人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

419系・その3。

こんばんは。

なんとも煮え切れずにダラダラやっていましたが、滋賀の巨匠から画像のご提供を頂きました。





なんというか、退路を断たれたといいますか・・・(笑

折しも、巨匠もプラ製電車を加工中。

ここはもう、奮起して作業を進める事にwww
419系・その3。_f0050611_20584351.jpg






閑話休題、ぶっちゃけ、419系の製作です。

583系から改造する車種なんて、たかが知れているので、バレバレでしたが・・・


工作自体は、

Nの世界では以前から製作された方が何人かいらっしゃり、TMSを中心に記事もそこそこありました。

何気に16番でもとれいん誌でTomixの583改造の記事が紹介されたことがあります。


というわけで、基本的な工作方法は確立されています。

あとは最近のパーツ供給事情と己の工作力を加味して作業をする・・・と。



で、今日の成果w

クモハ(旧モハネ583)とモハ(旧モハネ582)のトイレ窓をプラ板で埋設。
ついでに、裾部の点検蓋筋彫りにも瞬間接着剤を盛っておきます。
419系・その3。_f0050611_2164761.jpg




モハの屋根はとりあえず大雑把ですがこんな感じに
419系・その3。_f0050611_217551.jpg

第一パン側
交直機器は生かしてあるので、あまり変化がありません。

419系・その3。_f0050611_21121375.jpg

第二パン側はこんな感じ。


そしてクハ(旧クハネ581)はトイレ窓を一つ埋めました。
419系・その3。_f0050611_211669.jpg

裾部の点検蓋は2つとも残しておきます。


ココまでやって車体の加工は今日の分を終了www


試しに車内の近郊改造に手をつけてみました
419系・その3。_f0050611_21173894.jpg

が、仕切りや椅子のプラが厚く、切除にかなりの労力を使います。。。

この先、ボックスシートを完全に切除することを考えると気が重い…(--;)

超音波カッターが欲しいです...

by petiagara | 2009-04-07 21:27 | EC:16.5mm


<< 419系・その4。      今日も上洛。 >>