Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:489 ( 14 ) タグの人気記事


2008年 12月 14日

489その後。

こんばんは。

7月の合宿に乗り入れた489系ですが、その後はずっと入庫したままでした。
今日、ホントに久しぶりに箱から出して通電。
f0050611_20573217.jpg

当初の計画では合宿後にDCC化、デッドセクション通過時の片目前照灯や「能登」での室内灯の減光を表現したかったのですが、
のど元過ぎれば何とやら、完全放置プレイです。。。ボンネットのひげもそのまんまだし(^^;)

「作品に完成は無い」の悪い典型ですね(爆
[PR]

by petiagara | 2008-12-14 21:03 | EC:16.5mm | Comments(6)
2008年 07月 17日

489系「能登」その12

そろそろ読点の数がわからなくなってきました(爆


それはさておき
やっとのことで眉が入りました!!
f0050611_229442.jpg










じーつーはー





f0050611_22104948.jpg
コピーです...orz

115-800さんに助言をいただいたこともあって、くろま屋に特注しようとしたのですが、いかんせん時間がない!!

というわけで閃いたのがこの方法。
多分に某さまホキ拓wの影響を受けていますw


当初はくろま屋のN用を拡大しようとしたのですが、家探ししても見つからない~!!
結局、代わりに出てきた古いTomixのN用デカールを使用することとしました。

で、仕事の合間にコンビニで拡大コピーw

帰宅して切り抜き


f0050611_2220381.jpg


色味が違うので


f0050611_22213166.jpg


塗装。しかも筆塗り!!

乾いたらタミヤ版木工用ボンドで貼り付けて終了~!!冒頭画像のようになりました。

若干厚みが目立ちますが緊急事態、無いよりはマシということで・・・(^^;)

取っておいたデカールをこんな風に使うとは夢にも思っていませんでした(笑
[PR]

by petiagara | 2008-07-17 22:26 | EC:16.5mm | Comments(4)
2008年 07月 16日

489系「能登」その11

最近ネタが少なかった489ですが、モハ488の屋根上機器に色入れをしました。

f0050611_012329.jpg
ついでにモハネ582もやりました。
白整形なので、使用した色は銀と黒のみでお手軽にw
塗っていて思ったのですが、プラ製碍子のパーティングラインがかなり目立ちます。
やはり碍子は挽物がいいですね。

各メーカーを通して、交直機器の決定版が出てくれるとありがたいのですが。。。

















それはそうと、未だ眉ナシ顔・・・(-_-;)
f0050611_0185057.jpg
妙案が思いつきません...orz
[PR]

by petiagara | 2008-07-16 00:19 | EC:16.5mm | Comments(2)
2008年 07月 08日

489系「能登」その10

こんばんは。

今日は運転台の色入れでした。
f0050611_23382316.jpg
色入れの前に、増設された機器類を追加しておきました。

製品の運転台は原型をモデルとしているのか、スカスカです。

現在の実車はたくさんの機器が追加されてそれはもうゴチャゴチャ。。。

その雰囲気を少しでも表現すべくプラ材を追加。
ただ、追求するとキリがなくなるので無難なセンで止めておきました。



気が済んだところで塗装です。
f0050611_23432696.jpg
ついでに583系の運転台も同時進行でした。
コチラは単に塗装しただけ。
ちなみに、製品の運転台はクハ481-300のものを流用しているため、機器の配置が異なります。

って、それに気付いたのが塗装を終えてからでした...orz

機器配置はむしろボンクハ481の運転台の方が近いです。

考えてみれば、両形式とも同時期の製造ですもんね(^^;)
気が向けばなおします。。。
[PR]

by petiagara | 2008-07-08 23:56 | EC:16.5mm | Comments(2)
2008年 07月 05日

489系「能登」その9

こんばんは


作業の進捗に伴い、「面倒~」と後回しにしていたことばかりが残っています。。。

夏休みの宿題みたいに...orz

f0050611_2311501.jpg


今日は
ライトケース下にあるコンプレッサーの冷却風取入れ口と
スカートのタイフォンを塗装して取り付け、
開放テコ関係を組みました。

スカート周りはパーツが付いて雰囲気が出てきましたが、
その一方でボンネットに目を向ければ肝心の赤いヒゲはまだ。
まさに画竜点晴を欠いてます...orz

塗装に踏み切るのがコワイんですよ・・・(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-07-05 23:24 | EC:16.5mm | Comments(0)
2008年 07月 04日

当たり?ハズレ?

先日、オクで落としたTomixのモハ485が届きました。

現物を見て、「はて・・・?」
f0050611_8575980.jpg
不思議な穴が開いています。
モハ485のこんなところにアンテナ類はついていませんし・・・

前ユーザーさんが開けたにしてはキレイ過ぎるし・・・

気になって色々眺めていたら、
クーラーの配置がおかしい←気付くの遅っ!!
f0050611_925616.jpg
デッキ側に寄り過ぎている。。。
そこで気付きました。


サロの屋根か!!!!



不思議な穴はラジオアンテナの取り付け穴だったんですねえ。

f0050611_953495.jpg
上が正規のモハの屋根、下がサロの屋根です。

いやあ、オク開催中の時点で気付きませんでした。

迂闊だった。。。



モハの屋根、どうしよ。。。

サロのこの屋根、今は結構貴重だし・・・


頭の中で大転用計画が渦巻いています。



それにしてもどうしてこんな事になったのでしょう!?

オクに出品するにあたって室内灯を外す→全車同時に作業→屋根がごっちゃになる

などと勝手に想像したりして(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-07-04 09:12 | EC:16.5mm | Comments(2)
2008年 07月 02日

489系「能登」その8

懲りずに再び6号車です。

f0050611_12233531.jpg
床のスリット埋め箇所を仕上げました。
車内なので適度に手抜きw

f0050611_12255974.jpg
適当に混ぜた朱色で塗装です。

リノリウムっぽく、少し厚吹きしてみました。
これで細かい傷も埋まって一石二鳥ですwww


f0050611_12311331.jpg
カウンターも設置。
それにしても派手な床ですね。



f0050611_12325070.jpg
椅子がないとスカスカです...orz
[PR]

by petiagara | 2008-07-02 12:34 | EC:16.5mm | Comments(0)
2008年 07月 01日

489系「能登」その7

こんばんは。

今日は椅子の塗装を行いました。

f0050611_23551944.jpg
製品状態。



f0050611_23562759.jpg
塗り終わりました。。。

色ですが、ぶどう色2号をベースに黄色、黒、白、赤を適当に入れて混ぜまぜ。
この色のモケットは他でも結構使われているので、大量に作っておきましたw


塗り分けがないといえ、さすがに9両分は地獄でした。
この後に控えているシートカバーの貼り付けを考えるとゾッとします(--;)










ついでにサロ581「きたぐに」の椅子も同色に塗ったのですが
f0050611_02151.jpg
製品の椅子の色、なんだか出来損ないのザーサイみたい(笑
[PR]

by petiagara | 2008-07-01 23:58 | EC:16.5mm | Comments(0)
2008年 06月 29日

489系「能登」その6

こんにちは。


f0050611_1043441.jpg

6号車の横サボ、洗面所窓を白くしました。

実車はトイレ、洗面所が物置になっています。

同時に何故か横サボも機械が外され、窓がガラスから白い板に変わりました。

ちなみに編成中に洗面所窓が残っていているのはこの車だけ、

しかも白いのでよいアクセントになります。
[PR]

by petiagara | 2008-06-29 10:21 | EC:16.5mm | Comments(0)
2008年 06月 28日

489系「能登」その5

こんばんは。

今日も今日とて6号車の作業です。

f0050611_22122487.jpg
床板の椅子取り付け用スリット(?)をプラ板で埋めました。

このスリットの幅が微妙でして。。。
実測で1.4mmくらい。

1.5mmのプラ角棒かプラ板でもあれば手っ取り早いのですが
あいにく我が家にはどちらも在庫ナシ。

結局、1mm角棒と0.5mmプラ板を組み合わせるという非効率な工法で落ち着きました。

とはいえ、出来てしまえばこっちのもの。

瞬間接着剤の乾燥を待って床面の仕上げを行いたいと思います。



床が出来れば椅子の設置といきたいのですが、
これが曲者でして。

ソファーと丸椅子があって、ソファーの方はロングシートを切り貼りすればいいとして、
丸椅子のほうは背もたれにパイプが組んであります。
このパイプを省略するか否か・・・

簡単な冶具でも作ればよさそうですが・・・


もう少し考えてみます。

ではでは!!
[PR]

by petiagara | 2008-06-28 22:21 | EC:16.5mm | Comments(0)