人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 10日

鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました!

先日、パリピで非鉄の友人から、「甲府に電車が走らせられるカフェがオープンしたらしい」との情報をもらいました。

調べてみると、南甲府駅近くに鉄道喫茶 パンケーキ コンテナというお店がOpenした模様。


というわけで早速お邪魔してきました。

レイアウトも借りたいところでしたが、
サイトを確認したところ、全線レンタル中のようなので、今回はお茶のみということでw

鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19480186.jpg
席に着き、注文すること数分・・・
鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19201702.jpg
パンケーキを積載したGゲージのクモヤ22がやってきました~!
鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19203659.jpg
アイスコーヒー+パンケーキ2枚にアイスのせ!
コールドドリンクはシャレオツにジャーで配膳!
パンケーキは注文を受けてからミックスされていました。うまうまでございますです。

食事を楽しむうちに貸しレのお客さんが撤収され、一息ついたマスターからお話を伺いました。

で、「で、どういった系統の車両がお好きですか?」と聞かれ

「どちらかというと西です~」と答えたところ

じゃあ





関西急電とかP6とか・・・?



。。。



渋っ!!


ここは負けじとあえてモハ52を外し、「関西急電といえば急電色の80系いいですよね~!」と応戦。

そしたら

GMの80系作りました!

・・・お、お見それしやしたorz


とにもかくにもお店のマスター、戦中~戦後あたりの渋めのものが大好物のご様子で、
鉄道車両から銃火器まで含蓄がハンパありませんでした。
このお話を聞くだけでもお店に行く価値があると思います。

興奮冷めやらぬ中、レイアウトを拝見~
鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19203376.jpg
鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19204176.jpg
旅客線・貨物線・高架線各2線と、地方鉄道/軌道線の計7線で、各趣向に対応~
特に旅客線と貨物線は最大有効長コキ車27両と、大容量です。

ちなみに「パンケーキ コンテナ」という店名の由来は、パンケーキが好きなことと、店名を決めた当時、コンテナにハマっていたからだそうですw
しかも、コンテナといっても現代のカラフルなものではなくグリーン!という硬派っぷり!

制御機器もKATOやTOMIXではなく、もけいや松原製というのもマニアックです。

ストラクチャーは主にCADによる設計で、レーザーカットしたペーパー製だそうです。
レーザーカットつながりで、お店のオリジナルキットを見せていただきました。

鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19202976.jpg

鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19203869.jpg
ペーパー製トキ900!
第二軸こそシルエットのみと省略されているものの、ペーパーの風合いがいい感じに木質間を醸し出していました。
鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました! _f0050611_19202631.jpg
というわけで、ひとつお買いage~
次期作はチラ1だそうで、こちらも楽しみです。
何かリクエストは?ということでク9100を推させていただきましたw

そんなこんなで話は尽きず、気が付いたら2時間もお邪魔してしまいました。
今度はぜひ、車両持参で再訪したいですね。






by petiagara | 2018-01-10 22:42 | ちょっとそこまで


<< Tomixの♯8448 キハ5...      セメントタキ動画 >>