Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 27日

アクラス・EF64

こんばんは。

kazuさんに続き、ワタシも購入してきましたw
f0050611_2328544.jpg

箱から出して眺めた第一印象は・・・

マイクロっぺえwww

塗装の色つやなどがマイクロ製品の雰囲気によく似ています。

ついでににおいもw

それはさておき

やはりというか、台車に目が行きました。

高崎二区さんがおっしゃっていた通り、枕ばねが車体からはみ出しているのがどうにもこうにも。。。

側梁の厚み、揺れ枕、枕ばね等の出っ張り具合がスケール通りなのでこうなったのでしょうか?

いやはやインパクトがあります。

逆にいえば、13mm化してしまえば実感的になるのかもしれません。

幸い(?)両端台車は本当に簡単に、追加パーツなしで13mm化できそうです。

そのかわり、1パーツで成型されている中間台車は結構面倒そうですが。。。



上回りは実車の特徴をよく捉えていてカッコいいですねwww

楽に自分好みに味付けできそうですw


ちなみに我が家は職場の雑用係、37か38にしようと思います。

両機とも、曲がりなりにも「北陸」編成を牽引した事があるので

純粋に茶か青かで悩みどころですね。。。
[PR]

by petiagara | 2011-11-27 23:45 | EL:16.5mm | Comments(6)
Commented by J1020suzu at 2011-11-28 00:04
うちも 続いて購入しました・・・・
いじり応えありそうですね まずは どの辺からいじられますか?

37,38号機 雑用係なんですね(笑) 時々拝んでます・
工作続報 お願いします・・・・・・・
Commented by 高崎二区 at 2011-11-28 14:02 x
こんにちは。
各所で東のカマが生まれそうですね?(笑)
当方、オシリを導入したもので頭までは手が回らずです(涙)
・・・kazuさんは流石違いますねぇ~・・・独り言・・・

で、各所でのレポート・・・製品にバラつきがあるようですね。。。
183系につづき・・・怪しいニオイも??
当方、懐もさみしいのが幸いして?もう少し動向を見てみますw(爆)
しろかもさんのレポも参考にさせてくらはい。。。
Commented by kazu at 2011-11-28 17:47 x
しろかもさんも逝きましたか。「あけぼの」が出たからかみんな5次の原色ですね。

しろかもさんの場合、製品はあくまで素材なので、塗装がとか、パーツが悪くても車体が良ければOKですものね。

どんな37,38号機になるか、楽しみにしています。
Commented by petiagara at 2011-11-29 00:09
■J1020suzuさん
J1020suzuさんもしっかり押さえられていましたねw

うちは・・・色落としてスカートと車体をメインに加工していこうと思います。
台車周りも気になるところではありますが、ちょっと様子を見ますwww

37号機も38号機も結構稼働率高いですね。
故障が多いのがアレですが...
Commented by petiagara at 2011-11-29 00:20
■高崎二区さん
こんばんは~。

みなさん5次車購入、ちょっと面白い現象ですねw
オシリ・・・ワタシも行きたかったものの、さすがに手が出ませんでした...orz
・・・違いますよねえ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

バラつきというか、設計のツメが甘い気がしますねえ。
車軸と輪芯の組み方が怪しかったり
貫通ドアなどの交換パーツやスノープラウ、ステップの取り付けピンが細すぎ、加えて材質的に脆かったり。。。

でも各所に設計者の熱意が感じられて好感が持てますね。
頑張って仕上げたいと思いますw
Commented by petiagara at 2011-11-29 00:25
■kazuさん
実は「見送ろうかなあ」と思っていたのですが
ついつい釣られて買ってしまいましたwww

さすが!!よくご存知でw
不○工に特殊メイクをするよりも、美人に薄化粧をした方が断然魅力的ということでw
欲をいえば、トラムウェイのDD13みたいにアンデコが欲しかったところです(笑

37号機、kazuさんに先越されちゃいましたからねえ~w


<< アクラス・EF64その2      「北陸」つくる~客車編その13~ >>