Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

「和」号作戦:1/13日編。

1/14日にtaka@さん主催で開催された新春運転会にお邪魔するべく、
1/13~1/15で出かけてきました。

今回は13日のお話です。

More
[PR]

# by petiagara | 2008-01-13 00:00 | ちょっとそこまで
2008年 01月 06日

EF65-514その2

ジャンク箱の中を漁っていたら、
よさ気な尾灯のパーツを見つけました。
f0050611_1744147.jpg


More
[PR]

# by petiagara | 2008-01-06 17:48 | EL:16.5mm
2008年 01月 04日

EF65-514

この前購入したタキ1000ですが、
考えてみれば我が家では似合う牽引機があまりありません。。。

そこで、KATOのEF65を改造してF型を作ることにしました。
タネ車に加えて、BONAのEF65F型パーツセット(前期型用)を用意。

せっかくなので、色を落として更新機とします。

なお、付属の手すりはプラ製で、しかも太いので、線材に交換します。
なので手すりの穴を一旦埋めました。
f0050611_20222693.jpg
穴に、伸ばしランナーを差し込んで接着します。
f0050611_20242633.jpg
非貫通の65は昇降ステップの穴を埋めるのが一苦労…
f0050611_20252326.jpg
車内はこんな感じに…
手を抜いて野蛮なやり方をしたので作業性が最悪でした。
みなさまならもっとスマートなやり方をされることでしょう。

f0050611_20275073.jpg
余計な部分を取り除いてスッキリしました。

穴埋めだけで疲れたので、穴あけはまた今度にします。

気分を変えてスカートの工事を。
f0050611_20293587.jpg
上手く説明できませんが、こんな感じです(爆

F型の更新機は、尾灯の形が違うんですよね…
今夜ジャンクボックスを漁ってみます。

去年もそうでしたが、
1月のこの時期はなぜか16番に手が出ます。
そして長続きしないのですわ・・・・・・(汗
[PR]

# by petiagara | 2008-01-04 20:37 | EL:16.5mm
2008年 01月 03日

去年の12系その後。

こんにちは。

昨年末のKATO・2008年上半期発売予定品に16番の14系座席車が発表されましたね。
新型客車の穴の一つだったので今から発売が楽しみです。

単独の編成でかつての臨時特急・急行や、
Tomixの10系、14系寝台車との併結で夜行急行など、
いろいろな遊び方が出来ますね。

ワタシ的には14系寝台車と併結で489系化前の「能登」として遊びたいところ。。。
あとはジョイフルトレイン(死語?)への改造も…


ジョイフルトレインといえば、去年の同じ時期に勢いで
こんなものを作り始めていましたっけ。。。

その後、まもなく挫折、Assyボディを買ってきて復元してしまいました...orz
f0050611_12493825.jpg
いつかは14系と共にリベンジを!!
[PR]

# by petiagara | 2008-01-03 12:11 | PC:16.5mm
2008年 01月 02日

初買い。

お年始で、明石の知人宅へやってきました。

はるばるクルマで来たので鉄分0…のはずだったのですが、
山陽本線を見る機会があり、そこへ偶然やってきたキハ181系「はまかぜ」に遭遇!!
増結された7連で合計出力3940馬力・排気量240Lの怪物はスーパーチャージャーの音も高らかに120km/hで爆走していきました。

脳内がディーゼルスメルですっかり充満したので
初売りセール中の量販店でTomix・16番「はまかぜ」セットと単品2両を購入~www
見た編成には1両足りませんが、M車がなかったもので…(^^;)
早々に増結したいと思います。
f0050611_01508.jpg

早く家に持ち帰ってイジりたいですwww
[PR]

# by petiagara | 2008-01-02 23:59 | DC:16.5mm
2007年 12月 09日

EH500

Tomixから発売になったEH500を購入してきました。
f0050611_23135836.jpg


More
[PR]

# by petiagara | 2007-12-09 23:34 | EL:16.5mm
2007年 03月 26日

キハ52-100

突然ですが、フジモデルのキットが目に留まり、衝動買い。。。
f0050611_23103656.jpg

一通りのパーツ類もあわせて購入してきました。
f0050611_2311851.jpg
今回安易に?パワートラックでいきたいと思います。

ここで困った問題が。
何色にしたものか...

キハ52が欲しくて買ったのはいいのですが、塗色までは考えていませんでした(笑

キットの仕様からだと国鉄色2種に加えてJR各線の線区別カラーが仕立てられるはず。

今のところ山陰で有名だった128にする方向でいこうと思うのですが、越美北線/大糸線色もいいですなぁ。。。

まぁ、塗装はしばらく先なので、のんびり考える事にしますw
[PR]

# by petiagara | 2007-03-26 23:18 | DC:16.5mm
2007年 01月 20日

EF81-303

ご無沙汰しています・・・orz

最近、とみに余裕が無く、帰宅しても模型をいじる事ができませんでした。

そんな状況を打破しようと、今晩は帰宅して即行で作業を開始。

塗装が出来る状態まで仕上げてあったEF81-303の塗装をば。

f0050611_2331161.jpg
腰部にコルゲートのエッチング板を貼っているので「マッハ模型」のシールプライマーを吹き付け、その後

 ねずみ色一号(裾の台枠部をマスキング)
→クレオスのスーパーステンレス(雨樋から下をマスキング)
→クレオスのニュートラルグレーを吹き付け

の順で塗りました。

屋根上のニュートラルグレーを少々濃い目に薄めて吹き付け、ザラザラ感を出して滑り止め塗装を表現するのがキモです。

それにしても、ナンバープレートが無い顔は締まりがありませんね(笑


塗料が乾燥する合間にこちらも作業を。
f0050611_2340334.jpg
2月中旬に行う運転会までには間に合わせたいところ。。。
[PR]

# by petiagara | 2007-01-20 23:48 | EL:16.5mm
2007年 01月 08日

EF64 1031 吹き付け塗装完了

車体の吹き付けが終了しました。
各部のレタッチがまだですが、とりあえず組んでみました。
f0050611_348485.jpg

屋根の色は各種資料をひっくり返したりして散々迷いましたが、とりあえずランボードも含め黒にしました。
パンタグラフ周りの取り外し屋根はもっと暗いグレーに後日塗りなおします。
ランボードも気が変わればグレーにするかもしれません。

さ、寝よ。。。
[PR]

# by petiagara | 2007-01-08 03:49 | EL:16.5mm
2007年 01月 07日

EF64 1031 塗装はじめ

かなりほったらかしにしていた双頭連結器装備のEF64-1000ですが、今日になって塗装を開始しました。
金属部にプライマーを塗って、下地のグレーを塗装。
f0050611_2350506.jpg


塩梅をみて、前面のクリーム色1号を塗りました。
f0050611_2352825.jpg


今のところここまでです。

今宵はやる気が続いているので、作業が進捗したら今晩中にもう一回更新するかもしれませんw

ではでは!!
[PR]

# by petiagara | 2007-01-07 23:53 | EL:16.5mm