「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ED62 ( 8 ) タグの人気記事


2017年 01月 17日

トミックスのED62 車体足をカット


f0050611_17361064.jpg
現行仕様のED62を眺めていて、なんとなく違和感が・・・

f0050611_17365819.jpg
・・・
f0050611_17372185.jpg
実物には無い車体足がついています。

f0050611_17372585.jpg
こちらにも。

もともとED75用の動力ユニットのため、この部分も流用されたようですね。
今まで気づかなかったぐらい、本当に目立たないものの
台車の回転具合によっては砂箱と接触したりするので、足を根元からカットしました。



f0050611_17373525.jpg

加工というのもはばかるような超簡単作業ですが、気分的にスッキリしましたw



ED62、KATOからも発売されますね。


[PR]

by petiagara | 2017-01-17 17:56 | EL:9mm | Comments(4)
2009年 09月 17日

ED62その6。

こんばんは。

デイビスモンサン送りになっていたEF64-103※(仮)を復活させるべく検討しているのですが、

欠品が多すぎ!!

や、ワタシが悪いのですが・・・

復活に向けての作業の第一歩は部品探しのようです。。。


あ~あ、お恥ずかしったらありゃしない←水谷豊の声でwww



それはさておき、ED62です。

床板の塗装を剥がしてモーター、ウェイトの取り付け位置をかさ上げしました。

中間台車のネジ/ナットが当たるのを避けるための処置なのですが、

おかげで重心が高くなってしまいました...

デコトラの根太上げじゃないんですけど(--;)

f0050611_23264159.jpg

画像でおわかりのように、追加した部材はプラを使用しました(爆

だって、真鍮を切りだすのが億劫だっんですもん(←イイワケ


と、とにかく、あとは配線をして動きを確認すれば足回りは終了となりました。


で、

床板の剥離をしたついでに



f0050611_23401822.jpg

上回りも剥がしちゃいましたwww










めざせ!ハラドノモデル!!(゚Д゚)








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-17 23:43 | EL:16.5mm | Comments(4)
2009年 09月 14日

ED62その5。

こんばんは。

ちょっと時間があったので、MP化の続きをやりました。


派手な工作は避けるため、とりあえず簡単にできそうなT台車側からです。





f0050611_20372242.jpg

床板にMPギアの大穴をあけ、モーター・ウェイト用のネジ穴をあけてタップを立てました。


余談ですが、タップでネジを切るのって好きな作業の一つなんです。

なんつーかこう、狭い穴にぐりぐり攻め込んで溝を掘る、といいますか・・・

ネジがピッタリハマると、おおー!って思うのです←ハマって当然ですが



閑話休題

ギアの穴、切り取りが汚くてスミマセン...

車体を被せてしまえば見えないから・・・と思いっきり手を抜きましたが、

気になるようなら仕上げます(^^;)


モーターは台のかさ上げが必要ですが、今日はとりあえず、そのまま乗っけてみました。

f0050611_20392172.jpg

ユニバーサルジョイントは普通のモノを使用したため、当然ながら長さオーバー。


切り刻んでどうにか収まりました。

最初からタイプⅡを使えって感じですね...orz


ともあれ、ここまでは無難に来ました。

助言くださった皆さまのおかげでございますm(_ _)m


この調子でM台車側の作業もやりたいのですが・・・・




正直、




穴埋め用の床板を切りだすのが億劫で................orz




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-14 20:19 | EL:16.5mm | Comments(2)
2009年 09月 09日

ED62その4。

こんばんは。

仕事帰りに立川のモデルプラザエンドウへ寄って(?)きました。

とりあえず、MP化に最低限必用なモノを見つくろって購入ですw
f0050611_22521360.jpg

あと、他の車両用の台車もwww
f0050611_22541750.jpg




帰宅後、ご教授いただいた工法を検討してみて、

既存のネジ穴再利用案を本命に、内側側梁新製案を保険とする事にしました。

技術不足のワタシにとって、なるべく手戻りが少ない順序ということで(^^;)


というわけで、T側台車にMPギアを仕込んでみたところ・・・
f0050611_233625.jpg

横梁に干渉なく収まりましたwww

動力台車側も横梁を用意して同様に仕込めば台車の問題はひとまず片付きそう???


f0050611_236753.jpg

あっちが立てばこっちが立たず、

モーターの直下に中間台車のネジがあります。。。

コレを避けるようにモーターホルダーの根太上げをしなければいけません...orz


いろいろやることが多いですemoticon-0107-sweating.gif







f0050611_23115876.jpg

C-DT57台車www

計画中の某DC向けに購入しておきました。

そのものズバリではないですが、まあ許せる範囲かと。

キハ110系のが両抱きだと一番近そうなのですが。。。

はたして日の目を見る日は来るのでしょうかemoticon-0122-itwasntme.gif






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-09 23:18 | EL:16.5mm | Comments(8)
2009年 09月 08日

ED62その3。

こんにちは。

コチラの方の悪魔のささやきご意見に大いに刺激を受けまして、MP化を検討してみました。


f0050611_132647.jpg

床板は既存のモノを流用していじることにして・・・

f0050611_1335695.jpg

問題は台車枠です。

側梁と横梁の支持方法が通常と異なっていて、そのままではMP用ボルスタがつきません...orz

側梁の中央に皿彫りがあるので、ここにタップを立てて横梁取り付け用のネジ穴に使えないか考えているのですが・・・



どうなんでしょう。。。




ウダウダ考えているより、足回りごと立川のエンドウに持って行って相談してしまった方が早そうですね(^^;)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-08 13:16 | EL:16.5mm | Comments(6)
2009年 09月 06日

101系南武支線。

こんにちは。

というわけで、件の箱の正体はコチラでした。
f0050611_1017693.jpg

動力関係も含まれたキットのため、かなり高いです。

別途購入品は台車とパンタグラフだけ。

その中で、台車は旧い日光のDT21をキットと合わせて譲受しましたw


f0050611_10204088.jpg

動力周りを仮に組んでみます。

オリジナルはサガミオリジナルのモーターから同社特製の密閉ギアユニットで伝達するシステムなのですが、

ワタシの組み方がおかしいのか、このギアユニットの動きがどうも渋いので、転がっていたMPギアに交換してしまいました(笑

ついでに、余っていたウェイトも取り付け。増トン仕様ですwww

2連なので純正の片台車駆動で十分かとw


ついでのついで、中間部のカプラーは買ったはいいものの、

使う機会を逸していたISカプラーを取り付け。母線の引き通しに備えますw




簡単に済ますつもりが、段々泥沼化してきた予感です(^^;)






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-06 10:31 | EC:16.5mm | Comments(0)
2009年 09月 01日

ED62その2。

こんばんは。

今日からmueトレインが試験にやってきています。

主に車体傾斜装置の試験らしく、データがE351/E257の後継車に生かされる模様。

振り子ではなく、空気ばねを用いた車体傾斜なのですが、

振り子に比べて傾き量が少ない車体傾斜装置で、E351に遜色ない曲線通過速度を維持できるのか、

気になるところです。



さて、模型の話です~。

ED62ですが、パンタグラフを外し、上下ををバラしてみました。
f0050611_21474754.jpg

お約束のMVモーターですね(^^;)

しかも片台車駆動です。。。


f0050611_21504674.jpg

その動力台車、2輪がゴムタイヤΣ(´Д` )


とりあえず車輪を磨き、ギアをグリスアップしたところ、

スムースとはいかないまでも、昔のKATOのN電機なみの動きにはなりました。


モーターの交換、駆動方法の変更など、色々妄想は膨らみますが

ひとまずこれで様子を見てみようと思います。





f0050611_223128.jpg

車体の方ですが・・・

ちょっとクセのある特定ナンバーにしようと思っています。

というわけでガラスもすべて外しておきました。




そんな中、ちょっと問題なのがワイパー。


模型のモノはED61時代の窓下からアームが出ているタイプです。

しかし実車は、ED62への改造時に窓上から下がるリンク式に改造されたとのこと。。。

模型をよく見てみると、ワイパーらしき真鍮線が強固にハンダ付けされ、しかも若干外にはみ出しています。

ワイパーをブチっと切ってやすりがけでもしようものなら、タッチアップじゃ済まないでしょうし…


うれしくなっちゃいます(ノ∀`)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-01 22:17 | EL:16.5mm | Comments(4)
2009年 08月 31日

ED62

こんにちは。

先日譲受したアダチの箱。
f0050611_11413337.jpg



中身は
f0050611_11435440.jpg

こんなんでした~www

箱をよく見たら
f0050611_1145465.jpg

どうやら、天賞堂の特製品のようです。



f0050611_1147381.jpg

取り出してみました。

さすがに各部の表現が時代を感じさせますが、塗装、仕上げそのものはキレイですwww

とりあえずは方パン化された集電装置をどうにかしないといけませんね(笑


現行製品をコチラの方が素晴らしく組み立てられましたので

うちでは少々三枚目に走ろうかと検討中www
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-08-31 12:02 | EL:16.5mm | Comments(10)