13
■ J1020suzuさん
空気式のワイパーは任意の位置で止められるので
いろいろな表情がありますね。

今度実車を見る機会がありましたら、観察なさってみてくださいw
Commented by petiagara at 2011-11-16 11:20
■M.Mさん
こんにちは。
PH-017は繊細でいい出来ですね。
各タイプが作り分けられているのがありがたいです。

ワイパー一つとっても時代によっていろいろありますね。
Commented by petiagara at 2011-11-16 11:25
■高崎二区さん
読みが当たっていたとは、さすがですwww
それと、車端側に止めると風圧の関係で雨水が溜まりやすかったりするんですよね。
Commented by petiagara at 2011-11-16 11:30
■大統領さん
空気の場合、速度調整はバルブで行うので無段階ですが、
開ける量によって力が変わってしまうのが難点です。
ゆっくりにすると途中で止まってしまったりwww
その点、電動は間欠もあってストレスフリーですw

全体が曲面ガラスの車両が増えてきましたが
高速でワイパーを使うと浮きまくって役立たずで...orz
Commented by Atsushi at 2011-11-22 20:57 x
こんばんは、ご無沙汰しています。
ワイパーの位置、写真によって異なっているので、どうなんだろと疑問に思っていました。
個人の趣味が反映されていたんですね(笑)
長年の疑問が解消されてスッキリとしました^^
Commented by petiagara at 2011-11-22 22:45
■Atsushiさん
こんばんは。おひさしぶりですw

空気式のワイパーは任意の位置で止められるので、
それぞれの好みが色濃く出るのでしょうねw

あと、DDなど基部が上のワイパーはだんだん垂れてきます(笑


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