Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PC:16.5mm( 75 )


2012年 07月 17日

マイテ49 2を作る 3

こんばんは。
今日はKC-135の日ですね(謎

昨日は某所へお邪魔してまいりました。
主催者さま、ご参加の皆さま、楽しい時間を分けていただき、ありがとうございましたm(_ _)m


マイテ49ですが、早くも暗雲が…(-_-;)
実車の床下は復活の際にほとんどの機器が新しいものに交換、配置も変更されているため
実物画像を参考に、仮に機器を並べてみました。

実車は水タンクがFRP製のものになってます。
てっきり新系列客車に使われているものを流用したのかと思い、KATOのオシ24から持ってきて合わせてみたのですが・・・
f0050611_18402697.jpg

何となくデカイような・・・
f0050611_18503134.jpg

中央梁とタンク上部の間に隙間ができません。
実車は中梁からタンクが浮いて、ブレーキテコの一部が隙間に入りこむようになっているのですが、これでは無理です。

改めて画像をよく確認すると、確かに14/24系で使われている水タンクよりも細身のような。。。
ということはこれは、旧客で交換用に使用されたFRPタンクと同一品!?

じゃあパーツを買ってきて・・・という事になりますがこの円筒状タンク、店頭で見た事がありません。そもそも製品化されているのでしょうか?


そうそう、越後中里の保存車のなかにこのタンクをつけたオハ47がいるんですね。
いっそ明日あたり見に行っちゃいますか...(-_-;)?


ああ、泥沼です...orz
[PR]

by petiagara | 2012-07-17 19:14 | PC:16.5mm
2012年 07月 04日

マイテ49 2を作る 1

こんばんは。

というわけでいきなり着工しました。
プレスのメクレをやすって洗浄し、窓枠を貼り付けw

作業の実際ですが、これが誠に酷かったです。
位置決めのガイドが無い上に、超久しぶりのハンダ付けとあって大苦戦しました...orz
はじめ寸法を測って窓枠に基準線をケガいたもののキレイに並ばず、結局は眼力で「ここだっ!!」って決めたほうがいい結果を得られました。
f0050611_23552087.jpg

なんとか付きましたが、6枚に別れた窓枠のうち4枚を貼り直すという体たらく。

そんなこんなで片面だけやって力尽き、作業終了。。。

次回はもう少し手際よく行きたいと思いますw
[PR]

by petiagara | 2012-07-04 23:59 | PC:16.5mm
2012年 05月 06日

オシ24の加工その3

こんばんは。

帰宅後、予定通りオシを塗装できました。
f0050611_2335563.jpg

というわけで、ホリデーパルのオハ14-701ですw

実車はオシ14からの改造ですが、種車となったKATOのオシ24が14系から改造のオシ24100番台のため、そのまま使えたのが好都合でした。


白基調のホリデーパル色は窓周りが藤色と水色の2パターンがありましたが、今回は諸般の都合により藤色としてあります。

塗りあがってみると・・・なかなかいい色合いですね。


さて、これで塗装待ちの車両がなくなりましたwww

再び工作が続きそうです。
[PR]

by petiagara | 2012-05-06 23:51 | PC:16.5mm
2012年 05月 04日

オシ24の加工その2

こんばんは。

スシと12系の次はオシ24です。

f0050611_239557.jpg

妻面に手を入れました。

これで塗装前の加工は終了、次の日曜あたりに塗装できたらいいですね。
[PR]

by petiagara | 2012-05-04 23:02 | PC:16.5mm
2012年 05月 01日

オハ12・塗装変更

こんばんは。

やる気が続いているうちに進めていますw

ツルシのオハ12をバラして金を吹きつけ。
f0050611_22342943.jpg

マスキングして
f0050611_2234519.jpg

赤く塗れば
f0050611_22365382.jpg

一丁上がりwww

なお、ご覧の通りドアや窓の加工は省略した、お気軽仕様の"タイプ"です。

金はブルトレのような黄土色っぽい色ではないので、普通の金を使用しました。

赤はクレオスの原色赤w下地にハーマンレッドを使いましたが、なかなか隠蔽力が強くて助かりました。



まだまだ乾燥中ですが早漏で組んでみたところ・・・なかなか新鮮な印象ですw
[PR]

by petiagara | 2012-05-01 22:47 | PC:16.5mm
2012年 04月 29日

サシ481の加工その4

こんばんは。

珍しくやる気が続き、塗装に入りました。

シルバーをプーっと吹いてマスキング、青をバーっと塗ってグレーに塗った屋根を合体、小物を組んだところで終了w。
f0050611_2217468.jpg

というわけで、銀帯のスシ24ですwww

なかなかいいんじゃないでしょうかw


銀はクレオスの普通の8番を使いましたが、銀色のテープっぽい感じが出ていると思いますw

青はファルベの青20号を試用。色調はKATOよりTomixに近い感じです。「北陸」の塗装のイメトレになりましたw





さて、悦に浸っていたら荷物が届きました。。。
f0050611_22272024.jpg


[PR]

by petiagara | 2012-04-29 22:37 | PC:16.5mm
2012年 04月 25日

12系の加工・【あすか】その11

こんばんは。

いつの間にかひと月も開いてしまいまして。。。


先日、知人の結婚式に出席してまいりました。

ワタシの周囲は何度目かの結婚ラッシュでして、おめでたいながらも寿ビンボーです。

果たしてこの投資を回収できる日はやって来るのでしょうか(笑)


結婚ラッシュといえば、そのうちのひと組が秋口にシルフィード[NO DO KA]を使って披露パーティーを催す計画を立てています。

寿ビンボーは嫌ですが、ちょっと楽しみですねw



さて、先日思わぬところからプレッシャーを受けたあすかです。

f0050611_22193347.jpg

拡大した側窓の間に柱を設置しました。

同じ作業を何回も繰り返さなくてはならないので、簡単な冶具を作って効率化を図っています。

この手の加工、決まって後でポキッと折れるんですよねえ・・・気をつけないといけません。

ようやくあすかっぽい窓割になってきました。
[PR]

by petiagara | 2012-04-25 22:27 | PC:16.5mm
2012年 03月 14日

オハ12の加工その4。

こんばんは。

ドアと洗面所、トイレ窓を埋めました。
f0050611_2352254.jpg

ルーバーの造作を本格的に考えないといけません...

オハ25から追改造された-303にするのが楽でいいのですが、それだとちょっと問題が...orz
[PR]

by petiagara | 2012-03-14 23:53 | PC:16.5mm
2012年 03月 06日

オハ12の加工その3。

こんばんは。

載せてしまいました。。。
f0050611_23364084.jpg

ルーバーの表現とか、どうしましょう。。。
[PR]

by petiagara | 2012-03-06 23:38 | PC:16.5mm
2012年 02月 26日

オシ24の加工。

こんばんは。

今日はオシの加工をしましたw
f0050611_23481736.jpg

ドアと窓、グリルを埋めておきますwww

丸窓が残っているのが不思議っちゃぁ不思議ですね。
[PR]

by petiagara | 2012-02-26 23:52 | PC:16.5mm