Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

419系・その30。

こんばんは。

所用のついでに雑誌を購入してきました。
f0050611_2122523.jpg

RMのラストチャンス!583系の見出しw

この雑誌で一体何回目の、"ラストチャンス"煽りでしょうか(笑

買う方も買う方ですけれどwww



DD54本。

実はDD54、昔から大好きですw

モアやムサシノ製品が出た頃はまだNの住人だったんですよねえ。

これらの製品は今や色々な意味で入手困難で、16番での入手は諦めていたものの。。。

今日この本を眺めてすっかりDD54熱が再燃し

現在比較的簡単に入手できる唯一の製品、エンドウのDD54が気になってきました。

が、カンタムEF58とほぼ同じ値段である事に気付き、一気に鎮火www


もしかしたら数年後にTomixあたりから出るかもしれませんし(^_^;)

いやはや最近すっかり及び腰です。




閑話休題、本題の419系です。
f0050611_21404082.jpg

(画像&構図が歪んで申し訳ございません)

カッコ悪いスカートに手を加えました。

中心付近で2分割後、プラ板を挟んで拡幅したのをはじめ、

その他掻き取られている部分を補っておきました。

幅を拡げた結果スノープラウが合わなくなったので

KATOのキハ65から持ってきています。


前から思うのですが、

Tomixの国鉄特急型のスカートってゲージを問わず手抜きが多いような気がします。

車体はカッコいいのに、足元が締まっていないとバランス悪くてなんとも...orz
[PR]

by petiagara | 2010-11-29 21:48 | EC:16.5mm
2010年 11月 24日

EF64-1000・連結面間隔短縮。

こんばんは。

ふと思いつき、EF64-1000のカプラー周りを加工してみました。
f0050611_23203772.jpg

はじめ、IMONカプラー:HO-101を使うつもりでしたが、実際に合わせてみるとやはり柄が短すぎます。

適正な位置まで前出しするとカプラーポケットがはみ出てしまい、却下。。。

そこで、HO-101の使用は諦め、KDのままでいくことに(#58にはしましたが)w

カプラー取り付け用のボス(?)を後ろに下げ、実物とほぼ同じ位置に頭部が来るようになりました。スノープラウとブレーキホースに当たるピンは潔くカットw



f0050611_23261572.jpg

加工車同士で重連w

スカート周りのぐちゃぐちゃ感に(;´Д`)ハァハァ 










しっかし手すりの曲がり具合がヒドイですね...orz
****************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-24 23:31 | EL:16.5mm
2010年 11月 22日

再び産業観光ツアー・後編

こんばんは。

ちょっと間があいてしまいましたが、後編ですw

伊佐工場見学の後は去年同様、宇部興産専用道路を通ってトレーラーの整備場へやってきました。
f0050611_231772.jpg


早速、ダブルストレーラーに(;´Д`)ハァハァ 


去年はアメ車が一台もいなくて泣きを見ましたが、さて今年はどうでしょう。













f0050611_23222751.jpg





ん?



f0050611_23232717.jpg

新車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


工場長さんのお話によると、昨日移送されてきたピッカピカだそうですwww
ルーフのヤンキーホーン萌ゑ。
f0050611_23255215.jpg

ウィンドーに車標がwww

新門司(;´Д`)ハァハァ

型式はT608であることがわかります。
以前T603が1台入ってきていますので、2、3台目のこの顔。
取ってつけたような4灯ライトが微妙に似合っていない気が・・・(^_^;)

本車はアメリカからの輸入だそうですが、
本国で右ハンドルの製造が終了したので、今後はオーストラリアからの輸入になるそうです。

ということは、来年の新車はT638でしょうか。


f0050611_23365424.jpg

カプラーも未装着w

f0050611_2338859.jpg

f0050611_23383062.jpg

なんと!内側のタイヤがありません!

普通、こういう場合って外側のホイール/タイヤを外すと思うのですが・・・何故?(-_-;)

はじめ、スーパーシングルかとオモタ。。。

それと、タイヤがあまり汚れていません。グースネックにでも積んで持って来たのでしょうか???





新車が入ってきた一方で
f0050611_23424985.jpg

玉突きで予備車になった個体。

アメリカのヘッドというとやはりこの形ですが、毎年2台を入れ替えていくとしたら

あと6~7年で過去のものとなりそうです...orz

f0050611_23452331.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう、去年はとび色だったワムが
f0050611_23491724.jpg

UBEカラー化www隣の箱もコンテナから置き換わりました。

肝心(?)のトレーラー体験はというと・・・



f0050611_23513262.jpg

今年も国産車(ノ∀`) アチャー



とはいえ、今回もいろいろ収穫&勉強になった1日でしたwww







f0050611_23561722.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-22 23:58 | ちょっとそこまで
2010年 11月 18日

再び産業観光ツアー・前編

こんばんは。

去年に続き、今年もCSR Tourism主催の産業観光ツアー、セメントの道コースに参加してきました。

今年は職場の仲間4名と参加ですw

f0050611_19125775.jpg

朝焼けがキレイですw
f0050611_19134811.jpg

モヒカンルックの767-300もいましたw

f0050611_19143925.jpg

コンテナを運ぶトラックのようですが、エルフの4WDベース・・・確かに、こうすればFFになりますね。
昔ならマイパックでしょうかwww


山口宇部空港からいよいよツアー開始。

まず最初の目的地、秋吉台です。

f0050611_19214344.jpg

科学博物館は外壁がキレイに塗りなおされていましたw

去年はここでお弁当のお昼ごはんでしたが、今年は『安富屋』さんというお土産屋兼食堂で食事ということに。
f0050611_1924061.jpg

当地の地鶏親子丼に、ごぼうが練りこまれ、更に揚げたごぼうが載ったうどん、梨餡のお団子。

結構量が多くて食べ手がありましたw

f0050611_1928504.jpg

昼食後、駐車場でサンデン交通のエルガとw

f0050611_19295665.jpg

ぷち撮影会に・・・(^_^;)

ここでツアーのバスをよくみたところ、なんと去年と同じナンバーでした!!

ということは

f0050611_19314913.jpg

ココもそのまま(笑



そしてお次は宇部興産伊佐工場です。

f0050611_19352716.jpg

コチラのトラック。実は先の大雨で不通となって運休が続いている

三隅発電所向け炭酸カルシウム/フライアッシュ貨物輸送の代行トラックだそうです。



今年の伊佐鉱区w
f0050611_19375557.jpg

去年との違いがよくワカリマセンw

f0050611_19414469.jpg

底部ではなにやらボーリング作業中www

f0050611_1943115.jpg

やっぱデカイです!!

最後に去年と同じ所でw
f0050611_19435794.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-18 19:45 | ちょっとそこまで
2010年 11月 14日

419系・その29。

こんばんは。

DD15は工作方法の思案でしばし休工、

本所つながりで、これまた休工中の419系を取り出しました。

Blogを振り返ってみて気付いたのですが、前回の419系に関する記事の投稿は去年の10/14。。。

実に13ヶ月も放置していたことになります...(-_-;)

こんな調子だと、完成する前に実物が引退しちゃいますね。


まあそれはさておき、久しぶりに手を加えました。
f0050611_23344777.jpg

パッと見何が変わってん!?っていうか廃車体ですが・・・

f0050611_23354997.jpg

一時期ついていたヘッドマークを提げる金具(?)を取り付け。

たまたま手許にあった、トレジャータウンのキハ58系用エッチング手すりを使用しました。

これでもちょっと線が太いですが、腕と相談して妥協ですwww



久しぶりに眺めるとアラも目立ちますが、ちょっと萌ゑてきますね。。。

これを機に泥沼化するのでしょうか。。。







**************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-14 23:48 | EC:16.5mm
2010年 11月 12日

DD15をつくる・その3

こんばんは。

加工のプランを練っているDD15。

そんな中、雑誌を見ていたら、

DD15の先頭部を煽り気味に気味に撮った、なかなか貴重な写真がありました。

そして、キット組み立て中に「なんか違うような・・・」と思っていた天板(?)の裏側が盛大に省略されていたことが判明。

ちなみにキットの裏側はこんな感じです。
f0050611_217297.jpg

実物の写真を載せられないのでうまくご説明できないのですが、

メインのラッセル翼は、実物はこのような絶壁にはなっていません...orz

あと、ウィング先端の折りたたみ部も厚みが足りないです。

埋めたり増積するのが無難ですが、ライト関係の配線も関係するので

ちょっと慎重に考えてみます。


あと、
このヒンジ・・・
f0050611_2173349.jpg

隙間デカ杉www
[PR]

by petiagara | 2010-11-12 21:08 | DL:16.5mm
2010年 11月 09日

DD15をつくる・その2

こんばんは。

前後ともにラッセルヘッドの基本形ができましたw
f0050611_2020458.jpg

これから楽しい(苦しい?)ディテーリングですが

やはりライトの点灯化は押さえておきたいところですね。


蛇足ながら、

運転台上の作業灯(前照灯じゃありません!!)を点灯している写真が極端に少なかったです。

DE15はよく点いているのに、DD15の場合は結構な吹雪でも前照灯のみの場合が多いみたいで・・・

もしかしたら、点灯させたら雪が反射して、かえって視界が悪くなるのかも(^_^;)



ラッセルヘッドとともにカマ本体も加工しなくてはなりません。

DD15はDD13にラッセルヘッドをつけただけと思われる向きも多いかと思いますが、

実はかなりの部分が異なっています。

このあたりをどこまでやるかが、完成するかしないかのポイントとなりそうです(笑















******************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-09 20:21 | DL:16.5mm
2010年 11月 06日

DD15をつくる・その1

こんばんは。

やっぱりというか、始めてしまいましたw
f0050611_2239458.jpg

今晩はとりあえずラッセルヘッド1つを大まかにw

いつもながらワールドのキットを開けるとたくさんのエッチング板に少々ビビりますが

組み立てていくうちにちゃんと形になるのは気持ちいいですねw

これらを設計された方はホントすごいと思います。


さて、配線以外でハンダ付けをするのはいつ以来でしょうか。

何年ぶりかでSUREの鏝を握りました。

そのような状態なので、各所にハンダ出まくりなのはご了承ください(^_^;)

キサゲ・・・・('A`)マンドクセ


 








**************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-06 22:46 | DL:16.5mm
2010年 11月 04日

アンデコ。

こんばんは。

昨日は所用の合間に買い物をしましたw

f0050611_21411753.jpg

トラムウェイのカマに加え、imonカプラーHO-102とパーツ各種ですw

パーツはエコーモデル、エンドウ、フクシマに、サンゴ、ウィストジャパン、金岡公房とメーカー見本市状態www


トラムウェイのカマは今更感があるコチラ
f0050611_21434818.jpg

塗装済を買うお金がなくて
未塗装品を購入しました。

いろいろ話題になっている製品、手の入れ甲斐がありそうですね。

開封したら早速問題が!

f0050611_214685.jpg

2個同封されている筈のスノープラウが1個しか入っていません。

メーカーサイトでアナウンスされているババを引いてしまいました(^_^;)

もっとも、今回スノープラウは使わないので問題なしですw

まずはどこから手を入れるか、ですねwww




どうでもいいですが

ドーファンというと、アエロスパシアルユーロコプターのヘリを思い浮かべるワタシwww

























*******************************************************************
[PR]

by petiagara | 2010-11-04 21:58 | DL:16.5mm