2016年 12月 03日

アオシマのDD51

図らずもアオシマの製品が続いていますが、
ダンプトレーラーに手を付ける前にこちらをば。
f0050611_1653462.jpg

去年の9月頃に買った、1/45 トレインミュージアムOJ No.1ディーゼル機関車 DD51 北斗星でございます。

プラモメーカーが現在の技術でモデル化した鉄道車両ということで気になり購入しましたw
なにせ1/45スケールでランナーが20枚以上という鬼のようなキットw
少しずつ進めてここまでできました。

プロトタイプは1148号機ということで昭和49年1次債務のA寒地車。
タブレットキャッチャーやプロテクター等が撤去された現在の姿になっています。
f0050611_16594429.jpg


印象把握は良好、なかなかカッコいいです。
f0050611_171711.jpg

今のところざっと淡緑色を吹いた状態ですが、色入れや墨入れすると見栄えがしそうです。
f0050611_1725377.jpg

SG本体もよく出来ていますが、仕切り壁の窓や折り畳み式の助士席もいい感じw

f0050611_1784110.jpg

『北斗星』ということで、ブルーの成型色です。

他におまけパーツとして
f0050611_1752503.jpg

タブレットキャッチャー、ワイパー(てかクルマ用みたいな形ですが)
f0050611_17541681.jpg

3灯用の増設ライトパーツ

また愛知所属の800番台最終増備グループとしても組めるように
f0050611_17553688.jpg


SGなしの運転台床
f0050611_1756236.jpg

屋根板
f0050611_17573448.jpg

ATS-P機器箱
f0050611_17575869.jpg

車上子
f0050611_17581782.jpg

保護板などが入っているという、なかなかの新設設計w
工夫次第でいろいろ遊べそうです。


さんざん悩んだ結果北斗星色で作っていますが、国鉄色も捨てがたい。。。
[PR]

# by petiagara | 2016-12-03 18:12 | プラモデル | Comments(4)
2016年 12月 02日

アオシマのダンプトレーラーを買ってみました

なんとなく欲しかったアオシマのコダイラ SPダンプトレーラ(商品名)が安くなっていたので、これを機にポチってしまいましたwww

f0050611_18264858.jpg


f0050611_18272168.jpg

1/32のトレーラーダンプなだけあって、ベッセルもでかいです。

ここで問題というか、、、
このキット、パッケージイラストのとおりトラクターが入っていません。

素直に(?)同シリーズのヘビフレ日野HHを『今でも現役で使ってます』風で繋ぐか、
はたまたバリューデコのトラクタをもってくるか・・・

作りながら考えることにしますww
[PR]

# by petiagara | 2016-12-02 18:35 | プラモデル | Comments(2)
2016年 11月 05日

最近の工作

ここ最近の工作のご報告です。

とあるイベント(?)に並べようと思い、アオシマの1/32 トラック野郎シリーズ『一番星 天下御免』を購入、
今年の2月下旬からひと月ほどかかって作りました。

f0050611_22434714.jpg


f0050611_22505451.jpg

リアの観音は開閉式で
f0050611_22515392.jpg

箱内の構造もしっかり表現されています。
めんどくささに負けてピン跡はそのままw
(しっかし白と銀の塗り分けがクソ大変でした)
怪しい積荷も積載w

実はアオシマの1/32スケールトラックをまともに作るのは10年ぶりでした。
飾りがついたデコトラにいたっては25年ぶりくらいになるでしょうか。
当時作ったのはスーパードルフィンのダンプ、クルージングレンジャーのウィングなどで、今思えばシャーシや荷台もスケール度外視のヘンテコなものだったのが懐かしいです。

というわけでご出席の皆々様、その節は誠にありがとうございましたm(_ _)m



はい次
f0050611_23205756.jpg

こちらも地味に進めています。
超久しぶりの切り継ぎ、今のところ破綻なくいっているようで一安心。
が、まだまだ先は長そうです。。。



はい次
f0050611_23293219.jpg

大スケールに苦戦しながらも、ようやくここまできたスパグレキャブ。
ここにきてまさかの旧型標準ルーフスパグレキャビンが再登場とのお知らせが!
このまま作るか、安定のクオリティの製品に切り替えるか、大いに悩んでおります。。。
[PR]

# by petiagara | 2016-11-05 23:37 | Comments(4)
2016年 07月 22日

683系4000番台 クロの切り継ぎ

先日塗装をはがした683系ですが、クロのカット個所を間違えてしまい、もう一個ドボンするハメに。。。

f0050611_16314688.jpg

たまたま余剰ボディがあったので助かりました。

仕切り直して加工開始w
f0050611_1633898.jpg

三枚におろします。

クモハの側板と入れ替え
f0050611_163454.jpg

なんとかイメージ通りにいきました。

貫通顔にロザの窓配置が新鮮ですw
[PR]

# by petiagara | 2016-07-22 16:38 | EC:9mm | Comments(4)
2016年 06月 21日

ムネトラ製キャブ・その4

切り取ったルーフ部を3枚に切り、プラ板のスペーサーをかませて幅を調整しました。
f0050611_20325714.jpg


各部の削り合わせに難儀しましたが、まあまあでしょうか。

ただ、これから作るルーフ後部の傾斜部と、妻板との辻褄が合わないような気がします。
f0050611_20344264.jpg



この手はこだわり過ぎると完成しなくなるので、ほどほどに合わせることにしますwww
[PR]

# by petiagara | 2016-06-21 20:39 | 1/14 ビッグトラック | Comments(0)
2016年 06月 13日

683系4000番台 はじめました

KATOのクロ683-0とクモハ683-1500の塗装を落としました。
f0050611_21433061.jpg

久しぶりのN工作なので、うまくいくか心配です。。。
[PR]

# by petiagara | 2016-06-13 21:45 | EC:9mm | Comments(0)
2016年 06月 12日

CC-01 ウニモグ425

なんとなくCC-01シャーシを組みたくなり、ウニモグを買ってみました。

f0050611_21505712.jpg

今回は新しい方の425です。


f0050611_21554561.jpg


無難に完成しました。



f0050611_21564811.jpg

CR-01のウニモグ406と互いにボディを乗せ換えられるかと思いましたが、ボディポストの穴位置が違いましたorz
[PR]

# by petiagara | 2016-06-12 22:00 | RC | Comments(0)
2016年 05月 09日

73式特大型セミトレーラ

アオシマの1/72陸上自衛隊 73式 特大型セミトレーラを作ってみました。
f0050611_2231061.jpg


f0050611_22313157.jpg

さすがに最近のキットだけに合いもよく、塗装もトレーラーの白線さえバッチリ決まればストレス無くできました。
f0050611_22342499.jpg

ミラーを塗り忘れているのはご愛敬www


f0050611_22361135.jpg


ただ、あいにく積載する車両がないので、うちでは接着剤を運んでもらいます
[PR]

# by petiagara | 2016-05-09 22:37 | プラモデル | Comments(2)
2015年 11月 16日

ムネトラ製キャブ・その3

頼りない工具を使いつつ、ここまで進みました。
f0050611_2057887.jpg

もう少し削れば高さ方向はOKのようです。

続いて幅や前後方向の調整ですね。
[PR]

# by petiagara | 2015-11-16 20:59 | 1/14 ビッグトラック | Comments(4)
2015年 11月 14日

ムネトラ製キャブ・その2

先日購入したムネトラ製スパグレですが、標準ルーフにするための作業を始めました。

ハイルーフ好きのワタシとしてはできればこのままでいきたいのですが、

作りたいクルマにハイルーフの設定がないのと、

この作りたいクルマに限ってはちょっと似合わない感じもするので泣く泣く(?)カット。

ビッグスケールなので切断面はそれなりに肉厚はあるものの、思ったより薄く均一で、さすがのクオリティです!
f0050611_2195151.jpg

ただリューター+丸鋸でのカットは骨が折れました。

もっと大型の電動工具がないとこの先の作業、、、きついです。。。
[PR]

# by petiagara | 2015-11-14 21:21 | 1/14 ビッグトラック | Comments(0)