Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

タグ:tomix ( 4 ) タグの人気記事


2017年 04月 11日

我が家のユーロピアその後

前回記事以来放置となっていた我が家のユーロピアですが、一本はこのまま整備して遊ぶことにしました。

そうと決まればさっそくカプラー交換に着手。
f0050611_17034057.jpg
KATOのスハネフ14用ジャンパ栓と、マグネマティックの♯1015を使用しました。
なかなかカッコいいです。

が、

ジャンパ栓収めが妻面にあることを思い出し、床下の栓収めとホースを除去しようと画像とよく確認したところ、
連結器の左右とも栓の配置が似ていないことに気づきました。
同じ14系だから、栓とホースだけ撤去すればいいやと思ったのが失敗のはじまり。。。(スハフの若番はこれでよいようです)

手持ちのパーツを漁った結果、オハネフ24用のものの並びが近かったので、
一度貼ったスハネフ用を剝がし、オハネフ用に交換。
f0050611_17042475.jpg
なんかさっぱり寂しい床下になってしまいましたが・・・
気を取り直して妻面の栓収めを取り付け。


f0050611_17043481.jpg
成型色のままではマイクロっぽい興醒めなホースとジャンパ連結器に色を入れてひとまず終了。
f0050611_17043073.jpg
できれば尾灯周りの青を修正したいのですが、色入れに失敗すると悲惨なことになりそうなので
二の足を踏んでいます。。。





[PR]

by petiagara | 2017-04-11 17:21 | PC:9mm | Comments(0)
2017年 03月 26日

Tomix クハネ581の加工その2・塗装剥離

バラした車体をIPAに漬けました。

漬け始めたきのうは肌寒く、今日にかけて冷え込む予報だったので、こりゃしばらくかかるかなと思っていたのですが・・・
今朝見たらなんと!塗料が浮くどころか側板に至っては奇麗に剥がれているではありませんか!
タッパーの中でIPAが対流でもしていたのでしょうか?
いつもは難儀するルーバーやドア部も全く奇麗で、天井部に残っていた塗料もこすったら簡単に剥がれ、一発OK。

f0050611_14351182.jpg
鉄コレよりも簡単に落ちた気が?


f0050611_14351590.jpg
こちらは直すの少し面倒そうです。
しばらく放置の予感。。。

[PR]

by petiagara | 2017-03-26 14:41 | EC:16.5mm | Comments(2)
2017年 03月 23日

Tomix クハネ581の加工その1・分解

久しぶりにぶっ飛んだ工作をしたくなってガラクタ置き場の天袋を物色、こいつを出してきました。

f0050611_22163830.jpg
TomixのHO-025 583系「きたぐに」色のクハネ581です。
9年ほど前に買っていろいろいじったものの、工作中に不慮の事故→長期休車となっていた車両です。

休車中に部品取りと化して屋根上の前照灯なし、
貫通ドアはクハ419を作った時の失敗作と交換、
f0050611_22170266.jpg
室内も一部供出、
f0050611_22165880.jpg
そして休車の原因となった、ハンダ鏝で車体裾変形・・・おまけに台車スノープラウもなし。。

さすが放置車、ひどい状態でした。
でも、最低限欲しいパーツ類は残っていたので一安心です。


f0050611_22170892.jpg
かなり大変な工事になりそう(あすかより大変?)ですが、技術開発しながら長期戦でいこうと思います。

とりあえずバラし、塗装剥離をw



[PR]

by petiagara | 2017-03-23 22:42 | EC:16.5mm | Comments(0)
2017年 01月 17日

トミックスのED62 車体足をカット


f0050611_17361064.jpg
現行仕様のED62を眺めていて、なんとなく違和感が・・・

f0050611_17365819.jpg
・・・
f0050611_17372185.jpg
実物には無い車体足がついています。

f0050611_17372585.jpg
こちらにも。

もともとED75用の動力ユニットのため、この部分も流用されたようですね。
今まで気づかなかったぐらい、本当に目立たないものの
台車の回転具合によっては砂箱と接触したりするので、足を根元からカットしました。



f0050611_17373525.jpg

加工というのもはばかるような超簡単作業ですが、気分的にスッキリしましたw



ED62、KATOからも発売されますね。


[PR]

by petiagara | 2017-01-17 17:56 | EL:9mm | Comments(4)