Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:あすか ( 7 ) タグの人気記事


2012年 04月 25日

12系の加工・【あすか】その11

こんばんは。

いつの間にかひと月も開いてしまいまして。。。


先日、知人の結婚式に出席してまいりました。

ワタシの周囲は何度目かの結婚ラッシュでして、おめでたいながらも寿ビンボーです。

果たしてこの投資を回収できる日はやって来るのでしょうか(笑)


結婚ラッシュといえば、そのうちのひと組が秋口にシルフィード[NO DO KA]を使って披露パーティーを催す計画を立てています。

寿ビンボーは嫌ですが、ちょっと楽しみですねw



さて、先日思わぬところからプレッシャーを受けたあすかです。

f0050611_22193347.jpg

拡大した側窓の間に柱を設置しました。

同じ作業を何回も繰り返さなくてはならないので、簡単な冶具を作って効率化を図っています。

この手の加工、決まって後でポキッと折れるんですよねえ・・・気をつけないといけません。

ようやくあすかっぽい窓割になってきました。
[PR]

by petiagara | 2012-04-25 22:27 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 02月 10日

12系の加工・【あすか】その10

こんばんは。

というわけで展望室の窓を抜きましたw
f0050611_18131736.jpg

とりあえずざっくりの状態ですが、ひとまず終了...orz

案の定、ピラーの強度がかなり心許ないです。

全神経を集中させてナイフを当てるのですが、「ミシッ!」「メキッ!!」と不協和音が・・・

その度に「ぅわあ~」とか「ヒイィ~」など情けない声が出てしまいましたwww

まるで怪しいプレイでもしているかのようwww

ドS相手に精根尽き果て早漏候...orz




それはさておき今日、転属車両が1車回着しましたw
f0050611_18231188.jpg


f0050611_1824131.jpg

早速カプラーを密自連に交換、汚物処理タンクを撤去しまして

f0050611_1825966.jpg

f0050611_18252827.jpg

いろいろ妄想しております(*´Д`)ハァハァ 
[PR]

by petiagara | 2012-02-10 18:29 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 02月 09日

12系の加工・【あすか】その9

こんばんは。

展望室の窓をケガき直しまして、ドリルで下穴をあけましたwww
f0050611_23162282.jpg

左側の構体で一ヶ所一列開け間違えたのは内緒です...orz

この手のテンション上がる工作はJT製作の醍醐味ですねw

引き続き、窓を抜きたいと思います。
[PR]

by petiagara | 2012-02-09 23:20 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 02月 03日

12系の加工・【あすか】その8

こんばんは。

引き続き作業をしています。
f0050611_2233849.jpg

展望室部の屋根を整形後、様子を見るため窓の落書きをしてみましたw

肝心の窓寸法に関する情報を得られなかったのでオハフ15-200の窓寸法を参照しましたが、まあまあ辻褄は合っているでしょうかw

妻面からはまだ『あすか』を想像できませんが・・・

この後は表面を平滑にして、再び(今度はちゃんと)窓をケガく予定です。

しっかし細いピラーが多く、窓抜き後の強度がかなりヤバそうですね。。。
[PR]

by petiagara | 2012-02-03 22:15 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 01月 30日

12系の加工・【あすか】その7

こんばんは。

EF64は懸案のツララ切りと歩み板がついて満足してしまいましたw


そんな中、たまには重い工作をしたくなって、久しぶりに『あすか』を再開www
f0050611_20501816.jpg

去年と同じく超ストレッチを経て

f0050611_20524624.jpg

マロフの展望室を構築中です。

基本は以前のオハフ15-200と大差無いので、当時の工作を踏襲w

・・・ワタシの技術では2車完全に同一の形にはなりませんでしたが、双子レベルということで落とし所にしましたw


この手の工作はやはり興奮します(;゚∀゚)=3ハァハァ 
[PR]

by petiagara | 2012-01-30 20:59 | PC:16.5mm | Comments(4)
2011年 03月 07日

12系の加工・【あすか】その6

こんばんは。

今日は窓埋めをするつもりでしたが

プラ板を切り出すのが億劫で別の作業をやりました。
f0050611_22344852.jpg

のちの加工に備えて一部の窓柱を除去w

大雑把に切除したのち、やすりとペーパーで仕上げてあります。

窓部分と柱があった部分とを上(下)面ツライチにするのですが、

冶具等は使わずに目ヂカラと指先の感覚に頼りましたw

ワタシの場合、苦労して冶具を作っても使い方が雑で結局歪んでしまうのがオチですので...orz

それはさておき、開口部が大きすぎてトロッコ列車の車両みたいですw




f0050611_22412322.jpg

工作に必須のワリバシやすりですが、

最近は『とんかつ和幸』売店のお弁当についてくる割り箸を使用しています。

先端の天削の部分が丁度いいのと、諸事情によりたくさんあるのでwww


嫌な作業を後回しにしていたら、いよいよやる事が限られてきました...
[PR]

by petiagara | 2011-03-07 22:51 | PC:16.5mm | Comments(4)
2011年 03月 06日

12系の加工・【あすか】その5

こんばんは。

というわけで作っているのは宮原の和式客車でした。

今日も加工ですw

f0050611_230445.jpg

展望室部分を作る準備として、スハフのトイレ側を切り落とし、部品取りボディを接合します。

基本的には以前作ったオハフ15-200の工作を踏襲する方向でw

ドアは普通にプラ板で埋めてもいいのですが、

ドア横の手すりモールド付き外板部分が欲しかったため、こんなやりくりをしました。

捻出した手すり付き部分は以前記事にしましたオハのドア埋めに使いますw


f0050611_2304786.jpg

www

f0050611_231065.jpg

車掌室側は切妻に改造されていますので、以前下準備でドア点検蓋を削り取っておいた妻部分を切り継いでおきました。

実車の貫通ドアはタネ車の物を使用した開き戸なので、妻に引き戸の点検蓋がありませんw

で、ボディの屋根部分をくり抜き、屋根を接着しながら切り継ぎます。

f0050611_234998.jpg

屋根の固着後、雨樋を削り落すところまでやって今日は終了しましたw

f0050611_2344566.jpg

屋根の切り継ぎで煙突が無くなってしまったので、うちも後付けしないといけません(笑


久しぶりの工作なので、精度の確保に苦労しています。

や、実際精度出ていませんけれど...(-_-;)

でもこんな、作っているのか壊しているのか分からないような滅茶苦茶な作業をしていると

いいストレス解消になりますねwww
[PR]

by petiagara | 2011-03-06 23:06 | PC:16.5mm | Comments(14)