Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:14系200番台 ( 29 ) タグの人気記事


2017年 01月 15日

祝!?14系200番台製品化

トミックスからまさかというか、ようやくというか・・・14-200系客車(ムーンライト九州)製品化とのことで。

詳細発表はまだなものの、仕様は末期の「ムーンライト九州」ということで両端スハフの編成でしょうが、2種のオハフもいずれ出るんでしょうね。

過去に16番で作ったのも懐かしいです。もう8年近く前なんですねえ。。。



さて先月末投稿のこれ
f0050611_22530547.jpg

実は16番と同じ工法でNでも作ろうと集めた素材だったんです。。。


製品化発表を受けて改造は中止、1本はそのままユーロピアとして、もう1本は・・・どうしましょうか。
14系座席車を種車に改造した車両って、気づけばほとんど製品化されているんですね。
残る大物は「みやび」くらい?
青に塗り戻すのもなんですし、しばらくお蔵入りとなりそうです。




それにしても、IPAにドボンしようとしていた矢先だったので、あぶないあぶない。


[PR]

by petiagara | 2017-01-15 21:30 | PC:9mm
2009年 08月 25日

14系200番代「シュプール・リゾート」その26。

こんにちは。

先日、一部だけガラスをハメハメした14系。

ハメ合いがうまくいくか心配で二の足を踏んでいましたが

彦根への回送直前に恐る恐るすべてをはめ込みました。






f0050611_9563953.jpg

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

予想だにしなかった、あまりのハメ合いの良さに前カガミ状態(*゚∀゚)=3ハァハァ

接着剤なし、車体への圧入のみで支持されていますwww

いえ、塗装前にしっかり擦り合わせをしているので、コレで合わなかったら相当凹みますが・・・(^^;)


ちなみに、手前が検査上がりのキレイ系仕様、

奥が検査間際のケミカルウォッシュ仕様ですwww



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-25 10:10 | PC:16.5mm
2009年 08月 19日

14系200番代「シュプール・リゾート」その25。

こんにちは。

あまり時間がなかったのですが、

どうしても気になっていたガラスの合いをみてみました。

f0050611_10413455.jpg

側面1枚と妻面をハメてみます。

側面はいい感じにハマりましたwww

妻面は・・・やはりコーナーのRが微妙ですね039.gif


85点ってところでしょうか。


エンドレスを2週くらい走らせた後、ソッコーしまえばボロは隠せるかも017.gif


とりあえずこのままにして、

どうしても気に入らなかったら新しく曲げなおすことにしますwww









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-19 10:48 | PC:16.5mm
2009年 08月 18日

14系200番代「シュプール・リゾート」その24。

こんばんは。

今日もカラッと晴れましたね。

担当線区には、いくつか長いトンネルがあるのですが

そのひとつは中間に45km/hの徐行区間があります。

そのトンネルにいい勢いで入ってきて、徐行手前でブレーキをかけると気圧の変化で霧が発生して

周囲がもうもうとなるのですが

今日は湿度が低いせいか霧が発生しませんでした。

いつもこうだといいんですけれどー。

はい、どうでもいい話ですね( ゚д゚)



さて、昨日曲げたガラス。

実車はスモークが入っていいます。

なので模型のガラスもスモーク入りのモノを使用したかったのですが

あいにく好みの厚さが売り切れで

泣く泣く透明の板を使用することにしました。


なので、スモークを表現すべくガラスを塗装します。
f0050611_23385647.jpg

とりあえず塗り終わり、一晩乾燥させます。


クリアーパーツへの塗装、普通の塗装に比べて気を遣いますね。。。







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-18 23:53 | PC:16.5mm
2009年 08月 17日

14系200番代「シュプール・リゾート」その23。

こんにちは。

朝晩は涼しくなりましたね。

何だかんだいって秋の近付きを実感ですwww


さて、

今月下旬に設定された団臨の運転に間に合わすべく

突貫工事をしている14系。

今日はこんなモノを作りました。
f0050611_1236627.jpg

これで



f0050611_12382595.jpg

こんな事をして



f0050611_12403461.jpg

切りだしてこんなカタチに。



f0050611_12425324.jpg

とりあえず当ててみました。

歪み修正が必要のようですが、とんでもない失敗はないかとwwwっていうかこれじゃよくわからないですね



ヒートプレス、10年ぶりの作業はとんでもなくしんどかったです。

でもこんなんで音を上げていたら

キャノピーなんかを自作している空プラモデラーに笑われますねーwww









にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-17 12:53 | PC:16.5mm
2009年 08月 16日

14系200番代「シュプール・リゾート」その22。

こんばんは。

一昨日、昨日とバタバタしていて、模型に触れられませんでした。

しかも今日は某アジト某さま宅で行われた運転会にもお邪魔することができなくて


ストレスが溜まり気味。。。




というわけで帰宅するなり工作です!!

勢いで、仕掛けてあった14系を塗装しました。
f0050611_2326596.jpg

今回増備の3両は今までと違い、外販が退色した感じを表現すべく塗料ををチョイス。

塗料を吹いたところ、それなりに艶がありました。

退色表現で艶はまずいので艶消しにします。

セオリー通りなら艶消しクリアーを吹くところですが

今回はガイアノーツのツールウォッシュを上から吹いて艶を消しました。

ツールウォッシュはその名の通り強力な溶剤で、これを利用して塗膜を侵食させ艶を消すわけです。


当然ながら吹きすぎると

塗料が溶け出すどころかプラまで侵されて取り返しのつかないことになりますので

加減が重要です。


そんなわけでちょっとリスクがあるものの、吹き方如何では雨垂れなんかの表現もできるのが魅力ですねwww



塗りあがった車両を眺めていると、以前作った鮮やかな車両よりも、退色して艶消しの方が実車のイメージに近いのが切ないところです(^^;)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-16 23:45 | PC:16.5mm
2009年 08月 12日

14系200番代「シュプール・リゾート」その21。

こんばんは。

今日は中央道がエライことになっていました。

上り、下りとも笹子トンネルを先頭に大渋滞。

おそるべし中央道の隘路。。。




さて、全然話は変わりますが、

仕事中に最低5回はすれ違ったり見かけたりするEH200。

でもここしばらく、わが901号機を全然見かけません。


おかしいなあと思ったら、山(上越)運用に入っているんですねー。

それじゃこっちで見られないわけですwww




さてさて三度変わって模型の話です。

しばらく放置していた14系を再開しました。
f0050611_2355792.jpg

先の合宿に間に合わせるべく突貫工事だったため、各所にアラが目立ちます。

急いだくせに合宿に間に合ってないし(--;)


というわけで各所の修正中...

今週末に塗装できたら御の字ですwww





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-12 23:09 | PC:16.5mm
2009年 06月 26日

14系200番代「シュプール・リゾート」その20.5。

こんばんは。

「けいおん!」の経済効果、モノ凄いらしいですね。

シャーペンにヘッドホン、ベース、ギター…

シャーペンならまだしも、一本数万~のベースなんかが普段の何倍ものペースで売れているんですから

恐るべし、ヲタのパワー。。。


「修学院モジュール」なんてのも作る人が出て来るんでしょうね。

いや、もういてるかもしれません(笑


もし、

主人公が初期マイクロの1113系や「はまなす」なんかを持っていたとしたら

人気が急騰するんでしょうか(笑






さて

3Dの話です(爆


ハンズで木材を調達してきました。
f0050611_23271939.jpg

出モノが少なくなってきていると聞いていた朴の木ですが、意外にも豊富にありました。

いかんせん久しぶりなので

うまくいくか心配ですが、とりあえずやってみたいと思います。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-06-26 23:40 | PC:16.5mm
2009年 06月 24日

14系200番代「シュプール・リゾート」その20。

こんばんは。

再び14系の様子見です。
f0050611_225276.jpg

う~む、

・・・正直なところあまり芳しくないです008.gif

このままでは、合宿までに12連化はムリポかもしれません...orz


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-06-24 22:56 | PC:16.5mm
2009年 06月 22日

14系200番代「シュプール・リゾート」その19。

こんばんは。

今日はシュプール・リゾートの続きでした。

特段意識しているわけではないのですが、419と交互に作業していますw



f0050611_22461731.jpg

オハフの車掌室側です。

尾灯のフチが厚くて丸まっているのが気に入りません。。。



f0050611_22515015.jpg

というわけでモールドを削って穴を拡げ

BONAのPH-030を入れました。

BONAの尾灯はシャープですし、何よりスケール通りなのがうれしいですね!

ワタシのお気に入りですwww




ちなみに、この車はタネ車が増備車のため、

向かって左側の尾灯両側にあるジャンパ栓収めは削らずに残しておきます。



そろそろ塗装を始めないと間に合わなくなってしまいますね。。。




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-06-22 23:01 | PC:16.5mm