2017年 03月 28日

ワールド工芸 協三工業 10t貨車移動機

本日到着しました~。
f0050611_20080881.jpg
f0050611_20081222.jpg
久しぶりにワールドのキットを組みたくなったものの
いきなりまともな車両(?)に手を出すのも気が引けるため何か物色していたところ、
こちらの方につられてぽちっとしてみました。

前後のアンバランス感がいい感じです。

2か月ほど前に千葉のポッポの丘へ行ったときに実車をじっくり眺める機会があったのですが
その時はまさかこれを手に入れるなんて微塵も思わず、あっさりスルーして終了してしまいました。。。

ほんと、何があるかわかりません。。。

それはさておき
キットが届いて中身を確認したら、なんだか安心して(?)満足しちゃいました。
果たしてちゃんと完成させられるのでしょうか。

[PR]

# by petiagara | 2017-03-28 20:26 | DL:16.5mm | Comments(0)
2017年 03月 26日

Tomix クハネ581の加工その2・塗装剥離

バラした車体をIPAに漬けました。

漬け始めたきのうは肌寒く、今日にかけて冷え込む予報だったので、こりゃしばらくかかるかなと思っていたのですが・・・
今朝見たらなんと!塗料が浮くどころか側板に至っては奇麗に剥がれているではありませんか!
タッパーの中でIPAが対流でもしていたのでしょうか?
いつもは難儀するルーバーやドア部も全く奇麗で、天井部に残っていた塗料もこすったら簡単に剥がれ、一発OK。

f0050611_14351182.jpg
鉄コレよりも簡単に落ちた気が?


f0050611_14351590.jpg
こちらは直すの少し面倒そうです。
しばらく放置の予感。。。

[PR]

# by petiagara | 2017-03-26 14:41 | EC:16.5mm | Comments(2)
2017年 03月 23日

Tomix クハネ581の加工その1・分解

久しぶりにぶっ飛んだ工作をしたくなってガラクタ置き場の天袋を物色、こいつを出してきました。

f0050611_22163830.jpg
TomixのHO-025 583系「きたぐに」色のクハネ581です。
9年ほど前に買っていろいろいじったものの、工作中に不慮の事故→長期休車となっていた車両です。

休車中に部品取りと化して屋根上の前照灯なし、
貫通ドアはクハ419を作った時の失敗作と交換、
f0050611_22170266.jpg
室内も一部供出、
f0050611_22165880.jpg
そして休車の原因となった、ハンダ鏝で車体裾変形・・・おまけに台車スノープラウもなし。。

さすが放置車、ひどい状態でした。
でも、最低限欲しいパーツ類は残っていたので一安心です。


f0050611_22170892.jpg
かなり大変な工事になりそう(あすかより大変?)ですが、技術開発しながら長期戦でいこうと思います。

とりあえずバラし、塗装剥離をw



[PR]

# by petiagara | 2017-03-23 22:42 | EC:16.5mm | Comments(0)
2017年 03月 20日

アオシマのDD51 飾り台の塗装

ここ数日、頑張ってこれを塗装していました。
f0050611_16325419.jpg
こっち側は基本的な吹き付け塗装が完了です。

ひっくり返すとシンプルな展示台になるのですが、そこを何色に塗るか決めかねていました。
展示する環境等も踏まえ、できるだけ目立つようにラメ入りピンクにメッキギラギラ、なんてのも考えましたが、今回は無難にブラックとすることに。
f0050611_16340400.jpg
f0050611_16341187.jpg
なんか、現状安っぽいというか、プラっぽいというか・・・
もっともっと塗り重ねて最終的にはレク〇ス並みテカテカの、床下が映るくらいの光沢に仕上げたいところです。
f0050611_16342439.jpg
こっち側もこのままではコンクリートっぽくないのでいろいろテクスチャーなどを使って質感を高めたいのですが、
絵心のないワタシにちゃんとしたものができるかどうか・・・





ま、主役は車両ですのでwwwww

[PR]

# by petiagara | 2017-03-20 16:46 | プラモデル | Comments(2)
2017年 03月 02日

お昼休み模型講座

タミヤの動画コンテンツに、”お昼休み模型講座”という番組があります。

プラモ初心者のお店スタッフ(小森けい)さんが、プラモデルマスター(長谷川伸二氏)のアドバイスを受けつつキットを組み立て、スキルアップを目指すという番組です。

プラモ製作のほかにマスターと小森さんの軽妙な掛け合い、小森さんのありえない失敗など、いつも面白い内容で更新が楽しみでした。

番組は小森さんの卒業で去年終了してしまったのですが、YouTube等で今も各話視聴することができます。

中でも塗装関係の回は
言葉にしづらい缶スプレーのテクニックや


エアブラシの扱い方など

大変参考になります。

これから吹き付け塗装を始めたい方、エアブラシを使いたい方、ぜひご覧ください~!

[PR]

# by petiagara | 2017-03-02 18:38 | Comments(2)
2017年 02月 14日

トミックスの9118 EF64(37号機・茶色)に標識灯

この間再生産されたEF64 37にパーツを取り付けました。
f0050611_22155829.jpg
で、前照灯のLEDを交換するついでに


f0050611_22161912.jpg
4位の標識灯が点灯するように加工。


f0050611_22163610.jpg
こんな感じで、列車の連結面で点灯している標識灯をやりたかったのでした。

たまにこれを「消し忘れ」とされる記事などがありますが
実は意味があってあえて点灯させているのです。

EF64 0番台など、二人乗務で設計された機関車の標識灯は1エンドに1位と2位の、2エンドに3位と4位の標識灯のスイッチがあって、
仮に1エンドで運転して駅に到着、入換を始める際に4位の標識灯を点灯させるためには
高速度遮断器を切り、うす暗くて狭い機械室を通り2エンドに行かなければなりません。

その手間を省略するため、発駅で入換の際に点灯させた標識灯をそのまま点灯させ、着駅でスムーズに入換できるようにしています。

ちなみに一人乗務を見据えて設計された機関車ではどちらのエンドからでも運転席に座ったまま1位と4位の標識灯を同時に点灯させることができるので、
例えばEF64 1000やEF65 1000ではこの取り扱いにはなりません。

最近ではこの取り扱いをするカマも減ってきましたが、37では茶色の車体にいいアクセントで、いい感じです。


[PR]

# by petiagara | 2017-02-14 14:27 | EL:9mm | Comments(2)
2017年 02月 07日

ホキ800に砕石を積む

昨日のホキ800に砕石を積んで固着しました。
f0050611_18052051.jpg
昨日追加した丸棒と少し見える茶色がいい感じです。
f0050611_18052471.jpg
砕石の積み方はそれぞれあるようですが、
甲州砕石ではホッパ上部にすりきり一杯という感じなので、そんな感じに平らに均してみました。


砂利撒き作業の実際ですが
散布はレール下ろしよりも若干速めの普通~早歩き程度の速度で行います。
ブレーキは特性の関係から自弁は使わず単弁のみ、場合によっては下り勾配でもブレーキを掛けながら力行するなど、一定の速度を保つためいろいろな方法を使います。
ただレール下ろしに比べて若干速い分速度調節がいくらか容易で、その点では気分的に楽かもしれません。
散布量にもよりますが、ホキ車4両でだいたい1~1.2kmくらいの距離を撒きます。

少し前まで豊田車は3両×3本でしたが、事情により4両×2本になりました。
この数年の施工は年に1~2回、区間も限られて出番が少ない状況で、この先どうなるのでしょうか。


[PR]

# by petiagara | 2017-02-07 18:28 | FC:9mm | Comments(0)
2017年 02月 06日

ホキ800のホッパを塗る

買ったまま放置していたトミックスのホキ800。。。
f0050611_15481857.jpg
ふと思い立ち砕石を積むことにしました。
もちろんこのまま積むのもアリですが、試しに積んでみたら結構重くて勾配線区では定数オーバーwwwっぽいので
上げ底することにしました。

f0050611_15485226.jpg
プラ板の切れ端を切ってはめ込みました。
どうせ隠れるところなので、きったなくてベコベコなものを再利用。しかも値札付きw

f0050611_15485821.jpg
ついでに補強の丸棒も追加しておきました。
もう一回り太いほうがそれっぽいかもしれません。

f0050611_15490343.jpg
マスキングして塗装~





なんか黄色っぽいなと思ったら、ビン間違えて119番塗っていましたwwww

f0050611_15490832.jpg
塗り直し、塗装完了~
f0050611_15491348.jpg
ホッパ上部の枠(?)の塗り分けパターンはいくつかあるようですが、今回は最近の豊田車のものとしました。

しっかり乾燥させた後、砕石載っけていきます~










白い箱が届きました。

f0050611_15491855.jpg
・・・キットのお取り寄せは10年ぶりくらい!?





[PR]

# by petiagara | 2017-02-06 16:19 | FC:9mm | Comments(2)
2017年 02月 01日

アオシマのDD51 飾り台の下地

継ぎ目をしっかり処理してサフを吹きました。
f0050611_16194929.jpg
飾り台は巨大なパーツで、しかも肉厚が薄く歪みやすいため、
長手方向の中心にある継ぎ目を消すのが大変でした。
今回はまあまあうまくいったようです。

f0050611_16194605.jpg

これはスイッチの切り欠き。
切り欠きは点対称の反対側にもありますが、そちらは埋めて仕上げました。

f0050611_16193400.jpg
いい感じです。


f0050611_16192915.jpg
中心の接合部、、どうにも心許ないのでがっちり補強しておきました。
あとで「パキッ」ってなったら目も当てられません。。。

f0050611_16192466.jpg
蓋を貼り付けて今日は終了しました。

まだまだ先は見えず終わる感じがしませんが、しっかり完成にこぎつけたいと思います。






[PR]

# by petiagara | 2017-02-01 16:54 | プラモデル | Comments(2)
2017年 01月 26日

アオシマのDD51 800番台の屋根

余っていた800番台の屋根・・・
f0050611_17553697.jpg
吊りフックつけて
f0050611_17554744.jpg
裏塗って

f0050611_17555114.jpg
表も塗りました。
f0050611_17555510.jpg
このタイプの青い屋根、なかなか新鮮ですw

乾燥させて、おいおい活用したいと思います。





[PR]

# by petiagara | 2017-01-26 17:58 | プラモデル | Comments(2)