2009年 04月 07日
こんばんは。 なんとも煮え切れずにダラダラやっていましたが、滋賀の巨匠から画像のご提供を頂きました。 なんというか、退路を断たれたといいますか・・・(笑 折しも、巨匠もプラ製電車を加工中。 ここはもう、奮起して作業を進める事にwww 閑話休題、ぶっちゃけ、419系の製作です。 583系から改造する車種なんて、たかが知れているので、バレバレでしたが・・・ 工作自体は、 Nの世界では以前から製作された方が何人かいらっしゃり、TMSを中心に記事もそこそこありました。 何気に16番でもとれいん誌でTomixの583改造の記事が紹介されたことがあります。 というわけで、基本的な工作方法は確立されています。 あとは最近のパーツ供給事情と己の工作力を加味して作業をする・・・と。 で、今日の成果w クモハ(旧モハネ583)とモハ(旧モハネ582)のトイレ窓をプラ板で埋設。 ついでに、裾部の点検蓋筋彫りにも瞬間接着剤を盛っておきます。 モハの屋根はとりあえず大雑把ですがこんな感じに 第一パン側 交直機器は生かしてあるので、あまり変化がありません。 第二パン側はこんな感じ。 そしてクハ(旧クハネ581)はトイレ窓を一つ埋めました。 裾部の点検蓋は2つとも残しておきます。 ココまでやって車体の加工は今日の分を終了www 試しに車内の近郊改造に手をつけてみました が、仕切りや椅子のプラが厚く、切除にかなりの労力を使います。。。 この先、ボックスシートを完全に切除することを考えると気が重い…(--;) 超音波カッターが欲しいです...
by petiagara
| 2009-04-07 21:27
| EC:16.5mm
|
ファン申請 |
||