Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そのほか( 5 )


2017年 05月 18日

EF64 37の通風口

久しぶりにEF64 37が戻ってきました。
f0050611_23423306.jpg
*甲府駅5番線ホームから*


まじまじと眺めていて気が付いたのが前面窓下にある通風口です。

この通風口は運転席の、ちょうど両膝の間の下あたりのところにダクトが伸びており、
しかも斜め上向きに開口しているので、発車すると結構な風が顔に向かって吹き出してきます。
確かに涼しいのですが、問題は外気が直で入ってくること。
当然ながらダクトの途中にフィルターなどなく、細かいチリや雨天のさいは雨粒、小さい虫までそのままお構いなしに入ってくる始末。
それが顔に向かって吹き付けてくるので、慣れない頃は目にゴミが入りまくって大変でした。

しかしまあ、ちょっと古い新性能機の証というか、
表情に変化のつく、なかなか味のあるパーツだと思います。
ほかに現役の機種は富山のEF81、EF67、ED76くらいでしょうか。
どれも先行き短そうです。





[PR]

by petiagara | 2017-05-18 23:50 | そのほか | Comments(4)
2017年 05月 15日

片づけ

ここのところ気の向くまま作業していたら・・・・
f0050611_21031137.jpg
机の上が徐々にヤバくなってきました。
仕掛け品の数々等、各位にジャンピング土下座orz

以前でしたらもっと汚くなっても気にせず突っ走っていましたが、
さすがに学習しまして、片づけることにしました。
f0050611_21095209.jpg
奇麗になって机上の模型臭がだいぶ弱まりました。
左側の塗料系は相変わらずですがw






さぁて、何作りますか

[PR]

by petiagara | 2017-05-15 21:16 | そのほか | Comments(2)
2017年 04月 23日

我が家の新2号車のお話~回着~

今日のお昼に2号車を車交してきました。
先代2号車と車内の前後長はあまり変わらず、違和感がありません。

f0050611_17324465.jpg
それとカックンブレーキ、加速も普通に走る分にはもっさりで、
このあたりも先代と似た感じで違和感ありませんww

でもアイサイト3は通勤時の運転支援ツールとして効果ありそうです。





そうそう、ナンバーについて

[・6 83]とか[64 37]も考えたのですが、
職場などで「痛い奴」認定されるのを恐れて希望ナンバーは見送りました。
で、今日現車のナンバーを確信したところ

[・501]。。。

新2号車の愛称はPトップに決定www←結局痛い奴






[PR]

by petiagara | 2017-04-23 17:48 | そのほか | Comments(2)
2017年 04月 16日

久しぶりのIYH

天気もいいので久しぶりにRCでもと、タミヤのウニモグを引っ張り出してきました。

バッテリーを充電して、さあ外へ!という段階でライトが点かず、
しかもライトケースも剥がれてボディの中をカラカラと...orz
出鼻をくじかれつつ、いそいそと補修していたら用事が入り・・・RCはお預けに。。。

f0050611_18493427.jpg









さて、帰宅したら荷物が届いていました。

f0050611_18482405.jpg
早速開梱すると
f0050611_18494939.jpg
緑色のウニモグが入っていました。
f0050611_18495395.jpg
説明にはありませんでしたか、荷台がダンプします。

f0050611_18495621.jpg
メーカーは・・・ブルーダー!?あれ?思っていたメーカーではありません。OEM?

しかもMade in W.Germany・・・なかなか古い製品のようです。












[PR]

by petiagara | 2017-04-16 19:00 | そのほか | Comments(0)
2017年 04月 15日

我が家の2号車のお話。

突然ですが、車のお話です。

我が家の2号車は、もともと奥様が免許を取得した際に導入されました。
当初は通学用、現在は通勤グルマとして毎日運用中です。

ハッチバックで荷物もたくさん積め、後席もそれなりに広いし、
後輪も当時このクラスでは珍しかった独立懸架と、なかなかいい車だと思います。
去年の春先に横浜へ10往復以上した時も、クソ狭い1号車に比べ渋滞で楽なこの車を専ら充当、活躍してくれました。

f0050611_22331251.jpg
ただ、最近、特に中央道上りの笹子トンネル手前でアンダーパワーが気になってきた(奥様談)のと、
下回りのブッシュやゴム類、ダンパーの劣化とそのリフレッシュにかかるコストが結構デカいこと、
そして今年8年目(←?)の車検ということもあって、乗り換えることになりました。

で、希望を伺うと、
・燃費はさほど重視しなくてよい
・ミニバンは嫌
・ハイブリッド、特にプリウス・アクアは嫌
・トヨタは嫌
・できればMT
だそうです。

いきなり選択肢が狭まりましたが、
お互いもう歳なので、実用的で楽なやつにしたいと思います。









[PR]

by petiagara | 2017-04-15 23:24 | そのほか | Comments(2)