「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:EC:16.5mm( 80 )


2012年 07月 31日

419系・その40。

こんばんは。

塗装環境が整わず進められなかった419系ですが、久しぶりに作業できました。

内装を塗装しようとバラして準備をしていたら・・・何かクサい。。。
f0050611_2265980.jpg


f0050611_227545.jpg

またもややってしまいました...orz
f0050611_228528.jpg

気を取り直して余剰パーツを切り継ぎ、なんとか修復(汗



出だしから躓いてしまいましたが、なんとか3両終わりましたw
f0050611_2211724.jpg



次に控えしは窓ガラスの加工。。。めんどくさいです...orz
[PR]

by petiagara | 2012-07-31 22:15 | EC:16.5mm | Comments(0)
2012年 06月 21日

475系その7

こんばんは。

今晩は471系ユニットにDコック蓋パーツを貼りました。
f0050611_2275188.jpg

下のクモハは種車と同じ位置に、上のモハは腰部にかつて主整流器の空気取り入れ口があった名残で、窓ひとつ分ずらして貼ります。

加えてモハはクーラー横のランボードを削り取っておきました。




余談ながらDコックの"D"ですが、よく言われる"ドアのD"というのは外れですw
[PR]

by petiagara | 2012-06-21 22:49 | EC:16.5mm | Comments(8)
2012年 06月 11日

419系・その39。

こんばんは。

今日はクモハにライトユニットを入れました。

当初の構想では砲弾型LEDを仕込むつもりだったのですが、せっかく作った運転台に穴を開けるのが惜しくなり(笑)、別の方法を模索w

そしたらジャンク入れから丁度いいものが見つかりました。
f0050611_21361086.jpg

モデルシーダー製ライトモジュールですw

せっかくなのでこれを利用、基盤を運転席の椅子の下に押し込みましたwww
f0050611_21363963.jpg

f0050611_21364830.jpg


まだ遮光が不完全ですが、あっさりまとまって一安心です。


クハの方はライト回りとガイドレールに虎の子クレオスのメッキシルバーで色入れ。
f0050611_21373272.jpg

これでハッキリした顔立ちになりましたw

ただ・・・この状態では北陸色のクハネ581にも見えますね...側窓の製作が億劫です...orz
[PR]

by petiagara | 2012-06-11 21:41 | EC:16.5mm | Comments(2)
2012年 06月 08日

419系・その38。

こんばんは。

一日遅れになりましたが、オイスターホワイトを吹きました。
f0050611_2392048.jpg

青一色の重苦しい雰囲気から一転、軽快になりましたw

イメージ通りですwww


今日の作業ですが、昼から初めて夕方までに終えるつもりが、

「ルパン三世」や「わが青春のアルカディア」を観てサボって休憩していたら、マスキングに5時間もかかってしまいました...orz


閑話休題、しっかり乾燥させて水研ぎします。
[PR]

by petiagara | 2012-06-08 23:17 | EC:16.5mm | Comments(4)
2012年 06月 07日

475系その6

こんばんは。

今日は419系の塗装をするつもりだったのですが、ヤボ用でトケになりました。。。

かわりにこちらの作業をw
f0050611_21184323.jpg


f0050611_21194927.jpg


475系といいつつ、実際はクモハ471の加工ですがw

1位側乗務員室ドアと2位側落とし窓上に水切りをつけました。
R処理の関係から少し長めに取り付け、接着剤が乾燥後、長さと厚みの調整をします。


・・・実に2年8か月ぶりの続記事でした。なんとまあ。。。
[PR]

by petiagara | 2012-06-07 21:25 | EC:16.5mm | Comments(0)
2012年 06月 04日

419系・その37。

こんばんは。

先日塗ったコバルトブルーの違和感が拭えず、塗り直しました。
f0050611_23173352.jpg

前回の塗料をベースにY成分を足し、加えて明度を上げました。
早い話が黄色と白をブチ込んで混ぜたということでw
結果、前回に比べてソリッド感が増し、明るく満足できる色合いになりました。


マスキングしてオイスターホワイトを吹きたいところですが、失敗が怖いのもまた事実で...orz
[PR]

by petiagara | 2012-06-04 23:24 | EC:16.5mm | Comments(2)
2012年 06月 02日

419系・その36。

こんばんは。

クモハとクハの運転台を作っていました。
f0050611_22241643.jpg

クモハはエコーモデルのものを嵩上げして使う予定でしたが、4連メーターがどうしても納得いかず、丁度余っていたTomixの113系2000番台用6連メーターの運転台を切妻用に改造して移植しました。
中心~助士側はエコーモデルの物を切り継ぎです。

余った4連メーターの運転台は113系0'番台や115系300番台などに使えるので、ひとまず保管w


クハですが、こっちはクハ481-300のパーツを流用しているのでクハネ581/クハ419用にしては新しすぎます。
というわけで元あった運転台を撤去、配電盤や時刻表挿しも撤去してプラ板で嵩上げ、運転台はエコーモデルのNo.1686の裾を詰めてはめ込んでみました。


前後の運転台機器配置が3世代くらい離れていて、そのギャップが面白いですwww
[PR]

by petiagara | 2012-06-02 22:40 | EC:16.5mm | Comments(6)
2012年 05月 26日

419系・その35。

こんばんは。

引き続き車内の工作中で、クモハの乗務員室を検討しています。

プラ板から仕切りを作って置いてみました。
f0050611_23291797.jpg

助士側は主電動機用の風道があるので、乗務員室側から見たらクランク状になっています。

この風道は室内灯用のケーブルダクトに使えそうw


しっかし無駄に広い運転台…まるでE231近郊型やE233並みですね。
[PR]

by petiagara | 2012-05-26 23:46 | EC:16.5mm | Comments(0)
2012年 05月 25日

419系・その34。

こんばんは。

塗装作業ができないため、車内の工事中です。
f0050611_1839365.jpg

短いロングシート(?)等はカツミ製から切り出しました。

工作していると外観以上に419系の特異さを実感します。

配電盤を残すため中途半端に残った仕切りや、床置きクーラーで分断されたロングシートなどなど・・・


シートと仕切りがついたので、あとはMcの乗務員室と各車の室内灯ですね。。。

室内灯ですが、両先頭車はともかく、両端が低屋根のM’をどうするかで考え中です。

両端の高さで前後を通すのが楽そうですが・・・
[PR]

by petiagara | 2012-05-25 18:57 | EC:16.5mm | Comments(4)
2012年 05月 13日

419系・その33。

こんばんは。

余裕があるうちに塗装をはじめました。
f0050611_2021134.jpg

車体内側をクリーム色に塗った後、外側を帯色で塗りました。

調子に乗って吹いていたら、大部分が青色にw

斑ですが、なんだか単色の地域色みたいです。


・・・キモッ!!


いつも調色が難しいコバルトブルー。

果たしてイメージ通りに仕上がるでしょうか。。。
[PR]

by petiagara | 2012-05-13 21:56 | EC:16.5mm | Comments(2)