Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

EF81-451その7

こんばんは。

いよいよ、チャームポイント?のライトケースの検討を始めました。
f0050611_2319063.jpg

角穴をプラ板で裏打ちし、別途プラ板で作ったケースを貼り合わせ、レンズの穴を開けようかと思っていますが、
過去のTMSなどでの作例を見てもこの部位の表現は難しいことが分かります。


形態的には新潟鉄工のNDCや東武8000、6050など、
結構多くの形式に使われている汎用品なので、どこかで別売りパーツがあると大変助かるのですが、
聞いたことありませんねえ・・・(^^;)


いずれにせよ印象を大きく左右する部位なのでかなりビビっています...orz






昨日のEF64-1001ですが、さっそくバラしました。
f0050611_2327139.jpg

そしてIPAへ。

・・・色、早く落ちないかな?
[PR]

by petiagara | 2008-10-31 23:24 | EL:16.5mm | Comments(2)
2008年 10月 29日

EF65-1139

こんばんは。

部屋を片付けていたら、3~4年前に改造したEF65PFの更新車が出てきました。
せっかくなので、区名札を貼り付け。
Tomixの機関車に付属してくるシールタイプのやつです。

f0050611_22224813.jpg

っていうか、いい加減ブレーキホースを付けろよって話ですね(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-10-29 22:23 | EL:16.5mm | Comments(12)
2008年 10月 28日

EF81-451その6

こんにちは。

ちょっと間が開きましたが、作業を再開です。

f0050611_11274472.jpg

穴をあけました。

無難に来ているかと思われるかもしれませんが、
実は・・・(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-10-28 11:28 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 24日

EF81-451その5

こんばんは。

f0050611_2355273.jpg

立川で仕入れてきました。

・・・すぐに遊べるものが少なすぎます(笑



それはさておき、今日の工事。
f0050611_2373199.jpg

ツララ切り、車体のステップ、スカートのステップの取り付け穴をあけ、合わせてみました。

この状態ではまだまだ盛り上がりに欠けますねえ。

前面窓下の角穴部も仕上げたいところですが、
他の簡単な加工ばかりに逃げています・・・(^^;)

・・・
[PR]

by petiagara | 2008-10-24 23:19 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 23日

EF65-1118

こんばんは。

ちょっと気が向いて、1118に手を入れてみました。

f0050611_23411367.jpg


手を入れたといっても塗装のみで、使用したのは白、黒、シルバー、濃いグレー他数色だけのお手軽作業。

EF65のロゴの白い部分は機械室窓部のカスレが比較的ひどいので、
ここを修正するとだいぶスッキリします。
面倒ですがバラしてマスキング、白を吹き付けました。


台車も、これまた面倒ながら分解、黒を吹き付け。
ステップとブレーキシリンダのストロークに白、砂撒き管ヒーターにシルバーを色入れ。
そのうち、各軸に速度発電機を取り付けたいところです。




冷房を載せたいのですが、どこかからかパーツ出ませんかね?(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-10-23 23:55 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 22日

EF81-407その8

おはようございます。

ちょっとモチベーションが下がり気味です。。。

f0050611_7451178.jpg

尾灯とステップを仮に取り付けてみました。

こんなんでもちゃんとEF81っぽく見えてくるから不思議です。

はやく表面仕上げを終えて接着してしまいたいですねw
[PR]

by petiagara | 2008-10-22 07:47 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 21日

EF81-407その7

こんばんは。

今日の作業です。
f0050611_21284256.jpg

ちょっと気になったので、外板修正の追作業をしました。

光にかざして凸凹を発見しつつ盛ったり削ったり・・・
表面仕上げの修行です(--;)
[PR]

by petiagara | 2008-10-21 21:29 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 20日

EF81-451その4

こんばんは。

今日の作業です。
f0050611_2025090.jpg

毎回毎回同じような画像でスミマセン(^^;)

こっちのカマは窓は埋めません。
あとは電暖表示灯の穴埋めと、水切りの修正など。。。

その昔、さいどらいんから-500改造パーツセットなるモノが発売されまして、
ここのルーバーもしっかり収録されていたのですが
今となっては後の祭り・・・

まあ、このほうがディテールにメリハリがつくのでヨシとします←あくまで成功すればの話ですが(汗
[PR]

by petiagara | 2008-10-20 20:29 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 10月 19日

ルーバーの素材。

おはようございます。

考えていたルーバーの材質ですが
f0050611_9333523.jpg

結局、一旦ボツとなったこれで行くことにしました。

箱は何種類かありますが
手前の低くて古めのタイプがよさそうです。

彫りが浅いのは墨入れでごまかすという事でw





というわけで
これから仕事です・・・。
[PR]

by petiagara | 2008-10-19 09:38 | EL:16.5mm | Comments(2)
2008年 10月 17日

EF81-407その6

こんばんは。

f0050611_2346969.jpg

穴をあけました。

予定ではルーバーの取り付けまで行くはずだったのですが、開口部の調整に手間取っています。
現時点でも満足できていません。。。

やすりひと舐めで穴の形が変わってしまうので
えらい神経を使います(汗
[PR]

by petiagara | 2008-10-17 23:49 | EL:16.5mm | Comments(2)