Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 03日

アオシマのDD51

図らずもアオシマの製品が続いていますが、
ダンプトレーラーに手を付ける前にこちらをば。
f0050611_1653462.jpg

去年の9月頃に買った、1/45 トレインミュージアムOJ No.1ディーゼル機関車 DD51 北斗星でございます。

プラモメーカーが現在の技術でモデル化した鉄道車両ということで気になり購入しましたw
なにせ1/45スケールでランナーが20枚以上という鬼のようなキットw
少しずつ進めてここまでできました。

プロトタイプは1148号機ということで昭和49年1次債務のA寒地車。
タブレットキャッチャーやプロテクター等が撤去された現在の姿になっています。
f0050611_16594429.jpg


印象把握は良好、なかなかカッコいいです。
f0050611_171711.jpg

今のところざっと淡緑色を吹いた状態ですが、色入れや墨入れすると見栄えがしそうです。
f0050611_1725377.jpg

SG本体もよく出来ていますが、仕切り壁の窓や折り畳み式の助士席もいい感じw

f0050611_1784110.jpg

『北斗星』ということで、ブルーの成型色です。

他におまけパーツとして
f0050611_1752503.jpg

タブレットキャッチャー、ワイパー(てかクルマ用みたいな形ですが)
f0050611_17541681.jpg

3灯用の増設ライトパーツ

また愛知所属の800番台最終増備グループとしても組めるように
f0050611_17553688.jpg


SGなしの運転台床
f0050611_1756236.jpg

屋根板
f0050611_17573448.jpg

ATS-P機器箱
f0050611_17575869.jpg

車上子
f0050611_17581782.jpg

保護板などが入っているという、なかなかの新設設計w
工夫次第でいろいろ遊べそうです。


さんざん悩んだ結果北斗星色で作っていますが、国鉄色も捨てがたい。。。
[PR]

by petiagara | 2016-12-03 18:12 | プラモデル | Comments(4)
Commented by i-qss at 2016-12-11 21:35
しろかもさん、こんばんは~!

こちらでもデッカイヤツ作ってらっしゃるんですね~
至る所で作っている途中の写真を見ますが、やはりこちらのモデルが一番塗装が綺麗だと感じます。
特にSG室?窓の黒ゴムの質感とか、SG本体のシルバーとか!!(^^)
これって国鉄色のモデルも出てるんじゃ??

なんにしても完成したら高く売れそう~(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!

ところで、カンタム機ってエナメル塗装とかできましたっけ?愛知機関区に来た1146号機のラジエターファン周辺をグレーに塗りたいんですが。。。
Commented by petiagara at 2016-12-11 22:48
■taka@さん
こんばんはー!
なかなか根性要るキットですが、少しずつ作っていますw
ありがとうございます!
SG室のあたりは素性がいいのかガラスの合いもよく、丁寧に組むだけでかなり見栄えがします。ボイラーもがんばって塗りましたw

そうそう国鉄色も追加で出ましたね!
パーツ自体は一緒で、デカール替えのような感じです。

これらのキットは1000番台後期、800番台後期、北斗星、国鉄色、貨物更新色等いろいろ作れますので、taka@さんも1両いかがですか(^_^)?


カンタㇺ機にエナメルだと、たぶんすぐ剝がれてしまいそうです。
ミスターカラーか、マスキングしてスプレー(できればミッチャクロンも)が理想です(^_^)
Commented by i-qss at 2016-12-14 13:57
作ってみたいのはやまやまですが、すぐに投げ出して放置車両になりそうなので・・・(^^ゞ

カンタムへの塗装>
なるほど、マスキングしてスプレーが一番良さそうですね。
ミッチャクロンも入手してみます。
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by petiagara at 2016-12-14 15:01
■taka@さん
うむー、確かにめんどくさい部分もありますし...orz

ボンネット上で分解もしなくてよさそうですし、作業レポ楽しみにしています!


<< トミックスの98960 EF6...      アオシマのダンプトレーラーを買... >>