Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 07日

碓氷峠鉄道文化むら EF59 1とEF58 172

きのうの模型工房パーミルさん詣で、午前中は単機で碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました。

f0050611_15522253.jpg
前回行ったのはこの時で、6年ぶりですね。

今回はあまり時間がないので、早速屋外展示場へ行きました。

f0050611_15555579.jpg
EF59といえば1エンドですよねー。

f0050611_15561283.jpg
延長されたデッキ部
f0050611_15560799.jpg
手すりも追加されてるんですね。

f0050611_15563253.jpg
f0050611_15561011.jpg
延長されたブレーキ管がすごいです。
f0050611_15561578.jpg
f0050611_15562446.jpg
f0050611_15562730.jpg
f0050611_15563510.jpg
電気連結器のリンクの仕組みなど、非常に興味深かったです。






次!EF58!
f0050611_16111918.jpg
f0050611_16113301.jpg
この横向きの栓収めがいいですよね。
鎖で吊っているのは初めて知りました。
f0050611_16113657.jpg
昔のKATO製品では台車にくっついていた元空気ダメ
f0050611_16113832.jpg
こうして見ると、ものすごい狭軌感です。

f0050611_16114388.jpg
赤い頭のこれは安全弁。

両機とも車内に入れなかったのが残念ですが、メカメカしい下回りを堪能できました。

[PR]

by petiagara | 2018-08-07 16:18 | ちょっとそこまで | Comments(2)
Commented by Atsushi at 2018-08-07 23:27 x
こんばんは。
私もナハフ11がどうしても見たくなって、5月に訪問してきました。
昔訪れた時と違って、客車の車内に入れなくなってしまっていたのがショックでした。
車体の痛みも激しくて、先行きが心配になってしまいました。
Commented by petiagara at 2018-08-08 12:03
■Atsushiさん
おひさしぶりです!
部品の盗難が少なからずあるようで、車内に入れる車両が減ってしまったのは残念ですよね。
また寒暖差の大きい山間で、露天というのは車両にとって厳しい環境だと思います。
EF63の体験運転含め、おっしゃる通り先行きが心配ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 碓氷峠鉄道文化むら EF60 501      模型工房 パーミルさんへお邪魔... >>