人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

山口~福岡その3。

こんばんは。

秋吉台を後にした一行。

次の目的地はこちら。
山口~福岡その3。_f0050611_22422384.jpg











というわけで宇部興産・伊佐工場の見学ですwww

初めに構内入口にある庁舎にてビデオを見て宇部興産と伊佐工場の沿革を勉強。

その後、バスに乗り、いよいよ構内へ!!

ここからしばらく、動画メインにて記録したため、画像があまりありません。。。

動画は編集次第、うぷさせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m



さてさて、バスは構内を抜けて、石灰石の採掘現場を見下ろせる場所へ到着しました。


ここでバスを降りて見学。

画像が少なくて恐縮ですが・・・

山口~福岡その3。_f0050611_22521332.jpg

オフロードダンプ!!手前のパジェロとは比べモノにならないほど大きいです!


山口~福岡その3。_f0050611_231938.jpg

コマツ製ですねwww

山口~福岡その3。_f0050611_2334660.jpg

ベッセルには砕石が満載!!迫力に圧倒されそうです。

山口~福岡その3。_f0050611_2361443.jpg

返空回w

山口~福岡その3。_f0050611_2391782.jpg

こっちはキャタピラー製ですね。

各画像でダンプの後ろに池のようなものが写っていますが、これが露天掘りの底。

7月に降った大雨で水がたまり、まるで池のようになってしまったそうです。

排水が全然追い付かず、二か月経っても相当な量が残っていました。

はたから見たらエメラルドグリーンでキレイに見えましたが、

工場長さんいわく、『緊急事態』だそうです。。。


山口~福岡その3。_f0050611_23112329.jpg

砕石を積みに、露天掘りを下っています。

ちなみにこの、段々状に掘り下げられている露天掘り。

その段の一つひとつはそれぞれ、10mの高さがあるそう。

ダンプと比べてもその高さがわかります。


山口~福岡その3。_f0050611_23185038.jpg

この日一日お世話になった船鉄観光のセレガw

山口~福岡その3。_f0050611_2326416.jpg

未舗装のラフロードを走ってきたおかげで、泥だらけ。。。

この後、構内を出るときに足回りの洗浄施設でキレイさっぱりになりましたとさwww



つづく。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

by petiagara | 2009-10-01 23:29 | ちょっとそこまで


<< 山口~福岡その4。      山口~福岡その2。 >>