Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

樽見鉄道TDE10/TDE11その1。

こんばんは。

KSモデルのパーツが来たので作業を始めました。

ブツはこちら。
f0050611_2121572.jpg

後期のナンバーに見られる、カバーが3分割のタイプに改造するパーツセットです。

そういえば
折しも、ネコ・パブリッシング刊のCRAFT MODELS 4にコレを使った作例が載っていましたね。

さて、
早速開封しました。
f0050611_21242278.jpg

カバー本体は、洋白エッチングの枠と網部分から成っています。
特に枠は曲がりやすいので、先の記事にもあるように
可及的速やかにハンダ付けしてしまいました。

f0050611_21275524.jpg

これで本体への取り付け準備ができました。
欲を言えば網が抜けているといいのですが・・・
塗装後に軽く黒を吹いてみることとしますw
[PR]

by petiagara | 2008-09-10 21:32 | DL:16.5mm | Comments(10)
Commented by Atsushi at 2009-02-17 23:29 x
こんばんは、しろかもさん^^
古い記事へのコメントで恐縮ですが、こう言うパーツを出しているメーカーもあるんですね。
興味本位で「KSモデル」「DD51」の二つのキーワードで検索したらしろかもさんブログの2006/12/18の記事がヒットしました(笑)

こう言うパーツが欲しくても近所に売っている店が無いのが辛いところです^^;
もちろん通販でもゲットしにくいですよね(泣)
Commented by petiagara at 2009-02-18 00:12
■Atsushiさん
こんばんは~。

これまた懐かしい記事ですねwww

>2006/12/18の記事がヒット
なんとっ!!Σ (゚Д゚;)

>KSのパーツ
需要がある割に、意外と手に入りにくいんですよねえ。
WEBなどを見ても扱っているところが多くないですし...orz

んで、このDD51の放熱器カバー、
使うアテがなく未だストック状態なのですが、よろしければお送りしましょうか!?
Commented by Atsushi at 2009-02-18 22:57 x
こんばんは、しろかもさん^^
>よろしければ
マジっすか?是非適価でお譲り下さいませ><

ちなみにこれはエコーモデルさんでゲットされたんですか?
分割タイプのカバーが有るって事は扇風機カバー付き屋根とかも出ているのかなぁ。
Commented by petiagara at 2009-02-19 00:23
■Atsushiさん
こんばんは~。

了解しましたw
では、お代は「完成させること」ということで(笑

お手数ですが、非公開コメ等で送付先のご署名をお願いいたしますw


>エコーモデル・・・
そうですw
屋根は出ていなかったような気がしますねえ(^^;)

自作か、SGつき車ならカンタムから複製って感じでしょうか。

そうそう、
KATOから改造で最大のネック?は、キャブSG側側面の、
一段高くなったランボードを表現するか省略するかの葛藤かと(^^;)
Commented by Atsushi at 2009-02-20 00:17 x
こんばんは、しろかもさん^^
>お代は「完成させること」
すごいプレッシャーを感じてしまいます(笑)
初の全塗装、色々と御指導をお願いします!

>キャブSG側側面の、一段高くなったランボード
そんな事、今まで知りませんでした。
これってKATOのエラーなんですか?
KATOの500番台から、1133以降の最終型にしようとすると
ベンチレーターの位置も変わってくるんですね。
う〜ん^^;
Commented by petiagara at 2009-02-20 20:39
■Atsushiさん
こんばんは~。

楽しみにしていますよ~(・∀・)ニヤニヤ

で、KATOの凸ですが、あの形のグループが存在しました。
43年度4次債務の645~667がそれに当たるのですが、
逆に、他のナンバーにするにはどこかしら改造しないといけないわけで・・・
あれだけたくさん製造された凸で23両しか該当しないあたり、KATOらしい詰めの甘さですね(^^;)

>キャブの一段高くなったランボード
と、その上下の点検ブタ、ルーバーの大きさが変わってきているので、
この辺りも思案のしどころです(^^;)

>屋根
ガラベンを移設して、扇風機カバーを新設ですね。

あと細かいところではボンネット上面の蓋が、
周囲をボルト締めの取り外し式から後期ではヒンジがついた開き式になっているのでこだわる向きはモールドの修正が必要です。。。

相違点は多いですが
失敗のリスクが高い加工は少ないので是非頑張ってみてくださいwww
Commented at 2009-02-20 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Atsushi at 2009-02-20 22:56 x
こんばんは、しろかもさん^^

エラーでは無かったんですね。
それにしても付属のナンバーと違うグループをプロトタイプに選ぶとはご愛嬌ですね^^;
>あと細かいところでは
この辺の話は聞かなかった事にします(笑)

KATOのDD51もそろそろリニューアルをお願いしたいところですが、下手に出来が良い物だから困り者です^^;
Commented by petiagara at 2009-02-21 09:21
■Atsushiさん
おはようございます~。

KATOはDE10もそうですし、9mmのEF58、EF65なんかもナンバーの選択に困ること多々でした(笑

もっとも、このあたりはユーザーの目が厳しすぎるということもあるかもしれませんね(^^;)

>細かいところで・・・
作業を進めていくと、直したくなってきますよー(・∀・)ニヤニヤ

それはさておき、DD51は種類が多くて製品化も難しいかもしれませんが、各部を別パーツにして別売りで
(500番台前期型パーツセット)とか、
(500番台最終型A寒地パーツセット)みたいに発売してくれるとありがたいですねwww

***
すみません、確認してみましたが届いていないようですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

Commented at 2009-02-21 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 樽見鉄道TDE10/TDE11...      アフター。 >>