Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:EF81 ( 14 ) タグの人気記事


2011年 10月 23日

「北陸」をつくる・EF81編~その7~

こんばんは。

EF81もだいぶ作業が進みました。
f0050611_2110594.jpg

酷い画像ですみません...

一見するとガラスをはめれば外装は終わりのように見えますが

実は取り外し屋根がまだ未塗装でした...orz
[PR]

by petiagara | 2011-10-23 21:26 | EL:16.5mm | Comments(4)
2011年 10月 10日

「北陸」をつくる・EF81編~その5~

こんばんは。

昨日はyuさんと別れた後、秋葉原のF MODELSへ寄ってきました。

お目当てはこちらの塗料。
f0050611_22104755.jpg

「北陸」を仕立てるのに必要な塗料+αを購入ですw

クリーム色10号なんて色が製品化される時代なんですねえ。しみじみ。

小田急ケイプアイボリーから調色しなくてすみますw



早速赤2号を試してみました。

エアブラシを使うの、実に1年半ぶり・・・

f0050611_2214117.jpg

塗装の下手さを隠すため画像粗めでお送りしています(違


さて使ってみた感じですが、思ったよりも若干明るく

KATOっぽいスケールエフェクトがかかっているとでもいいましょうか。

GMよりは黄色に振れています。

土崎色として使うにはアレかもしれませんが、今回はそのまま塗ってしまいましたw


いつものワタシですと

この辺りから作業が雑になって未完のまま終了~というパターンになりがち。

今回はシッカリやりたいと思います=3
[PR]

by petiagara | 2011-10-10 22:33 | EL:16.5mm | Comments(6)
2011年 09月 29日

「北陸」をつくる・EF81編~その4~

こんばんは。

ご無沙汰しているうちにTomixからひさし付きEF81発売の発表があり、

ついに情報室にサンプルがアップされました。

気になっていたスカートも新規金型のようで、さすがですwww

思わず、我が家の工作中EF81を放置したくなりましたが

「うちのは双頭連結器だー」と言い聞かせてなんとか放置は回避w

f0050611_23443724.jpg

というわけでうちのEF81です。

日記をサボっている間にどうにかここまで来ました。

番号は悩みに悩み、140号機にしました。

あとパーツを数点取り付ければ塗装に入れそうですwww


塗装といえば塗料、今回はファルベの赤2号を試してみようと思いますが

果たしていい感じになるでしょうか。
[PR]

by petiagara | 2011-09-29 23:51 | EL:16.5mm | Comments(6)
2010年 10月 16日

「北陸」をつくる・EF81編~その3~

こんばんは。

ちょっとした時間でEF81をいじりました。


f0050611_2228629.jpg

N用を使用したロストの栓収め一体のジャンパ線。当然ながら長さが足りません。

というわけでEF64-1000に続いて線を切り取り、真鍮線でつけ直しました。


復心装置をはじめジャンパ栓受けの移動や栓収めの新設、更に上越改造も加わり

原型のイメージからだいぶ変わりましたw




さて、

そろそろ来季のスキー/スノボの話もちらほら。

若い頃は、仕事後に『ナイター行くべ♪』と良くスキー/スノボ→難波・・・もとい***しに行ったものですが

今ではもう、そんな精力体力はアリマセン( TДT)



スノボが流行る以前の映画・・・


『ゲレンデ美人』ブレンディのお姉ちゃん原田知世が若いっ(゚Д゚)!!



凍ってるね(・∀・)ニヤニヤ

ST165 GT-FOURテラナツカシスwww






あの頃は若かった(゚Д゚)y─┛~~ 
[PR]

by petiagara | 2010-10-16 22:26 | EL:16.5mm | Comments(10)
2010年 02月 27日

「北陸」をつくる・EF81編~その2~

こんにちは。

かねがねかねがねえwしろかもです。



PCの方はさておき(笑)、

81の続きです。
f0050611_12292440.jpg


新設されたジャンパ栓受を取り付け、車体側には栓収めを仮止め。

直流低圧電源/ブレーキ指令伝送用のジャンパ連結器は普通のモノより小型なため

何を使うか頭をひねりました。。。


色々考えた結果、

1,4位はKATOのEF64-1000用栓収めパーツから

2,3位は銀河のパーツから

車体の栓収めにはトレジャータウンのモノを使用。

当たり前ですがケーブルが短いです...これじゃ連結相手まで届きません025.gif







合宿まであと5カ月...←気、早すぎ???
[PR]

by petiagara | 2010-02-27 12:40 | EL:16.5mm | Comments(3)
2010年 02月 24日

「北陸」をつくる・EF81編~その1~

こんばんは。


ここのところ、私生活でちょっとゴタゴタしていました。

なのであまり工作できないでいましたが、

ようやく作業できましたw




f0050611_20415512.jpg

結局、双頭化しちゃいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

カプラーは双頭じゃありませんけれど(^^;)




青森車しかいなかった時はあまり食指が動かなかったのですが

長岡車があれよあれよという間に3両も改造されて

だんだん気になってきて・・・今回の施工となりましたw

模型の方でも何故か(?)最近作られている方が多いような???


密連用のエアホースをつけると、いよいよ雰囲気が出てきますwww



工作方針を何度も何度も変更して

その度にお騒がせしてきたこの81ですが

これだけスカートをいじってしまったので、

さすがにもう、変更はなさそうです(笑
[PR]

by petiagara | 2010-02-24 20:57 | EL:16.5mm | Comments(6)
2009年 09月 24日

EF81-145(仮)その1。

こんばんは。

ヤボ用の前に少し工作をしました。



何号機にするか迷っていたアンデコ状態のEF81ですが、とりあえず145号機とすることで落ち着きました。

長岡では珍しい、ATS-Pが装備された-140/141とする案もありましたが、

同じ外観は青森にもいます(もとはといえば長岡からの転属車)ので、

より長岡らしいナンバーということで、前面ステップの位置が-450/-500と同じ変形機、-144/-145に絞り込み、最終的に-145に決まった次第です。


ちなみに-140/-141は間もなく双頭連(ry




閑話休題

方向性が決まったところで加工を再開しました。
f0050611_2248325.jpg

前面の手すり穴を一旦埋め、

ノーマルのエッチングパーツに交換予定だった裾のステップは位置を変更するため、開口した穴を再度埋めておきます。

ステップの工作自体は以前の-451の時と同じで、ジャンパ栓収めがない分むしろ楽ですねwww



後は、面倒な工作は手すり製作のみ。

これが終われば山は越えたも同然ですwww




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-24 22:58 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 09月 10日

富山のEF81

こんばんは。


数日前、友人関係にガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ンな事象があってちょっと悶々としていたのですが、

ひとまず決着がついて解放感に浸っております。

サイフの口も開放的になって







f0050611_23214328.jpg

買ってしまいました(ノ∀`) アチャー


またパーイチかよ!!って声が聞こえてきそうですが(^^;)


せっかく、桃太郎やカンタムゴハチを我慢して出費を抑えていたのに・・・

ま、まあ、

それはさておき

ゆぅきさんが既にイカすPCCカーDCCカーを導入されていたり、某ナニワの大御所も導入を狙っているこのカマ。

やはり日本海側の舞台では重要なキャストです。


そしてお約束、何号機にしますか・・・











にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]

by petiagara | 2009-09-10 23:38 | EL:16.5mm | Comments(4)
2009年 02月 26日

ジャンクEF81 前面手すり製作

こんばんは。

EF81-450の塗装ができずにいたら
すっかりバイオリズムが下がってしまいました...orz

しかーし、ここでフェイドアウトしてしまったらどうにもメカドック(謎w)なので、
やる気無いなりに手を動かしています。


f0050611_23143780.jpg

というわけで今日は手すりを4つだけですが製作。
様子を見るために穴に差し込んだだけで接着はしていませんw

このカマ、尾灯下のステップが2段になったやつにするか同課で思案中・・・
増設ステップのパーツもあるし、ATS-P付きの方が遊びの幅は広いのですけれど
かといってオリジナルも捨てがたい・・・

いつもながら優柔不断なワタシです(--;)



さて

各所さまでにわかに盛り上がっている双頭○○○つきEF64-1000。
うちのは
f0050611_23232236.jpg

未だこの状態です。
着工からはや数年、一時は塗装終了まで漕ぎつけましたが再び後退。。。

完成する気がしなくなってきました←おいおい
[PR]

by petiagara | 2009-02-26 23:25 | EL:16.5mm | Comments(0)
2009年 02月 23日

ジャンクEF81・その4。

こんばんは。

時間差で更新ですw

本当は塗装をしたかったのですが、天気が悪く、
肌寒かったので籠って工作していました。



結果w
f0050611_1165173.jpg

基本的に市販のパーツをつけたり不要なディテールを削ったりするだけなのでサクサク進み、
もう1日工作すれば塗装まで行けそうです。

ともすれば奥のカマに追いつきそう(笑
[PR]

by petiagara | 2009-02-23 23:54 | EL:16.5mm | Comments(0)