Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:12系 ( 20 ) タグの人気記事


2012年 05月 01日

オハ12・塗装変更

こんばんは。

やる気が続いているうちに進めていますw

ツルシのオハ12をバラして金を吹きつけ。
f0050611_22342943.jpg

マスキングして
f0050611_2234519.jpg

赤く塗れば
f0050611_22365382.jpg

一丁上がりwww

なお、ご覧の通りドアや窓の加工は省略した、お気軽仕様の"タイプ"です。

金はブルトレのような黄土色っぽい色ではないので、普通の金を使用しました。

赤はクレオスの原色赤w下地にハーマンレッドを使いましたが、なかなか隠蔽力が強くて助かりました。



まだまだ乾燥中ですが早漏で組んでみたところ・・・なかなか新鮮な印象ですw
[PR]

by petiagara | 2012-05-01 22:47 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 04月 25日

12系の加工・【あすか】その11

こんばんは。

いつの間にかひと月も開いてしまいまして。。。


先日、知人の結婚式に出席してまいりました。

ワタシの周囲は何度目かの結婚ラッシュでして、おめでたいながらも寿ビンボーです。

果たしてこの投資を回収できる日はやって来るのでしょうか(笑)


結婚ラッシュといえば、そのうちのひと組が秋口にシルフィード[NO DO KA]を使って披露パーティーを催す計画を立てています。

寿ビンボーは嫌ですが、ちょっと楽しみですねw



さて、先日思わぬところからプレッシャーを受けたあすかです。

f0050611_22193347.jpg

拡大した側窓の間に柱を設置しました。

同じ作業を何回も繰り返さなくてはならないので、簡単な冶具を作って効率化を図っています。

この手の加工、決まって後でポキッと折れるんですよねえ・・・気をつけないといけません。

ようやくあすかっぽい窓割になってきました。
[PR]

by petiagara | 2012-04-25 22:27 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 03月 14日

オハ12の加工その4。

こんばんは。

ドアと洗面所、トイレ窓を埋めました。
f0050611_2352254.jpg

ルーバーの造作を本格的に考えないといけません...

オハ25から追改造された-303にするのが楽でいいのですが、それだとちょっと問題が...orz
[PR]

by petiagara | 2012-03-14 23:53 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 03月 06日

オハ12の加工その3。

こんばんは。

載せてしまいました。。。
f0050611_23364084.jpg

ルーバーの表現とか、どうしましょう。。。
[PR]

by petiagara | 2012-03-06 23:38 | PC:16.5mm | Comments(4)
2012年 02月 23日

オハ12の加工その2。

こんばんは。

引き続きオハ12をいじっています。
f0050611_23412569.jpg

主にモールドを切除したりプラ板で埋めたりで、地味な作業の連続です。

最近酉の客車ばっかり。


いつから幡生工場になったんでしょうwww
[PR]

by petiagara | 2012-02-23 23:45 | PC:16.5mm | Comments(2)
2012年 02月 19日

オハ12の加工。

こんばんは。

先日漬けた車体の塗装剥離が完了しましたw
f0050611_236937.jpg

ざっと見いい感じに見えますが・・・

f0050611_2363920.jpg

オハ12の裾が崩壊しました...(T_T)

f0050611_2371642.jpg

慌ててジャンク車体から一部を移植して修復しましたが・・・


新車なのに外板補修...orz

ま、多少のリスクは仕方ないですね。。。
[PR]

by petiagara | 2012-02-19 23:09 | PC:16.5mm | Comments(0)
2012年 02月 16日

スハフ12の加工その2。

こんばんは。

昨日白まで吹いた車体をマスキング、
f0050611_183756.jpg



車体色を吹いて、尾灯パーツ装着と車番入れ、続いてクリアーを吹けば完成ですwww
f0050611_18373787.jpg



朝飯前夕飯前にできましたw
今年一発目の塗装作業にしてはまあまあでしょうか。
実車は0番台なので細部が違いますが、潔くpassしますw

これで再び、我が家からまともなスハフがなくなりました...orz
[PR]

by petiagara | 2012-02-16 18:40 | PC:16.5mm | Comments(4)
2012年 02月 15日

スハフ12の加工。

こんばんは。

先日導入した12系のうち、スハフ12の加工を始めました。
f0050611_23182311.jpg

後部標識を削り、パーツ取り付けに備えて穴を拡大w
f0050611_23192090.jpg

続いて白を吹いておきました。

今日はここまでですw



同じくバラしたコチラは塗装剥離へwww
過去に某さまから頂戴したオハネフ25のボディもありがたく使わせていただきますm(_ _)m
f0050611_23161372.jpg


[PR]

by petiagara | 2012-02-15 23:20 | PC:16.5mm | Comments(0)
2012年 02月 13日

12系増備。

こんにちは。

いつにもなく増備が続いていますが、今日は新製の12系が回着しました。
f0050611_12441457.jpg

12系客車、我が家では実に5年ぶりの増備です。。。

f0050611_1245595.jpg

早速IMONカプラーにしましたが・・・カーブ通過が怪しそうです。。。

さて、ついでにIMON製造となったPanも買ってみました。
f0050611_12473383.jpg


f0050611_12491015.jpg

フクシマのPS17と比べてみましたが・・・ワタシの目では、大きさの違いはあまりピンときませんw

そのかわり、細くなった線材とロストで角がカッチリ出た台枠がいい感じですw


そして妄想www(;´Д`)ハァハァ 
f0050611_1254527.jpg

いやいや無理ですwww
[PR]

by petiagara | 2012-02-13 12:56 | PC:16.5mm | Comments(6)
2012年 02月 10日

12系の加工・【あすか】その10

こんばんは。

というわけで展望室の窓を抜きましたw
f0050611_18131736.jpg

とりあえずざっくりの状態ですが、ひとまず終了...orz

案の定、ピラーの強度がかなり心許ないです。

全神経を集中させてナイフを当てるのですが、「ミシッ!」「メキッ!!」と不協和音が・・・

その度に「ぅわあ~」とか「ヒイィ~」など情けない声が出てしまいましたwww

まるで怪しいプレイでもしているかのようwww

ドS相手に精根尽き果て早漏候...orz




それはさておき今日、転属車両が1車回着しましたw
f0050611_18231188.jpg


f0050611_1824131.jpg

早速カプラーを密自連に交換、汚物処理タンクを撤去しまして

f0050611_1825966.jpg

f0050611_18252827.jpg

いろいろ妄想しております(*´Д`)ハァハァ 
[PR]

by petiagara | 2012-02-10 18:29 | PC:16.5mm | Comments(2)