Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

どん兵衛

前回投稿の記事にご質問を頂戴しました、どん兵衛です。


f0050611_19474177.jpg
関東バージョンと関西バージョンを用意して並べてみました。
左が関東、右が関西です。


パッと見、というかじっくり見ても100パー同じに見えます。






実は

f0050611_19474509.jpg
こんなところに(E)の表示。



f0050611_19474969.jpg
こちらには(W)の表示。

お察しのとおり、E→関東・W→関西ということで見分けられます。


他にも
f0050611_19475411.jpg
ここにも

f0050611_19475998.jpg
表示がw


ついでに栄養成分表です。
こっちは関東
f0050611_19480251.jpg


こっちは関西
f0050611_19480698.jpg
数値が結構違うんですね。なかなか面白いです。

というわけで、
スーパーで旅先で、チェックしてみてくださいww



***追記***
よく見たらフタの写真も東西で違っていますね!(左下の唐辛子のかかり具合)
・・・奥が深いです。

[PR]

by petiagara | 2017-05-31 20:02 | そのほか
2017年 05月 28日

救援物資

今日、帰宅したら60Hz方面から物資が届きました。
f0050611_22000612.jpg
f0050611_22001327.jpg
50hz地方では入手難となったカールが!!
f0050611_22012424.jpg
4包も!!
f0050611_22012853.jpg
それと関西の味各種。(ちなみに松本の職場にあるカップ麺自販機でどん兵衛買うと、関西ダシのやつが出てきますw)


いつもありがとうございますm(_ _)m




・・・・・・




f0050611_22013301.jpg
ん?


f0050611_22015112.jpg
なんとカマまでいただいてしまいました。

TomixのEF65 500Fはスノープラウ付きですので、20系・・・もしくは重連で10000系貨車牽引でしょうか。
KATOの意外に短いPFは我が家初入線、ほんと、最近のNゲージは(ry


ともあれ

重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

[PR]

by petiagara | 2017-05-28 22:11 | EL:9mm
2017年 05月 24日

アクラス改のEF64 37

EF64 37といえば、アクラスの5次車を改造したこれ・・・・数年来放置中です。
f0050611_23072985.jpg
標記も貼り終えて完成間近のはずなのですが・・・・

面倒くさくて後回しにした前面の手すり作成と、
位置決めが嫌いなナンバー貼りの作業を積んでいるのです。。。
こんなの、やる気になれば1日程度で上がりそうなのに。

f0050611_23073307.jpg
Pan下の取り外し屋根部も経年で(?)いい感じの風合いになってきたと思ったら
放置している間に実車は少し前の全検でランボードともどもグレーになってしまいました。




・・・早いところ仕上げます。はい。

[PR]

by petiagara | 2017-05-24 23:21 | EL:16.5mm
2017年 05月 18日

EF64 37の通風口

久しぶりにEF64 37が戻ってきました。
f0050611_23423306.jpg
*甲府駅5番線ホームから*


まじまじと眺めていて気が付いたのが前面窓下にある通風口です。

この通風口は運転席の、ちょうど両膝の間の下あたりのところにダクトが伸びており、
しかも斜め上向きに開口しているので、発車すると結構な風が顔に向かって吹き出してきます。
確かに涼しいのですが、問題は外気が直で入ってくること。
当然ながらダクトの途中にフィルターなどなく、細かいチリや雨天のさいは雨粒、小さい虫までそのままお構いなしに入ってくる始末。
それが顔に向かって吹き付けてくるので、慣れない頃は目にゴミが入りまくって大変でした。

しかしまあ、ちょっと古い新性能機の証というか、
表情に変化のつく、なかなか味のあるパーツだと思います。
ほかに現役の機種は富山のEF81、EF67、ED76くらいでしょうか。
どれも先行き短そうです。





[PR]

by petiagara | 2017-05-18 23:50 | そのほか
2017年 05月 15日

片づけ

ここのところ気の向くまま作業していたら・・・・
f0050611_21031137.jpg
机の上が徐々にヤバくなってきました。
仕掛け品の数々等、各位にジャンピング土下座orz

以前でしたらもっと汚くなっても気にせず突っ走っていましたが、
さすがに学習しまして、片づけることにしました。
f0050611_21095209.jpg
奇麗になって机上の模型臭がだいぶ弱まりました。
左側の塗料系は相変わらずですがw






さぁて、何作りますか

[PR]

by petiagara | 2017-05-15 21:16 | そのほか
2017年 05月 11日

KATO 24系25型「はやぶさ」

先月末発売になったKATOの24系「はやぶさ」。
この当時の編成に何度か乗ったことがあって思い入れもあり、メーカー発表時に「こりゃ買いだ!」と勢いづいたものの
欲しい欲しいと思っているうちに予約完売続出・・・
時すでに遅く、在庫があるお店は大抵定価で、いささか懐に優しくありません。
で、探すこと数日・・・ようやく懐に優しい価格設定のお店を見つけ、ポチることができました。

今回完全に出遅れたワタシの責任なのですが、いやはやぬかりました~。


それはさておき


到着~
f0050611_18405376.jpg
f0050611_18410621.jpg
f0050611_18413378.jpg
紙で包まれた段ボール、
中身も新聞紙にセロテープを使って包まれていました。
昔ながら(?)の丁寧な梱包って感じで好感度大です。

f0050611_18423657.jpg
いやはや無事に入手できてほっとしました。
早速開封して(・∀・)ニヤニヤタイム。
f0050611_18425828.jpg
オハネフが3種も作り分けられていて、最近のNゲージはすごいですね。
おいおいパーツの取り付けなど楽しみたいと思います。







ついでに
f0050611_18425471.jpg
注文時に在庫を見ていたらこんなものも発見、
前々から11連用に探していたので一緒にポチっときました。
折しも681系の「しらさぎ」が発売になりましたが、
ワタシ的にはこちらのほうがしっくりきます。

ヨンダーも・・・・

[PR]

by petiagara | 2017-05-11 23:30 | PC:9mm