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カテゴリ:EL:16.5mm( 113 )


2017年 05月 24日

アクラス改のEF64 37

EF64 37といえば、アクラスの5次車を改造したこれ・・・・数年来放置中です。
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標記も貼り終えて完成間近のはずなのですが・・・・

面倒くさくて後回しにした前面の手すり作成と、
位置決めが嫌いなナンバー貼りの作業を積んでいるのです。。。
こんなの、やる気になれば1日程度で上がりそうなのに。

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Pan下の取り外し屋根部も経年で(?)いい感じの風合いになってきたと思ったら
放置している間に実車は少し前の全検でランボードともどもグレーになってしまいました。




・・・早いところ仕上げます。はい。

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by petiagara | 2017-05-24 23:21 | EL:16.5mm
2012年 01月 27日

アクラス・EF64その5

こんばんは。

ひと月のご無沙汰のうちに
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9mmメインに再転向しました。

more
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by petiagara | 2012-01-27 23:59 | EL:16.5mm
2011年 12月 13日

アクラス・EF64その4

こんばんは。

先日の某所でお会いした皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

気持ちも新たに、工作の続きです。

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なかなか前衛的なモールドだったヘッドマークのステーを削り取り、パーツを取り付け。

これでだいぶ整った顔になりましたwww
なにせワタシ、理想高いですからwww(謎


さて、換装するかどうかで迷っていたパンタグラフ。

なんでも、そのパンタグラフの不良品を載せた製品が出回っているとの事で、自分のも確認してみたところ・・・
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(左はフクシマ、右がアクラス)

・・・

なんとババをひいていました。

ご覧の通り、上枠の斜めの部分がフクシマとは逆になっていますwww

一定の本数が出回っているそうですが

周囲で導入された皆さまの画像も拝見したところ、うちだけのようでしたwww


間違い自体、バラして組み直せば正規になるものの、換装する事にします。

フクシマ・・・といきたいところですが

ひとまず、Tomixのプラパンですね。
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by petiagara | 2011-12-13 20:20 | EL:16.5mm
2011年 12月 07日

アクラス・EF64その3

こんばんは。

何だかんだいってEF64を進めています。
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(手すり類はただ挿してあるだけです)

今回は大きく造作を変えるところがないので、とても気楽ですw

強いて挙げるとすれば、IMONカプラーの取り付けが大変でした。ダイキャストをガシガシ削ったので粉だらけ。。。

エアホースは新しく出たエコーモデルのものをさっそく使ってみました。

細身な感じがいい感じですwww

早いところツララ切りと裾のステップを交換したいところですが、来年以降にお預けのようですね。
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by petiagara | 2011-12-07 23:10 | EL:16.5mm
2011年 11月 30日

アクラス・EF64その2

こんばんは。

各サイトさまでカマや客車の仕上げの様子がうpされ、盛り上がっていますね。

拝見させていただくこちらもテンションが上がりますw

そんな中、我が家では・・・

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周囲に逆行して東港ごっこ上回りを全バラしましたwww

で、IPAにて塗装剥離ですw

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どんな塩梅になるか少し心配でしたが、意外にも半日程度でキレイに剥がれしまいましたw

この状態だとなんだかアリイのプラモデルみたいですw



あー、もう後戻りできなくなってしまいました。。。
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by petiagara | 2011-11-30 21:10 | EL:16.5mm
2011年 11月 27日

アクラス・EF64

こんばんは。

kazuさんに続き、ワタシも購入してきましたw
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箱から出して眺めた第一印象は・・・

マイクロっぺえwww

塗装の色つやなどがマイクロ製品の雰囲気によく似ています。

ついでににおいもw

それはさておき

やはりというか、台車に目が行きました。

高崎二区さんがおっしゃっていた通り、枕ばねが車体からはみ出しているのがどうにもこうにも。。。

側梁の厚み、揺れ枕、枕ばね等の出っ張り具合がスケール通りなのでこうなったのでしょうか?

いやはやインパクトがあります。

逆にいえば、13mm化してしまえば実感的になるのかもしれません。

幸い(?)両端台車は本当に簡単に、追加パーツなしで13mm化できそうです。

そのかわり、1パーツで成型されている中間台車は結構面倒そうですが。。。



上回りは実車の特徴をよく捉えていてカッコいいですねwww

楽に自分好みに味付けできそうですw


ちなみに我が家は職場の雑用係、37か38にしようと思います。

両機とも、曲がりなりにも「北陸」編成を牽引した事があるので

純粋に茶か青かで悩みどころですね。。。
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by petiagara | 2011-11-27 23:45 | EL:16.5mm
2011年 11月 14日

「北陸」つくる・EF64 1000編~その9~

こんにちは。

昨日、今日と某臨時列車が走って、当地はてんやわんやでした。

警察多過ぎ!!


それはさておき、カマにワイパーを取り付けました。
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いつものBONA製PH-017を使用しています。

で、ここで注目なのが助士側のもの。

新型電機の多くは機関士側のと同じものを助士側に使用していましたが

EF64 1000やEF65PFの後期のタイプからメインのアームとリンクアームの位置関係が反対側、

つまりメインのアームが車端側になったタイプが採用されるようになりました。

些細な違いのようですが、これによってアームとブレードの位置関係が変わるので

意外に表情が変わります。


で、作っている1030号機はというと・・・

なんと旧来の、機関士側のものが助士側に使われるタイプになっています。1031号機も!!

アワ食って調べてみると、数年前の写真では他の64 1000同様メインのアームが車端側のタイプ。

どうやら直近の全検で換装された模様・・・。


実は去年あたりから新設計の空気式ワイパーが導入されはじめたので、それに交換されたのかもしれません。

東の1050番台のカマは今のところどれも原型のようですが、これから換装されるのでしょうか???



ワイパーといえば気になるのがブレードの位置。

ファンの間で、ブレードの位置が車端側か中心側かで好みが分かれる事と思いますw

乗務員も同様で、自分が好きな位置にとまっていないと、しっかり直す人もちらほら。

ワタシの周囲では、機関車、115系とも中心側に持ってくる人が圧倒的のようです。

一見邪魔そうに見えますが、運転していると前方中心側よりも左側の視界を重視しているからか、あまり気になりません。

それと、115系では中心側にすれば時刻表挿しの裏側に隠れてしまうというのもありますねw

そのかわり、パノラミックウィンドウでない201系や103系では、車端側にする人が圧倒的でした。



ちなみに205系以降の電動式ワイパーは定位が決まっていて、好きな位置に止められません(裏ワザがありますがwww)w




ワイパー付けただけの記事のくせに、ダラダラ失礼しました...orz
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by petiagara | 2011-11-14 16:36 | EL:16.5mm
2011年 11月 07日

「北陸」つくる・EF64 1000編~その8~

こんにちは。

ここのところ、父方の祖母の急逝と私事でバタバタしていました。。。

ようやく落ち着いてきたので少しずつ工作していますw

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毎度毎度間違い探しみたいに同じような画像ですみません。。。

前回に比べてエアホースやステップ等に色が入りました。

元ダメ管の肘コックは大抵全体が白く塗られているものですが

東のカマは塗り分けが少し変わっていて

肘コック本体はグレー、ハンドル部分のみが白くなっていますw



このカマで以前から気になっていたのが前面ガラスです。
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現車をお持ちの方はご存知かと思いますが、

このガラス、左右が繋がっていて、間に別成型の貫通ドアガラスをはめ込む構造。

貫通ドア部分が複層ガラス(?)になるばかりか、左右が繋がった部分が外から目立ってカッコ悪い!!

いろいろ考え抜かれた結果の部品構成なのでしょうが・・・

今回はせっかくなので左右を分割して個々に取り付けることに。
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仮止めで様子見中ですが、これでだいぶスッキリしましたwww

他にも、製品状態で若干引っ込んでしまっているEF81の機械室の採光窓ガラスなど

バラしてはめ込むことで最適な突き出し量になってカッコよくなりそうですが、

数が多くてめげそうです...orz
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by petiagara | 2011-11-07 16:31 | EL:16.5mm
2011年 10月 23日

「北陸」をつくる・EF81編~その7~

こんばんは。

EF81もだいぶ作業が進みました。
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酷い画像ですみません...

一見するとガラスをはめれば外装は終わりのように見えますが

実は取り外し屋根がまだ未塗装でした...orz
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by petiagara | 2011-10-23 21:26 | EL:16.5mm
2011年 10月 19日

「北陸」つくる・EF64 1000編~その7~

こんばんは。

今日は屋根と下周りの吹き付けを行いましたw
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屋根の黒い部分は半ツヤ黒、Pan下はガイアのグレー、ランボードは黒に艶消しクリアーです。

ランボードは徹底的に艶を消し、

実車の、遠目には黒なんだかグレーなんだか青なんだかよくわからない感じを表現w

画像でわかりづらいスカートは初めてガイアのねずみ色1号を使ってみました。

GMのとあんまりかわりませんが、いい感じですw

他、動輪をボックスから一体圧延に交換w


残る未塗装大物パーツは抵抗器放熱排風口のみとなりましたw

いやはや、恐ろしく順調です。。。
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by petiagara | 2011-10-19 23:59 | EL:16.5mm