Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 15日

我が家の2号車のお話。

突然ですが、車のお話です。

我が家の2号車は、もともと奥様が免許を取得した際に導入されました。
当初は通学用、現在は通勤グルマとして毎日運用中です。

ハッチバックで荷物もたくさん積め、後席もそれなりに広いし、
後輪も当時このクラスでは珍しかった独立懸架と、なかなかいい車だと思います。
去年の春先に横浜へ10往復以上した時も、クソ狭い1号車に比べ渋滞で楽なこの車を専ら充当、活躍してくれました。

f0050611_22331251.jpg
ただ、最近、特に中央道上りの笹子トンネル手前でアンダーパワーが気になってきた(奥様談)のと、
下回りのブッシュやゴム類、ダンパーの劣化とそのリフレッシュにかかるコストが結構デカいこと、
そして今年8年目(←?)の車検ということもあって、乗り換えることになりました。

で、希望を伺うと、
・燃費はさほど重視しなくてよい
・ミニバンは嫌
・ハイブリッド、特にプリウス・アクアは嫌
・トヨタは嫌
・できればMT
だそうです。

いきなり選択肢が狭まりましたが、
お互いもう歳なので、実用的で楽なやつにしたいと思います。









[PR]

by petiagara | 2017-04-15 23:24 | そのほか | Comments(2)
Commented by 原鉄 at 2017-04-16 11:50 x
我が家の1号車は、15年目です。
下回りのゴム類も、だいぶ劣化してきましたが、まだ乗ります。
仮に買い換えるとしたら
・燃費は良い方がよい。
・ミニバンがいい
・トヨタがいい
・絶対AT

奥様と気が合わない事が、良く判りました。。。(´・ω・`;)
Commented by petiagara at 2017-04-16 18:27
■原鉄さん
>1号車
15年目ですか!全然経年を感じさせない、いいデザインですよね。
一昨年?山梨で拝見した時も奇麗に乗ってらっしゃる印象がありました。
原鉄家の条件は至極正しいです!
周囲に我が家の1号車と2号車の主な使用者の話をすると、絶対逆だといわれますし。。。w


<< 久しぶりのIYH      Tomix 9192 EF64... >>