Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF81-407 ( 16 ) タグの人気記事


2009年 05月 22日

EF81-407更新。

こんばんは。

今日は後回しにしていた(何でもかんでも後回し)作業、

EF81-407に更新の識別帯を入れました。


実車と同じく何かを貼りつけるか、塗装するかで迷っていましたが、今回は塗装で行くことに。

周囲をマスキングして白を吹くだけです。

f0050611_20492863.jpg

カッティングシートを意識して少し厚めに吹きましたが

・・・なんか微妙(--;)

まあこれも腕のうち。仕方ありません。。。

気を取り直してJRマークも入れておきました。


帯が入った車両を見ていると、

スマートなはずのEF81が寸詰まりに見えるから不思議です(笑




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-05-22 20:52 | EL:16.5mm
2009年 05月 15日

EF81-451リカバリーその後。

こんばんは。

ここのところちょっとしたゴタゴタして更新が滞ってしまいました。

ようやっと解放されて夕方には家にたどり着いたのですが、

なにぶん分不足で。。。


タイトルのとおり、懸案だったEF81の続きをやりました。

前回までにツララ切りの取り付けは終わっていたので塗装するだけです。
f0050611_23484227.jpg

シールプライマー→スカイブルー→黒の順に塗装、小一時間で終了しましたwww

う~む、

もしかしたら破損前よりもいい出来かもしれません(笑


コレに気をよくして作業を続けます。

以前に塗ったEF81-407とEF81-302、加工箇所の表面仕上げが甘かったため

塗装してもいまいちで気になっていました。

なのでこの際、修正することに。

側面の腰板部を中心に♯1500のペーパーで水研ぎをして再塗装。

f0050611_23544953.jpg


f0050611_2355766.jpg

同じように見えますが-407と-302です(^^;)

ブラス完製品の塗りを意識してみましたが、まだまだ修行が必要です。。。

f0050611_23571046.jpg

まだまだやる事がいっぱいですが、早くも完成した気分(コラコラw






久々に電機をいじりましたが、やっぱり交直流車でした(笑


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-05-15 23:59 | EL:16.5mm
2009年 02月 10日

EF81-302その2

1日あいてこんばんは。

風邪をひいたおかげで、今日は家でおとなしくラリっていました。。。

しかし、どうにもこうにも、いてもたってもいられなくなり、工作開始w



f0050611_23452741.jpg

ほぼひと月ぶりに16番ですw
なるべく頭を使わない単純な作業を選び、ひたすらヤスっていました。

もう少しで塗装に入れそうですwww

ED75の更新車みたいですね(笑





f0050611_23493555.jpg

門司のカマたちwww

・・・こう見ると、製品付属・プラの手すりは太いですね。
存在感がありすぎます。




最奥の角目...

がんばります!!
[PR]

by petiagara | 2009-02-10 23:54 | EL:16.5mm
2008年 11月 26日

EF81-407その11

こんばんは。

今日の工作です。

f0050611_23424591.jpg

重連用ジャンパケーブルと開放栓受けを付けました。

これで400番代っぽい雰囲気にw

乗務員ドア下のステップのフチを白くしてみましたが
モールドがゴツいので何となく違和感があります。

気が向いたらヤスッて細くしてみます←どうせやらないと思いますが(笑



実車は更新車のため、側面に白帯が入っています。
あんまり好きではないんですが、これも時代を表現する要素の一つですものね。。。

実車がカッティングシートなので、模型でもシールでいいかな?



横の白い角目、煮詰まってきました(--;)
ちょっとヤバいです...orz
[PR]

by petiagara | 2008-11-26 23:41 | EL:16.5mm
2008年 11月 20日

EF81-103その4/-407その10

こんばんは。

やっとこさ帰って来ました。
成田には早朝に着いたのですが、時間調整ののち「カツミ目黒店」へ寄って?きました。
もちろん、同行者からは大ブーイングです(笑

新宿から山手線に乗り換えるのですが、何を思ったか渋谷で降りてしまいました・・・

改札を出てバス乗り場を探しているうちに

「・・・なんか違う。。。東急5000のカットモデル!・・・ここ渋谷じゃんΣ (゚Д゚;)」

といった具合に、何も考えずに渋谷で下車した次第でして・・・(汗

気を取り直して電車に乗ろうと戻りかけたら、(大鳥神社経由)のバスをハケーン!!ヽ(´ー`)ノ
ご存知の通り、カツミ目黒店は大鳥神社が最寄りのバス停なのです。

急いでそのバスに乗車w

普段乗らないバス路線はいろいろな発見があって面白いですね。

紆余曲折の末、予定より30分ほど遅れてカツミ目黒店に到着...orz
まあ、待ち合わせなどではないので問題なんですけれど。

店内を眺めていたら
「おー、カツミの683しらさぎだー!!」
「こっちはカツミの125系だー!!」

そりゃそうだ、カツミのお店なんだから・・・


って、そんな一人ボケツッコミをしに来たわけじゃありません!

購入したモノは?
[PR]

by petiagara | 2008-11-20 18:30 | EL:16.5mm
2008年 11月 12日

EF81仕切りなおし・その21。

こんばんは。

ビンボー暇ナシ、今日も作業です。

f0050611_2232565.jpg

-407の前面パーツを合わせてみました。
九州地区のカマはヘッドマークステイが増設されています。
標識灯掛けも含めて計5個!

前面の鼻筋に合わせて取り付け穴をあけるのに苦労しました。


飾り帯がないので、どうも締まりがない顔ですね。。。
その飾り帯は塗装後、洋白の板を貼り付けようと思います。
とはいっても実車は銀塗装されているので材質は何でもいいのですけれど(^^;)
[PR]

by petiagara | 2008-11-12 22:13 | EL:16.5mm
2008年 11月 04日

EF81-407その9

こんばんは。

今日は主に407号機の作業でした。

f0050611_22254774.jpg

サフェーサーがわりにねずみ色1号を吹き付け。

こう見ると完璧!!






・・・のように見えますが

f0050611_2227101.jpg

その後こうなりました(--;)
さすがに一発で終わるほど甘くはありません。。。


もっとも、思ったより凸凹が少なくて良かったです。


表面処理のメドが立ったところで
f0050611_22323532.jpg

仮にハメ込んでみました。
そこそこいい感じだと思いますが、いかがでしょ!?

色を落としていないので赤と青のラインが・・・気にしません(^^;)

若干懸念があるのですが、とりあえずこのままで行ってみますw
[PR]

by petiagara | 2008-11-04 22:49 | EL:16.5mm
2008年 10月 22日

EF81-407その8

おはようございます。

ちょっとモチベーションが下がり気味です。。。

f0050611_7451178.jpg

尾灯とステップを仮に取り付けてみました。

こんなんでもちゃんとEF81っぽく見えてくるから不思議です。

はやく表面仕上げを終えて接着してしまいたいですねw
[PR]

by petiagara | 2008-10-22 07:47 | EL:16.5mm
2008年 10月 21日

EF81-407その7

こんばんは。

今日の作業です。
f0050611_21284256.jpg

ちょっと気になったので、外板修正の追作業をしました。

光にかざして凸凹を発見しつつ盛ったり削ったり・・・
表面仕上げの修行です(--;)
[PR]

by petiagara | 2008-10-21 21:29 | EL:16.5mm
2008年 10月 19日

ルーバーの素材。

おはようございます。

考えていたルーバーの材質ですが
f0050611_9333523.jpg

結局、一旦ボツとなったこれで行くことにしました。

箱は何種類かありますが
手前の低くて古めのタイプがよさそうです。

彫りが浅いのは墨入れでごまかすという事でw





というわけで
これから仕事です・・・。
[PR]

by petiagara | 2008-10-19 09:38 | EL:16.5mm