「ほっ」と。キャンペーン
2016年 06月 13日

683系4000番台 はじめました

KATOのクロ683-0とクモハ683-1500の塗装を落としました。
f0050611_21433061.jpg

久しぶりのN工作なので、うまくいくか心配です。。。
[PR]

# by petiagara | 2016-06-13 21:45 | EC:9mm | Comments(0)
2016年 06月 12日

CC-01 ウニモグ425

なんとなくCC-01シャーシを組みたくなり、ウニモグを買ってみました。

f0050611_21505712.jpg

今回は新しい方の425です。


f0050611_21554561.jpg


無難に完成しました。



f0050611_21564811.jpg

CR-01のウニモグ406と互いにボディを乗せ換えられるかと思いましたが、ボディポストの穴位置が違いましたorz
[PR]

# by petiagara | 2016-06-12 22:00 | RC | Comments(0)
2016年 05月 09日

73式特大型セミトレーラ

アオシマの1/72陸上自衛隊 73式 特大型セミトレーラを作ってみました。
f0050611_2231061.jpg


f0050611_22313157.jpg

さすがに最近のキットだけに合いもよく、塗装もトレーラーの白線さえバッチリ決まればストレス無くできました。
f0050611_22342499.jpg

ミラーを塗り忘れているのはご愛敬www


f0050611_22361135.jpg


ただ、あいにく積載する車両がないので、うちでは接着剤を運んでもらいます
[PR]

# by petiagara | 2016-05-09 22:37 | プラモデル | Comments(2)
2015年 11月 16日

ムネトラ製キャブ・その3

頼りない工具を使いつつ、ここまで進みました。
f0050611_2057887.jpg

もう少し削れば高さ方向はOKのようです。

続いて幅や前後方向の調整ですね。
[PR]

# by petiagara | 2015-11-16 20:59 | 1/14 ビッグトラック | Comments(4)
2015年 11月 14日

ムネトラ製キャブ・その2

先日購入したムネトラ製スパグレですが、標準ルーフにするための作業を始めました。

ハイルーフ好きのワタシとしてはできればこのままでいきたいのですが、

作りたいクルマにハイルーフの設定がないのと、

この作りたいクルマに限ってはちょっと似合わない感じもするので泣く泣く(?)カット。

ビッグスケールなので切断面はそれなりに肉厚はあるものの、思ったより薄く均一で、さすがのクオリティです!
f0050611_2195151.jpg

ただリューター+丸鋸でのカットは骨が折れました。

もっと大型の電動工具がないとこの先の作業、、、きついです。。。
[PR]

# by petiagara | 2015-11-14 21:21 | 1/14 ビッグトラック | Comments(0)
2015年 11月 10日

ムネトラ製キャブ

鉄道の裏で細々と続けている1/14トラックRCですが、

タミヤからは国産車のラインナップがなく、外国車ばっかなのが残念です。

スタイリッシュな外車もいいのですが、身近な国産車もほしいところ。

というわけでダラダラ考えること数年、、、ついにムネトラトラック模型研究所謹製のキャブを購入しました。

f0050611_20403464.jpg

ふそうのスーパーグレートキャブww

レジン製で、ディテールや全体の印象把握の良さもさることながら、

子供用ヘルメット並みの大きさのキャブを一体で抜く技術の高さに脱帽です。

f0050611_2041592.jpg

別パーツもたくさんです。

じっくり作っていきます。
[PR]

# by petiagara | 2015-11-10 21:16 | 1/14 ビッグトラック | Comments(0)
2013年 11月 01日

築地とターレットトラック

ご無沙汰しております。

いろいろバタバタしていましたが、なんとか生きていますwww


先日、知人と海鮮丼を食べに築地へ行ってきました。

甲府を2時に出て、築地には4時少し前に到着!!場内へ入り、4時半開店の「大江戸」へ!
f0050611_19142382.jpg


f0050611_1915893.jpg

開店一番乗りで入店、中落ちいくら丼を頼みました。

その後次々にお客さんがやってきて、あっという間にカウンターのみの店内は満席になってしまいました。恐るべし!

味のほうは・・・(-∀-`; )

ともあれ満腹になったところで場内見学。
うじゃうじゃ走っているターレットトラックに同行者ともども大興奮です(;´Д`)ハアハア
f0050611_19285077.jpg

↑↑↑同行者撮影:ニチユ製ターレー

小一時間ほど築地を見学、箱崎ロータリーに寄って帰ってきました。
f0050611_19391189.png




で、後日アオシマの特殊荷役シリーズにターレットトラックがあったことを思い出し、早速購入w
f0050611_19402812.jpg

まさかの2台セット!!2台もいらんてww
f0050611_19404727.jpg

特にこだわりもないのでサッと組んでしまいます。
f0050611_1941446.jpg

なんとか無難にできました。
f0050611_1942987.jpg

フィギュアを載せて完成!
f0050611_19423356.jpg




久しぶりのエアブラシを使った工作ですが、楽しくできました。
プラモのよさを再認識ですw
[PR]

# by petiagara | 2013-11-01 19:51 | Comments(4)
2012年 07月 31日

419系・その40。

こんばんは。

塗装環境が整わず進められなかった419系ですが、久しぶりに作業できました。

内装を塗装しようとバラして準備をしていたら・・・何かクサい。。。
f0050611_2265980.jpg


f0050611_227545.jpg

またもややってしまいました...orz
f0050611_228528.jpg

気を取り直して余剰パーツを切り継ぎ、なんとか修復(汗



出だしから躓いてしまいましたが、なんとか3両終わりましたw
f0050611_2211724.jpg



次に控えしは窓ガラスの加工。。。めんどくさいです...orz
[PR]

# by petiagara | 2012-07-31 22:15 | EC:16.5mm | Comments(0)
2012年 07月 23日

床下見学のつづき。

こんばんは。

先日、車庫から出てきた担当の電車が壊れていまして、2M4Tで峠を越えてきました。
置き換えまでもう少しありますので、なんとか頑張ってほしいです。

ちょっと開いてしまいましたが・・・越後中里の次は、急行越前さんに教えていただいたナハフ11を見るため、碓氷鉄道文化むらへ移動しました。
f0050611_22513299.jpg

湯沢から高速に乗り、水上で降りて下道で来たのですが、ちょっと寄り道(メジャー持ってくるのを忘れたため、途中のコメリで購入w)したとはいえ3時間以上かかりました。意外に遠いですね...orz

で、早速見学w
f0050611_22562929.jpg

f0050611_232797.jpg

今度はスッキリ見渡せますw
ここぞとばかり、いろいろ測ってきました。
今までは文化むらに来ても機関車ばかりが興味の対象でしたが、今回はカマには目もくれず。。。
我ながら可笑しかったですw

成果に大満足しつつ、佐久経由で帰ってきました。

で、得られた情報をもとに、参考にさせていただいているサイト鉄道模型製作用参考写真集さまのマイテ49画像を拝見すると、いろいろなものが見えてきました。
[PR]

# by petiagara | 2012-07-23 23:18 | ちょっとそこまで | Comments(6)
2012年 07月 18日

床下見学。

こんばんは。

というわけで、FRPの水タンクを見学しに出かけてきました。
まず一カ所目はこちら。
f0050611_2128245.jpg

新潟県の湯沢中里スキー場で休憩室として利用されているボロートレインスハ43とオハ47です。

10ウン両もあって真面目に調べたら大変な事になりそうですが、ワタシの主な目的はFRPの水タンクなので、的を絞って突入www

f0050611_21385386.jpg

早速発見しましたwが、草とバッテリーでよく見えません。。。
f0050611_21403790.jpg

近くに寄ってみますがこの時期のお約束、蜘蛛の巣が...orz
f0050611_21445100.jpg

直径を測ろうとしたら痛恨のミス!!メジャー持ってくるのを忘れました。苦し紛れにペットボトルと対比...orz
f0050611_21525252.jpg

測るのを諦め、五道コックや蒸気トラップ、自動加減器などの位置関係を勉強。
f0050611_2155689.jpg

車軸発電機が隠れてしまっていますが・・・ハンドルでネジを締めてベルトのテンションを調整するんですね!
エコーのパーツの形の意味がよくわかりましたw
f0050611_222518.jpg

ブレーキシリンダと空気ダメの配管、ブレーキテコの付き方。
f0050611_2244637.jpg

工房ひろのブレーキ配管はこうやって使うんですね。
f0050611_2272549.jpg

バッテリー側に対となるブレーキテコが!!確かにKATO製品と同じ!!


水タンク主体のつもりが、結局は床下全般にわたっての見学にwww
いろいろ収穫があり、3時間かけて来た甲斐がありましたw

越後中里はこの辺で撤収w
[PR]

# by petiagara | 2012-07-18 22:19 | ちょっとそこまで | Comments(4)