2016年 12月 09日
会社の後輩から発売になったと聞き、買ってみました。 さすがに最近のTomix製品だけあってカッコいいです。 この2両は思い出深いカマで、 2003年の月に出場した1015号機は初の1000番台更新機として仲間内でも話題となり、当時KATOのクーラー付きをベースに自分用と友人用に数両作った記憶があります。 同年7月に出場した1009号機のデザイン(手塚色)に度肝を抜かれている最中、続いて9月には1008号機が出場。 この2両も早速作りました。 今は亡き鶴見のリトルジャパン鶴見店でサードパーティー製インレタが詰め込まれたトレーから発掘した、メーカー不詳のJRFインレタを使用したのも懐かしいです。 当時作った車両たちは既に譲渡してしまいましたが、ふとジャンク箱を漁ってみたら出てきました。 1008/1009号機用ではありませんが、同メーカー製のJR/JRFインレタです。 いつかこれを使ってEF65 9を作ってみたいですねw 閑話休題 一般に手塚色は1008号機の塗り分けが正式採用されたとされていますが、 細かく突っ込むと、その次の1011号機の塗り分けが広まったとするのが正解です。 じゃあどこが違うの?となるわけですが、 1008号機は白帯がエアーフィルター上部で前後と繋がってはいるのですが、1009号機と同じく雨樋も白く塗り分けられています。(EF64 1008 2003等で検索すると画像が出てきます) なんて 当時はそんな細かいことを気にして模型作ってたんだなあと、 文章書きながらしみじみしてしまいましたww そんなこんなで今回のトミックス製品は細かいところは気にせず、後付けパーツくっつけてカプラーをシンキョーにしたくらいで無事竣工としました。 こうして見ると、1015号機のナンバーが生っぽくて違和感ありますね。。。 それと脳みそユルくなったとはいえエアーホースとジャンパ連結器くらいはつけたい気もします。 プラパーツでこのタイプのホース付きKE77/KE70出てほしいっす。
by petiagara
| 2016-12-09 23:15
| EL:9mm
|
ファン申請 |
||