Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 03日

EF81-303/EF81-451その1

今朝やっと自宅に帰宅、今年最初の工作を始めました。

タネ車は数年間放置されていたEF81と、去年12月に増備されたEF81です。

先ずはボロい方を手入れ。
f0050611_22461148.jpg
前面窓下をのっぺらぼうにし、腰部に穴を開けます。

More
[PR]

# by petiagara | 2007-01-03 23:00 | EL:16.5mm
2006年 12月 25日

EF64-1000更新機

夕刻頃から時間が出来たので久しぶりに作業を。

仕舞い込んでいたTomixのEF64-1000更新機を引っ張り出し、リハビリのつもりで塗装作業しました。

床下とパンタグラフを中心にグレーを塗装。

f0050611_21551622.jpg
パンタグラフは全金製のものが品切れで入手出来なかったのでとりあえず製品の物を塗装してみましたが、色を塗ってしまえば意外と馴染みますねw

それにしても画像では製品と何が違うか判別できないですね。。。orz

早ぅデジカメ修理出さねば(爆
[PR]

# by petiagara | 2006-12-25 22:00 | EL:16.5mm
2006年 11月 27日

DE10

うちでも加工のタネ車としてKATOのDE10を導入しました~

f0050611_21223059.jpg
製品状態だと物悲しいですね。。。

とりあえず大きなパーツだけでも取り付けました。
f0050611_21241990.jpg
DE10っぽくなりました(笑

f0050611_21263562.jpg
DD51と並べてみましたが、発売年代の差による表現の違いが結構目立ちます。(こんな画像じゃ差がわかりませんね/苦笑)

f0050611_21293575.jpg
工場入場=分解はまだ少し先なので普通に入れ機として使う事にします~
[PR]

# by petiagara | 2006-11-27 21:32 | DL:16.5mm
2006年 11月 05日

イタリアへ行ってきました.

10月28日に執り行われる友人の結婚式に招待されました。

場所はなんとイタリア!!

親戚縁者の方や友人ご一行様は団体扱いで現地入りされたのですが、ワタシは諸々の都合で現地集合、現地解散という扱いで参加する事に。

26日の飛行機でミラノへ向かう事になっていたのですが、事前に職場の先輩から
「25日に富山地鉄を撮り鉄するから飲みに来ない?」
という誘いを貰い、翻弄されつつも困難に熱くなりやすい性格なのでイタリアへ行く前に富山へ行く事にしました。

More
[PR]

# by petiagara | 2006-11-05 21:42 | ちょっとそこまで
2006年 10月 06日

出かけてきました・後

これより携帯画像となります。
お見苦しい点はご勘弁くださいませ(汗

More
[PR]

# by petiagara | 2006-10-06 12:52 | ちょっとそこまで
2006年 10月 05日

出かけてきました・前

f0050611_22231917.jpg
北陸方面へ出かけてきました。
始まりは上野発の急行「能登」から。

ゲバを持っていかず、全て手持ちで撮ったため、手振れのオンパレードですが、ご勘弁を・・・

More
[PR]

# by petiagara | 2006-10-05 23:17 | ちょっとそこまで
2006年 07月 06日

富山へ行って来ました・・・その3

今更ですが続きを書きたいと思います。

More
[PR]

# by petiagara | 2006-07-06 21:10 | ちょっとそこまで
2006年 06月 29日

富山へ行って来ました・・・その2

さて、明けて翌日、早起きして帰途に就きました。

富山地鉄の電鉄富山から「立山」行きに乗車。
f0050611_22343250.jpg


More
[PR]

# by petiagara | 2006-06-29 22:56 | ちょっとそこまで
2006年 06月 27日

富山へ行ってきました・・・その1

仕事前の通勤時に突然どこか遠出したくなり、仕事が終わった翌日、その日が休みの友人を誘い、25日・26日と出かけてきました。

最初、福岡に行くつもりでしたが友人に却下され、富山へ行く事にしました。

大宮から「とき」に乗車、越後湯沢で「はくたか」に乗り換えて富山に午後5時頃到着。

そしたら413系が停まっていました。

f0050611_22473261.jpg
なんと、Tcが2両しかいないTc455-700でした!!
しかもユニットはこれまた貴重な473系改造の100番台!!
しかしどうやら、ワタシたちが乗ってきた「はくたか」を待避していたようで、「はくたか」の後を追って直ぐ発車してしまい、ワケ分らない構図の写真しか記録することが出来ませんでした。どなたかの腕も入っているし・・・(涙

More
[PR]

# by petiagara | 2006-06-27 23:22 | ちょっとそこまで
2006年 06月 21日

EF64 1031 後部標識

なんか全然工作意欲が湧かない今日、
ダラダラとアレコレやっているうちに日が暮れてしまいました・・・orz

長らく仕掛り品の16番EF64-1031に簡単な仕込みを。

f0050611_2145032.jpg

もともとこのカマを作る動機となったのが、特急寝台「北陸」の牽引用としてでした。
8両で短いとはいえ、個室改造車を含む「北陸」編成を完成させられるかどうかは至って疑問ですが・・・

それはさておき、上野発着の客車列車といえば推進回送(推回)です!!
あれをやるには牽引機には後部標識の点灯化が必須。
というわけで抵抗と赤LEDを入れました。

大方いい感じなのですが、色味が若干朱色っぽい・・・
これだと電球+レンズの赤って感じで、現在の赤色LEDが光っている感じとちょっとイメージが違うんですよね。
LED自体を交換するか、クリアーレッドを上塗りするとかしたいところです。
[PR]

# by petiagara | 2006-06-21 21:28 | EL:16.5mm