「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ちょっとそこまで( 47 )


2012年 07月 23日

床下見学のつづき。

こんばんは。

先日、車庫から出てきた担当の電車が壊れていまして、2M4Tで峠を越えてきました。
置き換えまでもう少しありますので、なんとか頑張ってほしいです。

ちょっと開いてしまいましたが・・・越後中里の次は、急行越前さんに教えていただいたナハフ11を見るため、碓氷鉄道文化むらへ移動しました。
f0050611_22513299.jpg

湯沢から高速に乗り、水上で降りて下道で来たのですが、ちょっと寄り道(メジャー持ってくるのを忘れたため、途中のコメリで購入w)したとはいえ3時間以上かかりました。意外に遠いですね...orz

で、早速見学w
f0050611_22562929.jpg

f0050611_232797.jpg

今度はスッキリ見渡せますw
ここぞとばかり、いろいろ測ってきました。
今までは文化むらに来ても機関車ばかりが興味の対象でしたが、今回はカマには目もくれず。。。
我ながら可笑しかったですw

成果に大満足しつつ、佐久経由で帰ってきました。

で、得られた情報をもとに、参考にさせていただいているサイト鉄道模型製作用参考写真集さまのマイテ49画像を拝見すると、いろいろなものが見えてきました。
[PR]

by petiagara | 2012-07-23 23:18 | ちょっとそこまで | Comments(6)
2012年 07月 18日

床下見学。

こんばんは。

というわけで、FRPの水タンクを見学しに出かけてきました。
まず一カ所目はこちら。
f0050611_2128245.jpg

新潟県の湯沢中里スキー場で休憩室として利用されているボロートレインスハ43とオハ47です。

10ウン両もあって真面目に調べたら大変な事になりそうですが、ワタシの主な目的はFRPの水タンクなので、的を絞って突入www

f0050611_21385386.jpg

早速発見しましたwが、草とバッテリーでよく見えません。。。
f0050611_21403790.jpg

近くに寄ってみますがこの時期のお約束、蜘蛛の巣が...orz
f0050611_21445100.jpg

直径を測ろうとしたら痛恨のミス!!メジャー持ってくるのを忘れました。苦し紛れにペットボトルと対比...orz
f0050611_21525252.jpg

測るのを諦め、五道コックや蒸気トラップ、自動加減器などの位置関係を勉強。
f0050611_2155689.jpg

車軸発電機が隠れてしまっていますが・・・ハンドルでネジを締めてベルトのテンションを調整するんですね!
エコーのパーツの形の意味がよくわかりましたw
f0050611_222518.jpg

ブレーキシリンダと空気ダメの配管、ブレーキテコの付き方。
f0050611_2244637.jpg

工房ひろのブレーキ配管はこうやって使うんですね。
f0050611_2272549.jpg

バッテリー側に対となるブレーキテコが!!確かにKATO製品と同じ!!


水タンク主体のつもりが、結局は床下全般にわたっての見学にwww
いろいろ収穫があり、3時間かけて来た甲斐がありましたw

越後中里はこの辺で撤収w
[PR]

by petiagara | 2012-07-18 22:19 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2012年 07月 08日

イタ車

こんばんは。

今日は所用のついでに、こちらにお邪魔してきました。
f0050611_21492517.jpg


見下ろした駐車場にはクルマが停まっていますが・・・
f0050611_2153022.jpg


f0050611_2154326.jpg


f0050611_2155483.jpg


実はみんな痛車www
f0050611_2157414.jpg

なんのコスかわかりませんが、レイヤーさんもちらほらいらっしゃいます。

f0050611_21593765.jpg

スト○ン仕様の100系チェイサーかと思いきや、
f0050611_220581.jpg

ベースはS14でしたw

f0050611_2215678.jpg

ガルウィングのけいおんFitですが・・・これどうやって乗降するのでしょうかw

f0050611_221029100.jpg

ステッカーチューン主体の(割とシンプルな)セルボかと思いきや・・・
f0050611_2211525.jpg

ディーゼルカーD.CⅡの誰かが乗ってます...orz

いやはや、久しぶりに濃い世界を垣間見させていただきました。

キャラクターのラッピングも凄いですが、そもそもベース車のいじり具合からして皆さまハンパないんですね。尊敬します。




f0050611_22151940.jpg

マイテの部品も到着w
[PR]

by petiagara | 2012-07-08 22:17 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2011年 10月 09日

気動車体験運転。

こんばんは。

今日はyuさんにお付き合いいただき、

関東鉄道の新・気動車体験運転/初級編に参加してきました。

簡単な講習を受け、午前中は電気指令式の新しい気動車、

午後は国鉄キハ35系を車体更新した自動ブレーキの旧い車両でした。

正直、はじめは余裕かましていたのですが、

自動ブレーキはおろか、電気指令の車両すらまともなブレーキ扱いができず、ボロボロ。。。

完全に自信をなくしました...orz

一層精進いたします。。。


それはさておき、

マスコン操作でダイレクトに反応するエンジンの感覚が電車と違って新鮮でしたw



f0050611_2141226.jpg
yuさん↑

架線と架線柱が無く、空が広い構内。いいですね。
[PR]

by petiagara | 2011-10-09 22:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)
2010年 11月 22日

再び産業観光ツアー・後編

こんばんは。

ちょっと間があいてしまいましたが、後編ですw

伊佐工場見学の後は去年同様、宇部興産専用道路を通ってトレーラーの整備場へやってきました。
f0050611_231772.jpg


早速、ダブルストレーラーに(;´Д`)ハァハァ 


去年はアメ車が一台もいなくて泣きを見ましたが、さて今年はどうでしょう。













f0050611_23222751.jpg





ん?



f0050611_23232717.jpg

新車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


工場長さんのお話によると、昨日移送されてきたピッカピカだそうですwww
ルーフのヤンキーホーン萌ゑ。
f0050611_23255215.jpg

ウィンドーに車標がwww

新門司(;´Д`)ハァハァ

型式はT608であることがわかります。
以前T603が1台入ってきていますので、2、3台目のこの顔。
取ってつけたような4灯ライトが微妙に似合っていない気が・・・(^_^;)

本車はアメリカからの輸入だそうですが、
本国で右ハンドルの製造が終了したので、今後はオーストラリアからの輸入になるそうです。

ということは、来年の新車はT638でしょうか。


f0050611_23365424.jpg

カプラーも未装着w

f0050611_2338859.jpg

f0050611_23383062.jpg

なんと!内側のタイヤがありません!

普通、こういう場合って外側のホイール/タイヤを外すと思うのですが・・・何故?(-_-;)

はじめ、スーパーシングルかとオモタ。。。

それと、タイヤがあまり汚れていません。グースネックにでも積んで持って来たのでしょうか???





新車が入ってきた一方で
f0050611_23424985.jpg

玉突きで予備車になった個体。

アメリカのヘッドというとやはりこの形ですが、毎年2台を入れ替えていくとしたら

あと6~7年で過去のものとなりそうです...orz

f0050611_23452331.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう、去年はとび色だったワムが
f0050611_23491724.jpg

UBEカラー化www隣の箱もコンテナから置き換わりました。

肝心(?)のトレーラー体験はというと・・・



f0050611_23513262.jpg

今年も国産車(ノ∀`) アチャー



とはいえ、今回もいろいろ収穫&勉強になった1日でしたwww







f0050611_23561722.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-22 23:58 | ちょっとそこまで | Comments(10)
2010年 11月 18日

再び産業観光ツアー・前編

こんばんは。

去年に続き、今年もCSR Tourism主催の産業観光ツアー、セメントの道コースに参加してきました。

今年は職場の仲間4名と参加ですw

f0050611_19125775.jpg

朝焼けがキレイですw
f0050611_19134811.jpg

モヒカンルックの767-300もいましたw

f0050611_19143925.jpg

コンテナを運ぶトラックのようですが、エルフの4WDベース・・・確かに、こうすればFFになりますね。
昔ならマイパックでしょうかwww


山口宇部空港からいよいよツアー開始。

まず最初の目的地、秋吉台です。

f0050611_19214344.jpg

科学博物館は外壁がキレイに塗りなおされていましたw

去年はここでお弁当のお昼ごはんでしたが、今年は『安富屋』さんというお土産屋兼食堂で食事ということに。
f0050611_1924061.jpg

当地の地鶏親子丼に、ごぼうが練りこまれ、更に揚げたごぼうが載ったうどん、梨餡のお団子。

結構量が多くて食べ手がありましたw

f0050611_1928504.jpg

昼食後、駐車場でサンデン交通のエルガとw

f0050611_19295665.jpg

ぷち撮影会に・・・(^_^;)

ここでツアーのバスをよくみたところ、なんと去年と同じナンバーでした!!

ということは

f0050611_19314913.jpg

ココもそのまま(笑



そしてお次は宇部興産伊佐工場です。

f0050611_19352716.jpg

コチラのトラック。実は先の大雨で不通となって運休が続いている

三隅発電所向け炭酸カルシウム/フライアッシュ貨物輸送の代行トラックだそうです。



今年の伊佐鉱区w
f0050611_19375557.jpg

去年との違いがよくワカリマセンw

f0050611_19414469.jpg

底部ではなにやらボーリング作業中www

f0050611_1943115.jpg

やっぱデカイです!!

最後に去年と同じ所でw
f0050611_19435794.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-18 19:45 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2010年 06月 28日

夏のスキー場。

こんばんは。

今日は会社の同僚3人と、富士見高原スキー場に行ってきました。


夏なのに、何故スキー場かと言いますと


パラグライダーの講習へ参加が目的w

もちろん全員未経験、ドキドキです。




受付を済ませたら初めにビデオを見て脳内イメージ。

次に装備を確認して装着、表のゲレンデに進みます。


斜面に登り、地面に翼(キャノピーって言うんですって)を広げてハーネスに連結、風を待ちます。
f0050611_21572356.jpg

画中の吹き流しを見ていただくとわかりますが、

今日は大気の状態が不安定で、追い風ばっかり...orz

なかなかチャンスが来ません。

f0050611_222191.jpg

風が来るまで20分くらい待つ事もありました。

画像のパイロット、寝オチしていますw

f0050611_2242762.jpg

そうしてようやく、インストラクターさんの指示でキャノピーを立ち上げ、走ります!


チャンスを窺いつつ、ひとり2~3回やりましたが

立ち上げても途中で追い風になったりしてうまくいかず、

飛ぶというよりジャンプと言った方が正解、という結果。。。

まさに、黎明期の航空業界状態です(笑



しまいには雨まで降りだしてきてしまい、あえなく終了~(T_T)


しかしながら、外で思いっきり走って得る浮遊感はクセになりそうでした。


大気が安定したらまたチャレンジしに来たいと思いますwww
[PR]

by petiagara | 2010-06-28 22:11 | ちょっとそこまで | Comments(8)
2009年 10月 03日

山口~福岡その5。

おはようございます。

ダブルストレーラーの見学を終えた後は興産大橋を渡り、沖の山地区へ入ります。

工場萌えな一角を通って宇部興産の本社へ。

ここで最後の目的地UBE i Plazaに到着です。

f0050611_8592588.jpg

興産大橋(ボケてすみません。。。)

UBE i Plazaには、同社の歴史やグループ企業の製品がズラリと並んでいます。

正直なところ、宇部興産というとセメント事業しか頭になかったのですが、

もの凄い多くの分野にわたって事業を展開していることに驚きました。
f0050611_955861.jpg

懐かしい旧マークwww


ここでのお目当てが一つありました。
f0050611_981295.jpg

f0050611_910419.jpg

コチラwww

知る人ぞ知る(?)だいさくワークスさん謹製の1/150ダブルストレーラーです。

ヘッドはトレコレ改、トレーラーはレジン&ペーパー製のキット。

主にJNMAやコミケw等でしか入手できない幻の逸品です。




ここでカメラのバッテリーが終了~orz

最後の見学地を後にし、朝の集合場所、山口宇部空港へ戻ってきました。

ここで解散です。



1日ツアーで巡ってみて、最初に、参加者の年齢層が極めて高いことに驚きました。

当然ながら?ワタシが最年少(爆)数人を除いたら残りはみんな60~70歳代でした(^^;)

平日催行ということもあって、悠々自適な方の参加が目立ったということでしょうか。



それにしても、ダブルストレーラー見たさに参加したこのツアーですが、

終了のころにはすっかり宇部・美祢の虜になってしまいました。


他のコースも含めまたツアーに参加したいと思いますw





関東から通うにはかなり勇気が要りますが・・・(^^;)







まだまだつづく。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-10-03 09:32 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2009年 10月 02日

山口~福岡その4。

こんばんは~。

伊佐工場を後にしまして、宇部興産専用道路に入ります!

ゲートは小ぢんまりとして、言われないと気付かないほど。

実際、気付きませんでした...orz


説明に耳を傾けながら外を見ていると、殊の外よくダブルストレーラーとすれ違いますwww

しかもケンワースのイカしたカマばっかりwww

これが思わぬ悲劇の伏線となるのですが、この時は知る由もなく前カガミwww

More
[PR]

by petiagara | 2009-10-02 21:14 | ちょっとそこまで | Comments(6)
2009年 10月 01日

山口~福岡その3。

こんばんは。

秋吉台を後にした一行。

次の目的地はこちら。
f0050611_22422384.jpg



オフロード゙なMore
[PR]

by petiagara | 2009-10-01 23:29 | ちょっとそこまで | Comments(6)