カテゴリ:DL:16.5mm( 34 )


2017年 04月 01日

ワールド工芸 協三工業 10t貨車移動機  その3 組み立て中

少しずつ作業を進めまして、形が出来上がってきました。
f0050611_23414344.jpg
塗装までの残りは雨樋の縦管や解放てこや手すり類などです。
開封した時はパーツの多さにビビりましたが、あっという間に消化できました。
手慣れた方なら組み立て~塗装まで土日でいけそうですね。



カプラー買ってこないと。。

[PR]

by petiagara | 2017-04-01 23:56 | DL:16.5mm | Comments(0)
2017年 03月 31日

ワールド工芸 協三工業 10t貨車移動機  その3 組み立て開始

組み立てを始めて、今日はここで終了しました。

f0050611_21290050.jpg
この状態で試運転しましたが、無音に近くなかなかスムーズに走りました。
ただもう少しギア比が高ければよかった・・・なんていうのは贅沢ですね。


ちなみにワタシが初めて買ったワールドのキットはNのEF52でした。
小学校4~5年の頃だったでしょうか、今はなき三鷹のトリオ商会へ自転車で行き、
TomixのEF58大窓ブルーと一緒に購入した記憶があります。

早速組み立てて、KATOのEF58から動力ユニットを持ってきて完成、もちろん銀河のスポーク先輪なんて買えませんから、
同じゴハチの先輪を先端を切らないまま流用したのもいい思い出です。

当時はなぜかワールド工芸がマイブームで、他にD52を組んだり、なかなか無謀なことをやっていました。

何だかんだいって、ワールドのキットが好きなようです。

[PR]

by petiagara | 2017-03-31 21:41 | DL:16.5mm | Comments(2)
2017年 03月 29日

ワールド工芸 協三工業 10t貨車移動機  その2 開封

今日は工作する気満々で、帰宅するなり昨日届いたキットを早速開封~
f0050611_21254818.jpg
いつもながら指紋ひとつない新品の金属素材はほれぼれします。

で、組み立てに使用する工具を用意するなか、必要な1.4mmのタップが見つかりません。
工具箱の中を隅々まで探しても無く、家探しするハメになりました。
そういえばここ数年使った覚えもないし、見た覚えもなく・・・

探すこと2時間
ようやく見つかった時にはすっかり工作意欲もなくなってしまいました。
f0050611_21255289.jpg
くやしいので、発掘したタップでねじ立てして終了~





[PR]

by petiagara | 2017-03-29 21:47 | DL:16.5mm | Comments(4)
2017年 03月 28日

ワールド工芸 協三工業 10t貨車移動機

本日到着しました~。
f0050611_20080881.jpg
f0050611_20081222.jpg
久しぶりにワールドのキットを組みたくなったものの
いきなりまともな車両(?)に手を出すのも気が引けるため何か物色していたところ、
こちらの方につられてぽちっとしてみました。

前後のアンバランス感がいい感じです。

2か月ほど前に千葉のポッポの丘へ行ったときに実車をじっくり眺める機会があったのですが
その時はまさかこれを手に入れるなんて微塵も思わず、あっさりスルーして終了してしまいました。。。

ほんと、何があるかわかりません。。。

それはさておき
キットが届いて中身を確認したら、なんだか安心して(?)満足しちゃいました。
果たしてちゃんと完成させられるのでしょうか。

[PR]

by petiagara | 2017-03-28 20:26 | DL:16.5mm | Comments(0)
2010年 11月 12日

DD15をつくる・その3

こんばんは。

加工のプランを練っているDD15。

そんな中、雑誌を見ていたら、

DD15の先頭部を煽り気味に気味に撮った、なかなか貴重な写真がありました。

そして、キット組み立て中に「なんか違うような・・・」と思っていた天板(?)の裏側が盛大に省略されていたことが判明。

ちなみにキットの裏側はこんな感じです。
f0050611_217297.jpg

実物の写真を載せられないのでうまくご説明できないのですが、

メインのラッセル翼は、実物はこのような絶壁にはなっていません...orz

あと、ウィング先端の折りたたみ部も厚みが足りないです。

埋めたり増積するのが無難ですが、ライト関係の配線も関係するので

ちょっと慎重に考えてみます。


あと、
このヒンジ・・・
f0050611_2173349.jpg

隙間デカ杉www
[PR]

by petiagara | 2010-11-12 21:08 | DL:16.5mm | Comments(4)
2010年 11月 09日

DD15をつくる・その2

こんばんは。

前後ともにラッセルヘッドの基本形ができましたw
f0050611_2020458.jpg

これから楽しい(苦しい?)ディテーリングですが

やはりライトの点灯化は押さえておきたいところですね。


蛇足ながら、

運転台上の作業灯(前照灯じゃありません!!)を点灯している写真が極端に少なかったです。

DE15はよく点いているのに、DD15の場合は結構な吹雪でも前照灯のみの場合が多いみたいで・・・

もしかしたら、点灯させたら雪が反射して、かえって視界が悪くなるのかも(^_^;)



ラッセルヘッドとともにカマ本体も加工しなくてはなりません。

DD15はDD13にラッセルヘッドをつけただけと思われる向きも多いかと思いますが、

実はかなりの部分が異なっています。

このあたりをどこまでやるかが、完成するかしないかのポイントとなりそうです(笑















******************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-09 20:21 | DL:16.5mm | Comments(6)
2010年 11月 06日

DD15をつくる・その1

こんばんは。

やっぱりというか、始めてしまいましたw
f0050611_2239458.jpg

今晩はとりあえずラッセルヘッド1つを大まかにw

いつもながらワールドのキットを開けるとたくさんのエッチング板に少々ビビりますが

組み立てていくうちにちゃんと形になるのは気持ちいいですねw

これらを設計された方はホントすごいと思います。


さて、配線以外でハンダ付けをするのはいつ以来でしょうか。

何年ぶりかでSUREの鏝を握りました。

そのような状態なので、各所にハンダ出まくりなのはご了承ください(^_^;)

キサゲ・・・・('A`)マンドクセ


 








**************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-06 22:46 | DL:16.5mm | Comments(8)
2010年 11月 04日

アンデコ。

こんばんは。

昨日は所用の合間に買い物をしましたw

f0050611_21411753.jpg

トラムウェイのカマに加え、imonカプラーHO-102とパーツ各種ですw

パーツはエコーモデル、エンドウ、フクシマに、サンゴ、ウィストジャパン、金岡公房とメーカー見本市状態www


トラムウェイのカマは今更感があるコチラ
f0050611_21434818.jpg

塗装済を買うお金がなくて
未塗装品を購入しました。

いろいろ話題になっている製品、手の入れ甲斐がありそうですね。

開封したら早速問題が!

f0050611_214685.jpg

2個同封されている筈のスノープラウが1個しか入っていません。

メーカーサイトでアナウンスされているババを引いてしまいました(^_^;)

もっとも、今回スノープラウは使わないので問題なしですw

まずはどこから手を入れるか、ですねwww




どうでもいいですが

ドーファンというと、アエロスパシアルユーロコプターのヘリを思い浮かべるワタシwww

























*******************************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-04 21:58 | DL:16.5mm | Comments(10)
2010年 09月 10日

DD51 745復活!!

こんばんは。

ホキ5700の量産は地味に進んでいまして

現在は8両、保有数の半分を超えたところまで組み上がりました。

ただ、残りと妻面のスキマ対策、塗装、仕上げ等、まだまだ先は長そうです。。。



ふと思い立ち、

音が出なくなって久しいDD51 745をいじることにしました。

バラすのが面倒で今まで放置してきましたが、何故か今日ばっかりは乗り気で、

こうなったら徹底的に!!という勢いwww


キャブとカウリングを外し、始めにスピーカーの導通テストを行ったところ・・・

スピーカーとコードの半田が外れているだけでした。


こんなことなら、さっさとやっておけばよかったです...orz




f0050611_210336.jpg


画像ではお伝えできませんが、再び音が鳴るようになりましたwww

DD51 745、イレギュラーで磐越西線のセメント列車の先頭に立つ事もありましたねえ。






今日はE257しか乗らない仕事でした。

それはさておき、

E257やE653、E655などの変な車体断面、模型で作るのはかなり大変そうですね。

以前「とれいん」誌にペーパーでE655の車体を自作された方の記事が載っていましたが

やはりペーパーか真鍮の折り曲げあたりが妥当なんでしょうか。。。

いや、いずれにせよ大変そうです(^_^;)
[PR]

by petiagara | 2010-09-10 21:05 | DL:16.5mm | Comments(4)
2010年 05月 01日

DD15

こんばんは。

先日届いたLokSound Programmerですが、

PCがUSBを認識はするものの

読みこんでくれません・・・008.gif



アレコレやっていますが、困りました...orz




それはさておき

先日、知人から教えられた発売予定品を予約してきました。

ワールド工芸の16番 トラムウエイDD13用DD15ラッセルヘッド 組立キット です。


名前の通り、トラムウェイのDD13にラッセルヘッドを取り付けてDD15にするキットw

トラムウェイからDD13が発売された時から

キハ52やDD16-300の相方としてDD15が欲しいなあと思っていて

夏合宿が終わったらメジャー持って手宮に・・・

なんて思っていたので、まさに渡りに舟!!


まずは富山地域鉄道部車ですが、長岡車も捨てがたいですねwww
[PR]

by petiagara | 2010-05-01 22:23 | DL:16.5mm | Comments(9)