カテゴリ:DC:16.5mm( 6 )


2009年 05月 01日

キハ52・室内塗装。

こんばんは。

急に茶色一色で成形されているキハ52の床が気になりだしました。

そこで、記憶と写真を頼りに塗装。
f0050611_23511761.jpg



加工は一切せずに塗り分けだけ行ったお手軽作業です。

運賃箱や整理券発行機も欲しいところではあります・・・








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-05-01 23:55 | DC:16.5mm | Comments(0)
2008年 12月 19日

大糸線。

こんばんは。

コチラで話題になっていたマイクロのキハ52、色違いが我が家にも回着しましたwww

f0050611_2295367.jpg

平成18年で消滅した大糸線色www
この塗色のキハ52、越美北線からの転属組なので、元をただせば越美北線ワンマン色とでもいいましょうか。
キハ23最後の稼働車だった-520もかつてこの色でしたね。

金沢通いをしていた当時、「はくたか」で直江津を通るたびにこのキハ52を見ていたもので、
ワタシ的に大糸線といえばこの色がしっくりきます。

なので、最後の1両が旧気動車標準色に塗り替えられた時は結構ショックでした(笑




閑話休題、模型の話。
例によって詳しくは省略させていただきます(爆

前回のキハ40が(ノ∀`) アチャーな出来だったので正直期待していなかったのですが、
開けてビックリ玉手箱!!

購入してよかったです。

ただ、でっかいカプラーのおかげで、画像ではディテーリングをしたNのようにも見えますね・・・(^^;)




f0050611_22324928.jpg

こっちの塗り分けは部品割に救われています(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-12-19 22:35 | DC:16.5mm | Comments(2)
2008年 07月 10日

キハ40とレラ。

少し前に購入したマイクロのキハ40。
f0050611_827274.jpg
(相変わらずボケていてすみません)

冬季で塗装剥離がしづらくなる前に色を落とすことにしました。
早速分解。

16番は室内灯が標準装備ですが、そのライト部を見たら
f0050611_8302893.jpg
LEDが2つ。

・・・?

f0050611_8312866.jpg

f0050611_8314555.jpg


なんと、前後進で切り替わりました!!

なんでこんな設計したんだろ・・・(--;)




f0050611_8273892.jpg
尾灯の導光材の色が毒々しいです(爆
そもそも、このライトユニット、どこかで見たことがあるような・・・と思ったら、某社のキハ58系にそっくり(^^;)


相変わらず、見ていて飽きない製品です。もちろんいろんな意味で。。。


この後オイル漬けIPA漬けになってもらいましたw





北海道つながりというわけじゃありませんが
これからコレ乗りに行ってきます~w

帰宅は明日なんですけれどね(汗
[PR]

by petiagara | 2008-07-10 08:36 | DC:16.5mm | Comments(4)
2008年 01月 29日

「はまかぜ」

こんばんは。

今回は大きいほうの「はまかぜ」ですw

気が向いて手すりその他のパーツ類を取り付けました。

話題?の金属製手すりですがコレが結構難儀で…

取り付けの際に剥がれまくりで。。。
予備が入っていたのて助かりました。

他に無線アンテナと信号炎管を取り付けて今日のところは終了~

ワイパーは他社のを利用するとして今回はパス。
f0050611_2215321.jpg
ヘッドマークは絵入りと文字のみの2種を採用w

f0050611_22163715.jpg
京キト祭り~
と思ったのですが、考えてみれば奥の24系「日本海」はミハに入区ですよね…
画像ではマークがよく見えないのが救いです(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-01-29 00:00 | DC:16.5mm | Comments(6)
2008年 01月 02日

初買い。

お年始で、明石の知人宅へやってきました。

はるばるクルマで来たので鉄分0…のはずだったのですが、
山陽本線を見る機会があり、そこへ偶然やってきたキハ181系「はまかぜ」に遭遇!!
増結された7連で合計出力3940馬力・排気量240Lの怪物はスーパーチャージャーの音も高らかに120km/hで爆走していきました。

脳内がディーゼルスメルですっかり充満したので
初売りセール中の量販店でTomix・16番「はまかぜ」セットと単品2両を購入~www
見た編成には1両足りませんが、M車がなかったもので…(^^;)
早々に増結したいと思います。
f0050611_01508.jpg

早く家に持ち帰ってイジりたいですwww
[PR]

by petiagara | 2008-01-02 23:59 | DC:16.5mm | Comments(0)
2007年 03月 26日

キハ52-100

突然ですが、フジモデルのキットが目に留まり、衝動買い。。。
f0050611_23103656.jpg

一通りのパーツ類もあわせて購入してきました。
f0050611_2311851.jpg
今回安易に?パワートラックでいきたいと思います。

ここで困った問題が。
何色にしたものか...

キハ52が欲しくて買ったのはいいのですが、塗色までは考えていませんでした(笑

キットの仕様からだと国鉄色2種に加えてJR各線の線区別カラーが仕立てられるはず。

今のところ山陰で有名だった128にする方向でいこうと思うのですが、越美北線/大糸線色もいいですなぁ。。。

まぁ、塗装はしばらく先なので、のんびり考える事にしますw
[PR]

by petiagara | 2007-03-26 23:18 | DC:16.5mm | Comments(0)