Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF64-1031 ( 10 ) タグの人気記事


2009年 09月 26日

EF64-1030(仮)その3。

こんにちは。

出勤前にちょっとですが作業しました。
f0050611_10461290.jpg

相変わらず変わり映えしない画像ですみません。。。

取り付けてあった手すりですが、一部を除いてを引っこ抜いて撤去しました。

そして、再度ドリルで穴をさらっておいたのですが・・・・


穴の位置がが中心からズレているのがいくつかありました...orz





当時のワタシ、テキトーすぎ!!や、今もですが(爆











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-26 10:53 | EL:16.5mm | Comments(2)
2009年 09月 18日

EF64-1031(仮)その2。

こんばんは。

欠品している部品の発掘をしていました。
f0050611_23471096.jpg

尾灯パーツ以外は大方のパーツが見つかり、一安心www


手すり類は総とっかえですね(^^;)



ともあれ、何とかなりそうですwww




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-18 23:59 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 09月 16日

EF64-1031(仮)

こんばんは。

ここ数日、会社の駐車場に死神が遊びに(?)来ていました。


実物を見るとやはり気になるモノ。。。

f0050611_23255620.jpg

屍になりかけている(爆)うちの死神ですが・・・




復活の日は来るのでしょうか。












にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-16 23:28 | EL:16.5mm | Comments(14)
2009年 02月 26日

ジャンクEF81 前面手すり製作

こんばんは。

EF81-450の塗装ができずにいたら
すっかりバイオリズムが下がってしまいました...orz

しかーし、ここでフェイドアウトしてしまったらどうにもメカドック(謎w)なので、
やる気無いなりに手を動かしています。


f0050611_23143780.jpg

というわけで今日は手すりを4つだけですが製作。
様子を見るために穴に差し込んだだけで接着はしていませんw

このカマ、尾灯下のステップが2段になったやつにするか同課で思案中・・・
増設ステップのパーツもあるし、ATS-P付きの方が遊びの幅は広いのですけれど
かといってオリジナルも捨てがたい・・・

いつもながら優柔不断なワタシです(--;)



さて

各所さまでにわかに盛り上がっている双頭○○○つきEF64-1000。
うちのは
f0050611_23232236.jpg

未だこの状態です。
着工からはや数年、一時は塗装終了まで漕ぎつけましたが再び後退。。。

完成する気がしなくなってきました←おいおい
[PR]

by petiagara | 2009-02-26 23:25 | EL:16.5mm | Comments(0)
2008年 06月 23日

EF64-1031その後。

去年初頭にほぼ完成したEF64-1031ですが、

その後起きた地震で罹災。。。

車体側面にキズが入り、落下物が直撃してパンがひん曲がりました。

そのまま保留車となって今まで放置プレイしてきましたが
ここに来て復活させる気になり全検入場。

手始めにIPAで塗装剥離します。

f0050611_2328111.jpg


一度も本線走行せずに入場なんて、どこぞの救援車代用の荷物車みたいです。。。
[PR]

by petiagara | 2008-06-23 23:31 | EL:16.5mm | Comments(2)
2007年 01月 08日

EF64 1031 吹き付け塗装完了

車体の吹き付けが終了しました。
各部のレタッチがまだですが、とりあえず組んでみました。
f0050611_348485.jpg

屋根の色は各種資料をひっくり返したりして散々迷いましたが、とりあえずランボードも含め黒にしました。
パンタグラフ周りの取り外し屋根はもっと暗いグレーに後日塗りなおします。
ランボードも気が変わればグレーにするかもしれません。

さ、寝よ。。。
[PR]

by petiagara | 2007-01-08 03:49 | EL:16.5mm | Comments(0)
2007年 01月 07日

EF64 1031 塗装はじめ

かなりほったらかしにしていた双頭連結器装備のEF64-1000ですが、今日になって塗装を開始しました。
金属部にプライマーを塗って、下地のグレーを塗装。
f0050611_2350506.jpg


塩梅をみて、前面のクリーム色1号を塗りました。
f0050611_2352825.jpg


今のところここまでです。

今宵はやる気が続いているので、作業が進捗したら今晩中にもう一回更新するかもしれませんw

ではでは!!
[PR]

by petiagara | 2007-01-07 23:53 | EL:16.5mm | Comments(0)
2006年 06月 21日

EF64 1031 後部標識

なんか全然工作意欲が湧かない今日、
ダラダラとアレコレやっているうちに日が暮れてしまいました・・・orz

長らく仕掛り品の16番EF64-1031に簡単な仕込みを。

f0050611_2145032.jpg

もともとこのカマを作る動機となったのが、特急寝台「北陸」の牽引用としてでした。
8両で短いとはいえ、個室改造車を含む「北陸」編成を完成させられるかどうかは至って疑問ですが・・・

それはさておき、上野発着の客車列車といえば推進回送(推回)です!!
あれをやるには牽引機には後部標識の点灯化が必須。
というわけで抵抗と赤LEDを入れました。

大方いい感じなのですが、色味が若干朱色っぽい・・・
これだと電球+レンズの赤って感じで、現在の赤色LEDが光っている感じとちょっとイメージが違うんですよね。
LED自体を交換するか、クリアーレッドを上塗りするとかしたいところです。
[PR]

by petiagara | 2006-06-21 21:28 | EL:16.5mm | Comments(0)
2006年 06月 09日

EF64 1031 スカート回り

今日の進捗状況です。

ここまで出来ました。

f0050611_23165325.jpg


このカマの特徴のスカート周りですが、復心装置の自作の必要があり(63用だと形がちと違う)、工作が滞ってましたが、BONAから65F型用の復心装置周りのパーツセットが発売されたので問題は一気に解決、サクッとまとまりました。

f0050611_23234683.jpg


勢いに乗ってエアホースなど取り付けましたが、塗装の段になって細部に面相筆は入るんでしょうか・・・(汗 

f0050611_23282493.jpg


結局、ジャンパ栓カプラーや収めなどは製品のをそのまま使うことに。
パーティングラインを削って色を塗ればよく見えるようになるだろうと踏んでいるのですが、結果はいかに・・・


・・・カマが出来たところで、牽かせる物がありません(涙
KATOの165系湘南色を牽かせて、かつての上沼垂K編成の廃車回送とか?
[PR]

by petiagara | 2006-06-09 23:34 | EL:16.5mm | Comments(0)
2006年 02月 19日

EF64 1031 ステーとフック

こんばんは。

細々と加工しています。
吊りフックやヘッドマークステーなどの穴あけをしているのですが、これがまた単調でつまらない作業で・・・
それでいてちゃんと穴開けないとフック付けた時曲がってしまうので気を遣いますし・・・

とはいえ、コレが終わらない事には塗装できないので気合入れていきたいと思います。

f0050611_0165384.jpg














手間の割に変わり映えせず・・・ですねorz


これが終われば楽しい(苦悩の?)スカート回りの工作です~
[PR]

by petiagara | 2006-02-19 20:53 | Comments(0)