タグ:115 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 01月 31日

仕事車その2。

こんばんは。

先日購入した豊田の115ですが、早速バラしました。

f0050611_22105168.jpg

インテリアが標準装備なのは嬉しいのですが

ベースのアルミ板が無塗装で、室内灯にキラキラ反射してしまいます。。。

それとシート類が無塗装←まぁ、あたり前




というわけで両者を塗装することに。


ベースの板からシートを一旦取り外しました。
f0050611_2214282.jpg

以前どこぞのサイト様でお見かけしたぼったくりシートがふんだんに使用されています(^^;)

もっとも、ボックスシートの出来はよかったですwww


で、これを塗り塗りするわけですが・・・


ベース板の方はうまくいきましたが、肝心のシートは・・・

f0050611_2216884.jpg

シートモケットの色合わせがうまくいかず、ドツボにハマってしまいました...orz

半ばヤケクソで塗ってはみたものの、やっぱ全然違います...orz


こんな時は無為に続けても変な色の塗料を量産するだけなので作業中断、

頭を冷やすことにしました。


折しも明日は豊田の115の担当があるので、じっくり観察してきますwww
[PR]

by petiagara | 2010-01-31 22:18 | EC:16.5mm | Comments(3)
2010年 01月 28日

仕事車。

こんばんは。

仕事後にモデルプラザエンドウに寄り、引き取ってきました。
f0050611_22413561.jpg



More
[PR]

by petiagara | 2010-01-28 22:55 | EC:16.5mm | Comments(16)
2009年 08月 13日

115系・二代目新潟色その7。

こんにちは。


今日は115系の作業でした。

f0050611_13275592.jpg

この前 作っておいたパーツを妻板内部に取り付けました。

雪切室と、配電盤のつもりwww

f0050611_1334394.jpg

外から見るとこんな感じです。




今日はここまでで終了~



これから、帰省される皆さまの足となるべく、働いてきます=3



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-13 13:49 | EC:16.5mm | Comments(8)
2009年 08月 06日

115系・二代目新潟色その6。

こんばんは。


今日はスカートにちょっと手を入れました。
f0050611_22421412.jpg



Tomix・16番の電車ですが、どれもスカートの煮詰めが甘いような気がします。

これはまだマシなほうで、特に485/583が。。。

TNとの兼ね合いもあるかもしれませんが、

列車のイメージを左右するところでもあるので、もうちょっと頑張ってほしいですemoticon-0107-sweating.gif



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-06 22:47 | EC:16.5mm | Comments(2)
2009年 08月 05日

115系・二代目新潟色その5。

こんばんは。

今日もクソ暑かったですねー。

さて、115系の続きです。

f0050611_20482826.jpg

床面を白っぽいグレーに塗りました。

杜撰な工事がバレバレですが、車体をかぶせてしまえば気になりませんwww・・・・・・多分


f0050611_2051699.jpg

あと、運転台兼ライユニットの後ろ側と、謎のパーツも同色で塗っておきました。



運転台兼ライトユニットの成型品ですが、メーターパネルが一部欠き取られているので

プラ片で追加www
f0050611_20544692.jpg

接着剤が乾いたら整形します~。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-05 21:16 | EC:16.5mm | Comments(2)
2009年 08月 03日

115系・二代目新潟色その4。

こんばんは。

最近、広瀬香美をよく聞く(←季節はずれw)しろかもです。


さて115系。

車内車端部の続きをやりました。

f0050611_2191023.jpg

プラ板で超適当にそれらしくロングシートを延長www

雪切り室があるため、ボックスシート跡と比べてその分だけ中心側に短くなっているのがお分かりいただけるかと思います。

それと

f0050611_21135970.jpg

準備しておきました。


さて、

この加工、車内の雰囲気は向上するのですが、加工箇所は今回のクモハ+モハで6か所。

おもむろに編成が長くなると工数の増加もバカになりませんね...(--;)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-03 21:22 | EC:16.5mm | Comments(0)
2009年 08月 01日

115系・二代目新潟色その3。

こんばんは。

桃太郎、続々と購入レポートが上がってらっしゃいますねwww

う、羨ましいです...(--;)

うちも散々迷いましたが、

直接の守備範囲には来ないなどと言い聞かせてなんとか物欲を抑えています。



でも


・・・八王子までは来るんだよなあ







話を本題に戻しまして、この前買った新潟色の話です。

製品ではクモハとモハの車端部が113系と同じくボックスシートになっています。

115系1000番台の電動車は車端に雪切室があるため、この部分はロングシート。

というわけで加工することにしました。
f0050611_20581916.jpg

ボックスシートのモールドを除去して、開いた穴をプラ板で塞ぎます。

その後

瞬間接着剤を盛ったところで今日は終わりましたw

後日表面を均して、シートを載せます。






実のところこの製品は、付属品をつけて終わりにするつもりだったのですが

色々気になるところが出てきてついつい手を出してしまいました・・・(^^;)


イカンイカン、気楽に気楽に・・・(爆





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-01 21:05 | EC:16.5mm | Comments(2)
2009年 07月 30日

115系・二代目新潟色その2。

こんばんは。

世間は夏休み本番ですね。

電車もラッシュとデータイムの境が曖昧になって、終日混雑している感じです。




さて、

蒼い春青いHを購入して以来、中央東線が気になり始めたしろかもです。

普通、仕事で携わっている線区には愛着が沸くいて馴染みの車両を集めたりするらしいのですが、

ワタシに限ってはそれがほとんどありませんでした。

Nはほんの少し持っていますが、16番はまるっきりナシ!!(某紙製の4連は別としてw)


そこへ現れたEH200。




・・・並べるモノが欲しいなあ。



長野の115系6連なら広く範囲が被るよなあ。



というわけで115系欲しい病が始まりました。

ただ、ご存知の通りTomixの湘南色の4連セットは市場在庫が既になく、

各種塗色変更バージョンからやりくりしなくてはなりません。


いくつかの候補の中からワタシが選んだのは、(新潟色・緑)の製品にサハとモハユニットを足して車体と床下の一部を加工する方法。

ひとまず3連とサハを買ってクモハの電装解除とサハの電装を試してみようと、お店に行き購入しましたが、

3両セット、なんとラスいち!!


なんか、色落として加工するの勿体なくなってきました...orz





結果、これはこのままで遊ぶことに方針変更www


新潟地区には何かと縁があって親しみあるし、EH200、上越線でも走っているし(笑


そうと決まればサッサと部品付けですw

f0050611_2241424.jpg

概ね満足ですが、クモハのジャンパ栓収めと貫通幌が出っ張りすぎですね。。。


種別幕はとりあえず1両、455系のモノを加工してハメ込んでみました。

イイ雰囲気ですが、実車は紺に白抜きですね。あとで直しておきます(^^;)


3両だとちょっと寂しいのでもう少し欲しいところですが、下手に手を出すとスパイラルに陥りそうで勇み足です。。。




本来の、長野の6連だって欲しいし!!




・・・って


もう既に115スパイラルに陥っている予感???


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-07-30 22:50 | EC:16.5mm | Comments(2)
2009年 07月 29日

115系・二代目新潟色。

こんばんは。

この度はお騒がせして申し訳ありません。

また、お気遣い、誠にあがとうございます。

改めて、趣味は一人でやっているわけでないことを実感しました。


周囲の皆さまへの繋がりに心から感謝をいたしまして、

今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif





なんだかんだ言いながら

今日の仕事帰りにちゃっかり増備しましたwww


f0050611_2122018.jpg





新潟色(;´Д`)ハァハァ 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-07-29 21:04 | EC:16.5mm | Comments(7)