「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 14日

トミックスの9118 EF64(37号機・茶色)に標識灯

この間再生産されたEF64 37にパーツを取り付けました。
f0050611_22155829.jpg
で、前照灯のLEDを交換するついでに


f0050611_22161912.jpg
4位の標識灯が点灯するように加工。


f0050611_22163610.jpg
こんな感じで、列車の連結面で点灯している標識灯をやりたかったのでした。

たまにこれを「消し忘れ」とされる記事などがありますが
実は意味があってあえて点灯させているのです。

EF64 0番台など、二人乗務で設計された機関車の標識灯は1エンドに1位と2位の、2エンドに3位と4位の標識灯のスイッチがあって、
仮に1エンドで運転して駅に到着、入換を始める際に4位の標識灯を点灯させるためには
高速度遮断器を切り、うす暗くて狭い機械室を通り2エンドに行かなければなりません。

その手間を省略するため、発駅で入換の際に点灯させた標識灯をそのまま点灯させ、着駅でスムーズに入換できるようにしています。

ちなみに一人乗務を見据えて設計された機関車ではどちらのエンドからでも運転席に座ったまま1位と4位の標識灯を同時に点灯させることができるので、
例えばEF64 1000やEF65 1000ではこの取り扱いにはなりません。

最近ではこの取り扱いをするカマも減ってきましたが、37では茶色の車体にいいアクセントで、いい感じです。


[PR]

# by petiagara | 2017-02-14 14:27 | Comments(0)
2017年 02月 07日

ホキ800に砕石を積む

昨日のホキ800に砕石を積んで固着しました。
f0050611_18052051.jpg
昨日追加した丸棒と少し見える茶色がいい感じです。
f0050611_18052471.jpg
砕石の積み方はそれぞれあるようですが、
甲州砕石ではホッパ上部にすりきり一杯という感じなので、そんな感じに平らに均してみました。


砂利撒き作業の実際ですが
散布はレール下ろしよりも若干速めの普通~早歩き程度の速度で行います。
ブレーキは特性の関係から自弁は使わず単弁のみ、場合によっては下り勾配でもブレーキを掛けながら力行するなど、一定の速度を保つためいろいろな方法を使います。
ただレール下ろしに比べて若干速い分速度調節がいくらか容易で、その点では気分的に楽かもしれません。
散布量にもよりますが、ホキ車4両でだいたい1~1.2kmくらいの距離を撒きます。

少し前まで豊田車は3両×3本でしたが、事情により4両×2本になりました。
この数年の施工は年に1~2回、区間も限られて出番が少ない状況で、この先どうなるのでしょうか。


[PR]

# by petiagara | 2017-02-07 18:28 | FC:9mm | Comments(0)
2017年 02月 06日

ホキ800のホッパを塗る

買ったまま放置していたトミックスのホキ800。。。
f0050611_15481857.jpg
ふと思い立ち砕石を積むことにしました。
もちろんこのまま積むのもアリですが、試しに積んでみたら結構重くて勾配線区では定数オーバーwwwっぽいので
上げ底することにしました。

f0050611_15485226.jpg
プラ板の切れ端を切ってはめ込みました。
どうせ隠れるところなので、きったなくてベコベコなものを再利用。しかも値札付きw

f0050611_15485821.jpg
ついでに補強の丸棒も追加しておきました。
もう一回り太いほうがそれっぽいかもしれません。

f0050611_15490343.jpg
マスキングして塗装~





なんか黄色っぽいなと思ったら、ビン間違えて119番塗っていましたwwww

f0050611_15490832.jpg
塗り直し、塗装完了~
f0050611_15491348.jpg
ホッパ上部の枠(?)の塗り分けパターンはいくつかあるようですが、今回は最近の豊田車のものとしました。

しっかり乾燥させた後、砕石載っけていきます~










白い箱が届きました。

f0050611_15491855.jpg
・・・キットのお取り寄せは10年ぶりくらい!?





[PR]

# by petiagara | 2017-02-06 16:19 | FC:9mm | Comments(2)
2017年 02月 01日

アオシマのDD51 飾り台の下地

継ぎ目をしっかり処理してサフを吹きました。
f0050611_16194929.jpg
飾り台は巨大なパーツで、しかも肉厚が薄く歪みやすいため、
長手方向の中心にある継ぎ目を消すのが大変でした。
今回はまあまあうまくいったようです。

f0050611_16194605.jpg

これはスイッチの切り欠き。
切り欠きは点対称の反対側にもありますが、そちらは埋めて仕上げました。

f0050611_16193400.jpg
いい感じです。


f0050611_16192915.jpg
中心の接合部、、どうにも心許ないのでがっちり補強しておきました。
あとで「パキッ」ってなったら目も当てられません。。。

f0050611_16192466.jpg
蓋を貼り付けて今日は終了しました。

まだまだ先は見えず終わる感じがしませんが、しっかり完成にこぎつけたいと思います。






[PR]

# by petiagara | 2017-02-01 16:54 | プラモデル | Comments(2)
2017年 01月 26日

アオシマのDD51 800番台の屋根

余っていた800番台の屋根・・・
f0050611_17553697.jpg
吊りフックつけて
f0050611_17554744.jpg
裏塗って

f0050611_17555114.jpg
表も塗りました。
f0050611_17555510.jpg
このタイプの青い屋根、なかなか新鮮ですw

乾燥させて、おいおい活用したいと思います。





[PR]

# by petiagara | 2017-01-26 17:58 | プラモデル | Comments(2)
2017年 01月 20日

アオシマのDD51 排気タービン回り

エンジンの残りの作業をしました。
f0050611_09444098.jpg
排気タービンとエキマニを塗装、取り付け。
エキマニは説明書のメモ通り、マスキングテープを巻いて断熱材を表現しています。
普通のマスキングテープではアルミのシワシワ感が出ないので、京商のものを試してみたところ、いい感じになりましたw


これでエンジン関係の作業は終了しました。
きつめにウェザリングするとカッコよくなりそうですが、実物は意外にキレイなんですよねー。
液体変速機は結構汚れるみたいですが・・・


[PR]

# by petiagara | 2017-01-20 09:51 | プラモデル | Comments(0)
2017年 01月 18日

EF64 1000の屋根上。。。

先日、浦和の某模型店に立ち寄った際、最近あまり見なくなったトミックスの(♯9130)EF64 1000を見かけたので、
思わずお買い上げしました。
f0050611_18053347.jpg
屋根は商品名に(国鉄)と銘打っているだけあって、基本青、パン下グレー、排風口が銀と、ランボード以外は概ね新製時の塗り分けとなっています。

f0050611_18071039.jpg
が、ワタシ的にはJRマークを貼って高機、もしくは双頭改造前の長岡所のカマとして遊びたいので、水切り内側を黒く塗りたいと思います。
ここで気になるのが、水切り~扇風機カバー付近の塗り分けライン。

ワタシが学生の頃は左右の水切りの端を枕木方向につなぐ塗り分けという実物をよく見たり、RMMの記事等で実車の写真が載っていたりしていました。

f0050611_18063109.jpg
こんな感じ。

その後いつの間にか、水切り端と扇風機カバーの角を結ぶタイプの塗り分けを施したタイプを発見。

そのタイプは貨物の更新色や長岡、高崎セのカマでも見かけ、みんなこれになったのかと思いました。
f0050611_17530065.jpg
酷い画像で恐れ入りますが、2015年6月撮影。

f0050611_17530585.jpg
f0050611_18070592.jpg
KATOの製品も(3023-6 EF64-1032双頭連結器付・ランボードは追加塗装)。

ところが、この間1031号機を確認したところ、なんと枕木方向の塗り分けでした。このカマは2015年1月に全検を上がっています。
んで今日、2016年11月に全検上がりたてホヤホヤの1053号機を確認したら、このカマも枕木方向の塗り分けでした。
一方、1052号機は水切り~扇風機カバー角のタイプ。こいつは2009年7月の全検。

再び枕木方向の塗り分けになってきているのでしょうか。。
それとも1031と1052の2両はずーっと枕木方向の塗り分け?

そもそも塗り分けの違いは工場の指定なのか、マスキングした人の趣味なのか。。。
今後1052号機の塗り分けがどうなるか、楽しみです。


ダラダラ書いていたら何を書きたいのかわからなくなってきましたが、
屋根板然り、ランボード然り、カマの屋根ってのは規則性があるようでなくて、なかなか曲者です。


[PR]

# by petiagara | 2017-01-18 18:52 | EL:9mm | Comments(2)
2017年 01月 17日

トミックスのED62 車体足をカット


f0050611_17361064.jpg
現行仕様のED62を眺めていて、なんとなく違和感が・・・

f0050611_17365819.jpg
・・・
f0050611_17372185.jpg
実物には無い車体足がついています。

f0050611_17372585.jpg
こちらにも。

もともとED75用の動力ユニットのため、この部分も流用されたようですね。
今まで気づかなかったぐらい、本当に目立たないものの
台車の回転具合によっては砂箱と接触したりするので、足を根元からカットしました。



f0050611_17373525.jpg

加工というのもはばかるような超簡単作業ですが、気分的にスッキリしましたw



ED62、KATOからも発売されますね。


[PR]

# by petiagara | 2017-01-17 17:56 | EL:9mm | Comments(4)
2017年 01月 15日

祝!?14系200番台製品化

トミックスからまさかというか、ようやくというか・・・14-200系客車(ムーンライト九州)製品化とのことで。

詳細発表はまだなものの、仕様は末期の「ムーンライト九州」ということで両端スハフの編成でしょうが、2種のオハフもいずれ出るんでしょうね。

過去に16番で作ったのも懐かしいです。もう8年近く前なんですねえ。。。



さて先月末投稿のこれ
f0050611_22530547.jpg

実は16番と同じ工法でNでも作ろうと集めた素材だったんです。。。


製品化発表を受けて改造は中止、1本はそのままユーロピアとして、もう1本は・・・どうしましょうか。
14系座席車を種車に改造した車両って、気づけばほとんど製品化されているんですね。
残る大物は「みやび」くらい?
青に塗り戻すのもなんですし、しばらくお蔵入りとなりそうです。




それにしても、IPAにドボンしようとしていた矢先だったので、あぶないあぶない。


[PR]

# by petiagara | 2017-01-15 21:30 | PC:9mm | Comments(0)
2017年 01月 12日

アオシマのDD51 金帯を入れてみたものの・・・

重い腰を上げて金帯をw



f0050611_18211176.jpg

当初、付属のデカールを使ってみるつもりでしたが、
さすがにラジエターカバーの網目や吸気口のルーバーに定着せず、却下。塗装することにしました。

で、マスキングして金を塗ったものの、息切れで前面だけで終了...orz

まあ雰囲気は良さそうなので、気合い入れなおして塗装します。



[PR]

# by petiagara | 2017-01-12 18:27 | プラモデル | Comments(2)