<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 17日

「北陸」をつくる・EF64 1000編~その3~

こんにちは。

先日某さまに加工していただいたダイキャストブロックにデコーダーとスピーカーを載せました。

f0050611_10581640.jpg

車体が長いので、収まりがいいですw


某さま、ありがとうございましたm(_ _)m





久しぶりに触ったついでに

しばらく放置していた、第1エンドのKE100から延びるジャンパ線を延長。

f0050611_10592496.jpg

ロストの栓収めと一体だったジャンパ線を切断し、

ジャンパ線の栓(ややこしい!!)にφ0.4mmを開けて真鍮線を差し込み半田付け。

これでようやく相手に届く長さになりましたw


しっかし、いじり倒しているおかげで各部の塗装が剥げ剥げですね...orz
[PR]

by petiagara | 2010-09-17 11:04 | EL:16.5mm | Comments(8)
2010年 09月 10日

DD51 745復活!!

こんばんは。

ホキ5700の量産は地味に進んでいまして

現在は8両、保有数の半分を超えたところまで組み上がりました。

ただ、残りと妻面のスキマ対策、塗装、仕上げ等、まだまだ先は長そうです。。。



ふと思い立ち、

音が出なくなって久しいDD51 745をいじることにしました。

バラすのが面倒で今まで放置してきましたが、何故か今日ばっかりは乗り気で、

こうなったら徹底的に!!という勢いwww


キャブとカウリングを外し、始めにスピーカーの導通テストを行ったところ・・・

スピーカーとコードの半田が外れているだけでした。


こんなことなら、さっさとやっておけばよかったです...orz




f0050611_210336.jpg


画像ではお伝えできませんが、再び音が鳴るようになりましたwww

DD51 745、イレギュラーで磐越西線のセメント列車の先頭に立つ事もありましたねえ。






今日はE257しか乗らない仕事でした。

それはさておき、

E257やE653、E655などの変な車体断面、模型で作るのはかなり大変そうですね。

以前「とれいん」誌にペーパーでE655の車体を自作された方の記事が載っていましたが

やはりペーパーか真鍮の折り曲げあたりが妥当なんでしょうか。。。

いや、いずれにせよ大変そうです(^_^;)
[PR]

by petiagara | 2010-09-10 21:05 | DL:16.5mm | Comments(4)
2010年 09月 07日

ホキ5700その3

こんばんは。

引き続きホキ5700を作っていましたが、さすがに飽きてきました。

というわけで途中から箸休め的に99系に手出しして

今日は4両がカタチになりましたw
f0050611_074885.jpg



ちなみに、ホキ5700ホッパ体妻のアレはとりあえず様子見中です...


タキは1両をタキ9800にすべく、

裏側にあるガイドに沿ってタンク体を短縮しました。
f0050611_0123113.jpg

簡単に加工できるようによく考えられていますが、

この手の作業、いつもながら興奮します(;´Д`)ハァハァ 


99系は今日の2両の追加で所要4両がカタチになったので、ひとまず打ち止めです。

ホキは・・・まだまだ...orz














f0050611_064876.jpg

中間台車はまだマスキングしたまんま( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 
[PR]

by petiagara | 2010-09-07 23:59 | FC:16.5mm | Comments(6)
2010年 09月 05日

ホキ5700その2

こんにちは。

昨晩は寝つきが悪く、気分転換に工作を始めたところ・・・・

f0050611_12143375.jpg

勢いに乗って3両が形になりましたwww

連結器はセキ6000に続き、imonのHO-101に換装してあります。

頭部の小ささと使いやすさ、これを知ったらもうKDに戻れませんwww


さて、このまま勢いに乗って量産したいホキ57ですが

ひとつ、大きなバリアがありまして。。。

画像でも何となくお分かりいただけると思いますが、

ホッパ体の妻面と屋根の間に大きな隙間が出来てしまいます。

埋めて修正しようにも補強梁や渡り板が邪魔で、かなり手こずりそうで・・・


このままでは放置になりそうな予感...orz
[PR]

by petiagara | 2010-09-05 12:31 | FC:16.5mm | Comments(6)
2010年 09月 03日

ホキ5700その1

こんにちは。

この前スハネの窓開け作業を再開した際、

あまりの手際の悪さに凹んだワタシ。

こんなんじゃあキレイに窓開け出来ない!!ということで、

何か別のもので工作に再び慣れることにしました。


というわけで手近なところでホキ5700を組み立て開始w

早いもので、このキットを譲授してもう1年になるんですねえ。

その節はありがとうございましたm(_ _)m

f0050611_12273290.jpg

思ったほどストレスもなく順調に進み、ここまで出来ましたw



工作していてふと思ったのですが

ワタシ、ここ数年は秋~冬はセメント関係の工作していますね。

去年はコレでしたし←未だ未完成!

一昨年はコチラさま向けのコレでしたし。


カマはカンタムを待つか、去年みたくKATOのから逝っちゃうか、う~む...
[PR]

by petiagara | 2010-09-03 12:42 | FC:16.5mm | Comments(6)