「ほっ」と。キャンペーン

タグ:475 ( 8 ) タグの人気記事


2012年 06月 21日

475系その7

こんばんは。

今晩は471系ユニットにDコック蓋パーツを貼りました。
f0050611_2275188.jpg

下のクモハは種車と同じ位置に、上のモハは腰部にかつて主整流器の空気取り入れ口があった名残で、窓ひとつ分ずらして貼ります。

加えてモハはクーラー横のランボードを削り取っておきました。




余談ながらDコックの"D"ですが、よく言われる"ドアのD"というのは外れですw
[PR]

by petiagara | 2012-06-21 22:49 | EC:16.5mm | Comments(8)
2012年 06月 07日

475系その6

こんばんは。

今日は419系の塗装をするつもりだったのですが、ヤボ用でトケになりました。。。

かわりにこちらの作業をw
f0050611_21184323.jpg


f0050611_21194927.jpg


475系といいつつ、実際はクモハ471の加工ですがw

1位側乗務員室ドアと2位側落とし窓上に水切りをつけました。
R処理の関係から少し長めに取り付け、接着剤が乾燥後、長さと厚みの調整をします。


・・・実に2年8か月ぶりの続記事でした。なんとまあ。。。
[PR]

by petiagara | 2012-06-07 21:25 | EC:16.5mm | Comments(0)
2009年 10月 22日

475系その5。

こんばんは。

ちょっとブログをおサボりしている間に劇的な進展・・・も特になく

地道に作業しています。。。

f0050611_19583716.jpg

ユニットサッシの角出しは3両中2両まで来ました。

あと1両なのですが

コレが終わったらサッシのレール取り付けが待っています。。。


そうそう、クモハの雨樋も運転台上部を削って短くしましたw





さて、

我が家では今のところ該当車はいないのですが

当地には行先表示を設けたモハ車がいます。

この窓が非常に厄介でして。

実に微妙な寸法で、既存の製品にはピッタリくる窓がありません(NではKATOの183-1000のものが近くて有名ですねw)。


この、行先表示付きの編成を製作中の某さまも思案中の様子。

んで、

さっき、ふとKATO・14系の方向幕窓が目に入り、思いつきました。
f0050611_2094052.jpg

案の定、上下方向にデカイです。

しかしこの窓。

スケベゴム部とガラス(方向幕)部が別パーツになっています。

というわけで、

スケベゴム部を上下方向で詰め、

それにプラ板から切り出した表示部をはめ込んだら行けそうな気がします。




いかがでしょう???

よろしければ部品送付しまーすwww>某さま


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-10-22 20:16 | EC:16.5mm | Comments(4)
2009年 10月 16日

475系その4。

こんにちは。

出勤前に軽く作業をしました。

f0050611_10381797.jpg

下が未加工、上が加工中です。

工作自体は、

サワ車の製作といえばこの方しかいない!!

というくらいの巨匠、某さまの作例をほぼリスペクトさせていただいています。

ああ、思えばワタシの工作って、某さまの後追いばかりのような・・・遠い目


そのうちタネ車が出たら、413もやりたいですね。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-10-16 10:39 | EC:16.5mm | Comments(0)
2009年 10月 15日

475系その3。

こんばんは。

形式は違えど、今日も電車をいじっていましたー。

f0050611_23114961.jpg

こちらは419と違って技術課題みたいなものはないので、いくらか気楽ですwww
根気が要る作業はありますが...orz



急行型をいじっていると、

かつて、誌面で一世を風靡した野○村軍団を思い出します。。。

って、あっちは主に直流型でしたねwww






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-10-15 23:12 | EC:16.5mm | Comments(2)
2009年 09月 23日

サハ。

こんばんは。

シルバーウィーク中、地獄の二泊三日職場監禁コースが終わり、ホッと安堵のしろかもですwww

一息ついてIPAに浸かっていた車両を引き揚げました。
f0050611_23452645.jpg

(画像ブレブレですみません)

ひょんな事で会社の先輩から譲受いただいた車両です。

それにしてもこのサハ、何故か市場では品薄ですよねー。

早く編成にぶち込みたいのですが、加工しないといけません...orz



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-23 23:48 | EC:16.5mm | Comments(0)
2009年 09月 02日

続・455→475

こんばんは。

帰宅したら、こんなモノが回着していました。
f0050611_2101940.jpg

某鉄道さまからの譲受車で、

我が家では前回に引き続いての増備です。


が・・・


その前回の投入、かれこれ1年以上も前の話だったのですね。。。



もちろん未完成です(^^;)

・・・っていうかクハは部品取りになってドアを供出しちゃいましたし(--;)



とにかく



大統領さまと共演できるよう、頑張らないといけません!!




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-02 21:13 | EC:16.5mm | Comments(2)
2008年 05月 31日

455→475

友人と古淵の田無へ出かけてきました。
お目当てはこの前の投稿のごとく繰り下げとなったので別のモノを購入してきました。

f0050611_21314052.jpg
Tomixの455系(東北色)です。

ただ、我が鉄道に交流50Hz区間はありません←住んでる所は50Hzのくせにwww

というわけで工場からの長旅の疲れを癒していただくため、さっそくバラし
f0050611_21335829.jpg
IPA風呂に入っていただくことにしました。

早く剥がれそうな予感www
[PR]

by petiagara | 2008-05-31 21:36 | EC:16.5mm | Comments(0)