Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF81-451 ( 29 ) タグの人気記事


2009年 05月 15日

EF81-451リカバリーその後。

こんばんは。

ここのところちょっとしたゴタゴタして更新が滞ってしまいました。

ようやっと解放されて夕方には家にたどり着いたのですが、

なにぶん分不足で。。。


タイトルのとおり、懸案だったEF81の続きをやりました。

前回までにツララ切りの取り付けは終わっていたので塗装するだけです。
f0050611_23484227.jpg

シールプライマー→スカイブルー→黒の順に塗装、小一時間で終了しましたwww

う~む、

もしかしたら破損前よりもいい出来かもしれません(笑


コレに気をよくして作業を続けます。

以前に塗ったEF81-407とEF81-302、加工箇所の表面仕上げが甘かったため

塗装してもいまいちで気になっていました。

なのでこの際、修正することに。

側面の腰板部を中心に♯1500のペーパーで水研ぎをして再塗装。

f0050611_23544953.jpg


f0050611_2355766.jpg

同じように見えますが-407と-302です(^^;)

ブラス完製品の塗りを意識してみましたが、まだまだ修行が必要です。。。

f0050611_23571046.jpg

まだまだやる事がいっぱいですが、早くも完成した気分(コラコラw






久々に電機をいじりましたが、やっぱり交直流車でした(笑


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-05-15 23:59 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 05月 02日

EF81-451リカバリー。

こんばんは。

世間さまはいよいよ大型連休本番ですね。

一方、ワタシはせっせと仕事w


今月は予備勤務といって、休みをとった人の代わりや臨時列車を担当する、所謂何でも屋。

折からのGWのおかげで上旬は臨時列車の担当ばっかりです。

で、今日も臨時列車だったのですが。。。


時刻表を見て

「を!183!・・・どうせあずさカラーかな?」と思いつつホームで待っていたら

入ってきたのはなんと特急色!!しかも貴重な特急エンブレム付き!!

大宮のOM101編成でしたwwww


ぶっちゃけ183~189系は守備範囲外だったのですが

模型欲しくなったかも。。。





それはさておき

この前ツララ切りをぶっ壊したEF81角目タソ。

修復作業を始めました。

素地に軽くペーパーを当て、新たにツララ切りを接着。
f0050611_23282758.jpg

じっくり乾燥させて、後は塗装するだけです。

洋白無塗装のこのツララ切り、ステンのバイザーみたいで少し萌ゑwww








***
ただいま、ギリギリのところで折衝中。。。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-05-02 23:30 | EL:16.5mm | Comments(2)
2009年 04月 27日

やっちまった!!

こんばんは。

久しぶりにやってしまいました。。。

f0050611_1942221.jpg

寝起きに床に置いてあるボックスティッシュを足で引っかけてしまい、

それが飛んで行った先にこれが留置してあって、

見事ツララ切りにヒット...orz


もともと強度がない場所なので注意してはいたのですが、所詮ワタシの注意力なんてこんなもんでした(-.-;)



やっちまったモノは仕方がない、

復旧の計画です。

幸いなことにツララ切りとその取り付け部以外はほぼダメージがないので、

そこだけ修正して新しいツララ切りを取り付け、塗装しなおせば何とかなりそう。








はあ。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-04-27 19:51 | EL:16.5mm | Comments(2)
2009年 04月 12日

EF81-451その23

こんばんは。

しばらく放置していたEF81-451の電装の検討をしました。


まず最初に、デコーダを積むかどうか。


熟考の末、今回はプロビジョンという事に。。。

16番車両のDCC率が1桁台のの我が家。

今のところ、遊ぶ時はほとんどの場合でアナログなので、
その方が使いやすいだろうとの判断です。

ぶっちゃけ、これにデコーダを積むと、編成を組む残りの3両にも積まなければならないという問題も・・・


ただ、
ライトの配線はなるべく、DCC化を見越した取り回しとしておきました。



そんな事を考えつつ、作業を行い・・・


f0050611_0332915.jpg

恩賜のライトケースが付きました!!!


(*´Д`)ハァハァ



そいでもって
LEDを組み込みwww

f0050611_0385981.jpg

f0050611_0401953.jpg






とりあえず、運転に必要最低限の点灯化です(^^;)


チップLEDのおかげで割とすんなり収まりました。
逆に、チップLEDがなかったら結構大がかりな加工になっていたかもしれません。。。


それはさておき

まだまだ、ついていないパーツがたくさんあります。。。

信号炎管・ヘッドマークステー・標識灯掛け...orz
[PR]

by petiagara | 2009-04-12 23:58 | EL:16.5mm | Comments(2)
2009年 03月 18日

EF81-451その22

こんばんは。

今日もEF81ネタでご覧の皆さまは安芸飽き飽きかと思いますが
もう暫しご辛抱くださいませ。




さて本題。

大っキライなナンバー貼り付けの続きをやりました。

「E」の残数の関係で両エンド妻面2か所のみの施工です。

f0050611_235385.jpg

やっとの思いで貼り付け終わった時には、作業開始にかけ始めたアルバムが終了。。。

1時間以上かかっていた事になります。

この苦痛がいずれ快感・・・・・・・・








にはなりません。




嫌なモノは嫌です!!←ワタシってばSなのでwww




コホン




ナンバーも付いたことですし、手すりを合わせてみました。

確かに立体的になってカッコいいのですが、

ライト上の短い手すりがいささか太く見えますね。

麻呂の眉みたい(爆

窓下の長い手すりとの太さの違いを強調したかったものの、もう一段細くした方がよさそうです。





難しいですねえ・・・
[PR]

by petiagara | 2009-03-18 23:59 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 03月 16日

EF81-451その21

こんばんは。

昨日の今日で、ナンバーを貼りました。

が、時間の関係で側面一か所やって終了...orz




f0050611_23414177.jpg

今日の成果です。
一か所だけなのに、だいぶ時間がかかりました。


糊が弱くなっているせいか、
バーニシャでこすっても転写されず、台紙から文字を直接デザインナイフで拾って貼りつけています。。。

そういえば昔、GMのインレタも糊が弱くて同じ事をやったのを思い出しました(笑


肉眼ではまあまあ、「これでよし」と思えましたが、
画像を見ると、なーんか、全体的にが少し曲がっていますね...orz


そうそう、
実は、民営化後に増備されたEF66/EF81/ED79の各番台は、ナンバーの書体が国鉄時代とは変わっています。

そこで今回はTomixのEH500用のインレタの残りを使用。

あいにく「F」が無かったので「E」の下部横線を切り取って代用しました。

作業開始時、残りの「E」は6個。

一か所につき「E」を2個使うので、4面では計8個、最低限必要です。




た、足りないじゃん!!



テックステーションに注文しときます。。。




また作業の遅延が(泣
[PR]

by petiagara | 2009-03-16 23:55 | EL:16.5mm | Comments(4)
2009年 03月 15日

EF81-451その20

こんばんは。

いよいよ佳境に入ってきた角目の81ですが、ここにきて作業が遅々として進みません。

下手に触って塗装が剥がれたり、デカい傷がついたりしたら全て水の泡・・・

そんな、ビビりながらの作業です←小心者


さて、
今日はスカートの塗装と細部の入れを中心に行いました。

f0050611_2356585.jpg

何故か隣に66です。

実は、81にナンバーを貼ろうとしたんです。

ナンバーはワタシの大っキライなインレタ。

金属インレタで型崩れがないとはいえ、

バラ文字を寄せ集めて貼るという行為、考えただけでゾッとします。。。


しかし、コレをやらないことには手すりを付けることができません。

で、渋々やる事にしたのですが

なにせいつもこの作業から逃げているので完全に感覚を忘れてしまいました。

遡ってみたら、最後にやったのは1年以上前の2007/12のEH500とのことwww

あ、Nでは途中何回かやりましたが。



というわけで
66で調子を思い出して本番の81に臨む算段としたわけです。




が、




66だけやって燃え尽きました...orz

充電してまた明日挑戦します。。。
[PR]

by petiagara | 2009-03-15 23:50 | EL:16.5mm | Comments(4)
2009年 03月 12日

EF81-451その19

こんばんは。

少し時間ができたので作業しました。

f0050611_22521036.jpg

総括制御のジャンパケーブルやエアホースのおかげで、寂しかったスカート周りが一気に賑やかになりました。



釣り合い管は2・4位側のホースが省略されています。
一方、元空気ダメ管(MRP)は左右ともホース付き。

なんで?

疑問は尽きません039.gif
[PR]

by petiagara | 2009-03-12 23:01 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 03月 10日

EF81-451その18

おはようございます。

昨晩、出先から帰って来てひたすら塗っていました。




結果




f0050611_933283.jpg

車体の吹き付け\(^o^)/オワタ------------------!!


ワタシ的には結構頑張りましたが
コチラの驚異的な仕上がりを見ると...orz

まだまだ修行です...



ちなみに、
ご覧の通り貨物更新色ですが。小倉工場と大宮工場では色調が異なります。
本家大宮に比べてディープブルーが眠い感じ、スカイブルーはどギツイ感じ?

というわけで
スカイブルーはクレオスのスカイブルー、
ディープブルーはモリタのをベースに調色しました。




黒い足回りとともに新鮮な感じw







さぁて

これから仕事です。。。
[PR]

by petiagara | 2009-03-10 09:49 | EL:16.5mm | Comments(12)
2009年 02月 20日

EF81-451その17

こんばんは。

昨日の続きで凹凸を修正し、再度グレーを吹き付けました。

表面の仕上げはあともうひと息な感じです。


その合間に面倒であまり好きではない手すり作り。

線材を曲げて地味に作業・・・

今日は片エンド分やってヤメました。。。

f0050611_093255.jpg

毎回毎回、その日の作業を終える度に仮組みしてハアハアしてしまいますwww←おバカ
[PR]

by petiagara | 2009-02-20 23:54 | EL:16.5mm | Comments(4)