Sirokamo-Industry
2019-05-15T23:33:49+09:00
petiagara
かねがねかねがねえ~(´д`)
Excite Blog
マイクロエース エーデル丹後のライトをどうにかする~続き
http://petiagara.exblog.jp/30596752/
2019-05-15T23:33:00+09:00
2019-05-15T23:33:49+09:00
2019-05-15T23:33:21+09:00
petiagara
DC:9mm
今回は1両目を参考に作業できたので、初回よりは早くできました。
とはいえ2時間コース...orz
スカートの加工や前頭部の連結器等、手を入れるところを挙げたらキリがありませんが、
これで最低限遊べるようになりました。
]]>
屋外でスカニアを走らせて遊びました
http://petiagara.exblog.jp/30591423/
2019-05-12T21:25:00+09:00
2019-05-12T21:41:08+09:00
2019-05-12T21:41:08+09:00
petiagara
1/14 ビッグトラック
たまにはランチボックスをと思って出してみると・・・
メカがありません...orz
なのでスカニアで遊ぶことに。
広くはありませんが、2速や3速にも入れて走らせることができました。
が、飛ばし過ぎてぶつけること多々、キャブのステーが曲がりましたwww
小一時間遊んだらMFCのヒートシンクがめっちゃ熱くなったので撤収~
てきとうに走らせるだけでしたが楽しかったです。
]]>
Tomixの193系にライト組み込み
http://petiagara.exblog.jp/30589864/
2019-05-11T23:19:00+09:00
2019-05-11T23:20:53+09:00
2019-05-11T23:19:38+09:00
petiagara
EC:9mm
ボディを開けてみると、いかにも導光を考慮してあるかのようなレンズパーツです。
ダイカストブロックにも電球がぴったり入りそうな穴があります。
そこに配線したLEDを突っ込みました。
というわけであっけなく点灯化できました。
バリ展製品の443系タイプやクリーニング機能が廃止された製品では標準でライトが点灯するようですね。
ついでに、貸しレ等に持って行ったときにガリガリやってると誤解されるとアレなのでw、
クモヤ192のモーターやブリッジダイオード、スプリングウォーム等を取り去っておきました。
眺めていると投光器をはじめ、各部のディテールアップをと考えてしまいますが、
気にしだすと収拾つかなくなるので、一旦ここでストップしておきます~
]]>
KATOのDE10 ボンネット穴あけ 3回目
http://petiagara.exblog.jp/30586354/
2019-05-09T21:42:00+09:00
2019-05-09T21:43:33+09:00
2019-05-09T21:42:22+09:00
petiagara
DL:16.5mm
吊り環や取っ手用の穴開けをしました。
毎度毎度同じことなので記事にするのを省略しようかと思っていたのですが、
気になるところを発見しまして、こりゃ皆さまにご報告を!ということで書いています。
その気になったところというのがこちら。
一見何の変哲もないボンネットの肩部なんですが・・・・
よく見るとパーティングラインが通っているのがわかるかと思います。
DE10のこのパーティングライン、今までのものは結構な段差がありまして、
R直近のうえに周囲が込み入っていることもあって修正は結構面倒でした。
が、今回のこの個体を見たら、パーティングラインはあるものの、面同士はツライチ!!
これなら軽く擦ってやるだけで簡単にキレイになります。
そういえば前回の1139号機も楽だったといえばそうだったような・・・?
こういった目立たない場所も地味に改良されているんですね。
嬉しくなります。
]]>
台車買いました~
http://petiagara.exblog.jp/30585021/
2019-05-08T23:10:00+09:00
2019-05-09T00:21:03+09:00
2019-05-09T00:21:03+09:00
petiagara
DC:9mm
パッケージはDT32なんですが・・・
中身はDT31でございます。
少し前から台車枠だけの分売パーツ(PT-304)を探していたのですが、市場で全然見なくなって久しい状態です。
そして最近ちょうどいい出物を発見、ソッコーでゲット!
キハ80のバラシのようです。いいタイミングで助かりました。
実はもう一両分必要なんですが、台車の部品取りにキハ80を1両買うのはきつい。。。
キハ57を買ってDT22と履き替えて捻出するのも手ですが、非冷房のキハ58は今のところ必要ないし・・・
旧製品のぁゃι ぃキハ57かキロ27を買って台車履き替え+冷房化するのが現実的ですかねえ・・・
]]>
KATOのDE10を湯剥き 3回目
http://petiagara.exblog.jp/30581382/
2019-05-06T22:18:00+09:00
2019-05-06T22:18:46+09:00
2019-05-06T22:18:46+09:00
petiagara
DL:16.5mm
さすがに国鉄色の新品は品薄なので、更新色です。
どうせ下回りも全塗装なので問題ありませんw
さっさとバラシて
色を落としました。
前回の1139号機と同じ成型色ですね。
剥離作業も前回同様快適でした。
KATOのDE10はDD51と違い、何両加工しても飽きません。
DD51は車高の調整や500番台/800番台中期型以降への加工が必須となり、少々めんどくさいんです。
それはさておきDE10、今のところ二択ですが、ぼちぼち決めていきます。
]]>
マイクロエースのDF91 1
http://petiagara.exblog.jp/30579155/
2019-05-05T16:53:00+09:00
2019-05-05T18:30:30+09:00
2019-05-05T18:22:18+09:00
petiagara
DL:9mm
GW特価企画なのか、ダウンロード版が1000円を切る値段で発売されていて、いいタイミングでした。
パルフィンガーのナックルブームクレーン萌ゑ。
以前挫折したファーミングシミュレータ―と比べると何をやればいいのかがわかりやすく、これなら続けられそうです。
それはさておき、マイクロのDF91を購入しました。
以前初期ロットの製品を持っていてお気に入りだったんですが、N車両整理のときに友人に譲渡してしまったんですよねー。
それから数年経って再生産品を買おう買おうと思っていたら、いつの間にか蒸発してオクでもプレ値に・・・
何度かに入札に挑戦したんですが、毎回軽く定価越えで敗北続き。
最後にウォッチしてた商品なんか、なんと8000円超え!とてもじゃないですが手が出ません。
そんななか、某中古鉄道用品店で現品を発見しました。
値札を見たら、なんと4000円!
まじかよ!?
ってことで、ソッコーお買い上げ。
試走も問題なく、状態も上々。
ありえないくらいお安い値段で入手できてラッキーでした。
パーツの造形に?な部分もありますが、概ね良好な外観。
尾灯の位置等に変態っぽさが出てていいですねー!
改めて見ると前面ガラスの隙間がwww
早速片エンドのカプラーをシンキョーに交換、いい感じです。
・・・ホイッスルがクロワッサンみたいですね。
]]>
かえってきました~
http://petiagara.exblog.jp/30577631/
2019-05-04T18:25:00+09:00
2019-05-05T23:43:12+09:00
2019-05-04T20:40:42+09:00
petiagara
そのほか
今回も月を跨いでしまいました。
で、先日修理から戻ってきました。
スペアタイヤの収納部。
一見問題ないように見えますが・・・
しわが残ってしまいました。
潰れた部分を切り取って溶接するよりも板金した方がマシということで、こうなりました。
一生懸命作業してくださったであろうことは伝わってくるんですが、ちょっと残念な感じです。
評価損に対する保険屋の対応は激渋ですし、そもそも通院、休業にその他手続き等、100%相手方の過失なのにこちらが損をするのはなんだかなあ、ですね。
皆さまもくれぐれも事故にはお気をつけくださいませ。
家人に気を遣ってなかなか工作できないでいますが、さすがにいろいろ溜まってきてしまいました。
いい加減作業したいと思います~
]]>
近況報告
http://petiagara.exblog.jp/30525013/
2019-04-04T23:31:00+09:00
2019-04-04T23:31:40+09:00
2019-04-04T23:31:40+09:00
petiagara
そのほか
いつの間にか半月以上経って月を跨いでしましました。。。
3月中旬はダ○ヤ改正に伴う作業の変更等でバタバタするのは毎年のことで、それが落ち着いたらマニ活動も再開のはずが・・・
なんとカミさんが通勤中にオカマを掘られてしまいましたorz
警察や保険の対応もスムーズに進んでその辺は問題ないものの、
カミさんはむち打ちその他の影響で出勤できず、自宅療養中。つまりシンナー臭い塗装やIPA作業ができません(泣)
完治まではしばらくかかりそうです。
クルマの方は、ぱっと見はリアハッチがそこそこ大きく凹んだ以外はそれ程でもないように見えましたが、
荷室のマットをめくるとスペアタイヤ収納部が前後方向に半分ほど押し込まれていました。あわせてマフラーなども変形。修理の見積もりは90諭吉でしたw
そんなこんなでテンション下がっております。
話変わって先日、近所で地区の防災訓練がありました。
消防署の方が来て消火器や火災予防について色々教わるんですが・・・
やっぱ気になる消防車w
4WDの下回りなんてなかなか拝めませんので、消防署の方に断りを入れて観察~
PTOのサブラジエターとオイルクーラーでしょうか?その前の筒状のものも気になります。
フロントタイヤ後ろ側。
訓練そっちのけでマニってましたwww
]]>
マイクロエース エーデル丹後のライトをどうにかする
http://petiagara.exblog.jp/30469045/
2019-03-14T21:37:00+09:00
2019-03-14T21:45:58+09:00
2019-03-14T21:37:40+09:00
petiagara
DC:9mm
今日はこれを出してきました。
マイクロのエーデルシリーズはなかなかカッコいいのですが、決定的に残念なのが
このライト。
ダイヤルMaxでこの暗さ。
これでは愛称表示がヘッドライトでヘッドライトは通過標識灯ですね。
むしろテールランプのほうが明るめ~
というわけでちゃんとヘッドライトになるよう加工を始めました。
モーターの起動電圧以下ですが、いい感じで明るくなりました。
と、文字にすれば簡単ですが、工作カロリーはなかなかなもんでした。
実はまだ1両しかできておらず、もう1両やんなきゃいけないかと思うとうんざり・・・
でも製品発売当時はできなかった加工ができるようになるんですから、LEDの進化はありがたいです。
]]>
工房パーミルのキヤ143
http://petiagara.exblog.jp/30467669/
2019-03-13T23:55:00+09:00
2019-03-13T23:59:15+09:00
2019-03-13T23:55:21+09:00
petiagara
DC:9mm
なので散発的に小規模な工作で鬱憤を晴らす毎日でございます。
で、今日の小規模工作はこちら。
工房パーミルさんのキヤ143です。
去年の8月にパーミルさんへお邪魔した際に購入してきたもので、すっかりのその存在を忘れて熟成させていました 。
四角くて簡単かな~?ということで、袋をバリバリ開けて工作開始です。手を拡げすぎorz
レーザーカットの精度の良さに毎度のことながら驚きつつ、箱にしました。
動力は鉄コレを推奨となっていますが、できれば最近お気に入りのGMコアレスを入れたいですね~。
]]>
tomixの♯9127 EF81 (カシオペア色)を赤13号化
http://petiagara.exblog.jp/30459305/
2019-03-10T20:29:00+09:00
2019-03-10T21:05:40+09:00
2019-03-10T20:29:09+09:00
petiagara
EL:9mm
そこまでは何てことない普通の光景なのですが、
よく見るとカメラと反対側の手に何か持って、一緒に写るようにして撮っています。
まじまじと見るわけにもいかず遠目からでしたが、どうやらキャラクターのイラストを切り抜いたもののようです。
blogやSNSなどにアップするんでしょうか。
その少し前には別の駅で(多分アクションフィギュアの類の)フィギュアを手に持ち、電車と一緒に撮ってらっしゃる方を発見。
緑色のショートヘアーのキャラのようでしたが、キャラ名がわからず残念・・・
そして極めつけは、今年の初めのころ、
某駅の横にある公園のベンチで、ライフルケースのようなものから中身を出している方を発見。
サバゲーマーか?と思いましたが、出てきたのはなんとドール!大きさから多分DDかと思います。
椅子に座らせ、電車と一緒に写真を撮っていました。
最近はフィギュアやドールの社会進出?が目覚ましい!昔と比べると、まさに隔世の感がありますね。
ちなみに私もDDを持っていたことがあります。そのデカさや鉄道模型以上に各商品の枯渇感に疲れてヤメましたが。。。
前置きが長くなりましたが、本題です。
今から5年ほど前にEF81のカシオペア色を購入しました。
もちろんそのまま使うつもりはなく、カッコいいTomixのEF81を使ってカッコいいEF81 450を作ろうと思ったんです。
早速色を落として長いこと工作の検討をしてたら・・・・・・450は製品化されてしまいましたw
というわけで剥離したままのEF81。
このまま放置ももったいないので、色塗って復活させることにしました。
問題は何色に塗るかです。
貨物試験塗装や更新機、特定ナンバー等いろいろ考えられますが、どれも小加工が面倒。
そしてどれも製品があったり製品化されそう。どうせならと無印の赤13号としました。
細かいことは考えずに、「普通のパーイチ」として仕立てます。
そうと決まれば
バラシて
小一時間で完了~
カプラーは懐かしの?ケイズワークス製マルチカプラーを取り付けました。
できればHゴムをグレーにしたいところですが、とりあえずこのままで遊びます。
気が向いたらお得意の塗装剥離→再加工ということで。
]]>
Tomixの♯92746 「きたぐに」
http://petiagara.exblog.jp/30451091/
2019-03-07T20:57:00+09:00
2019-03-07T20:58:23+09:00
2019-03-07T20:57:36+09:00
petiagara
EC:9mm
国鉄清算事業団実家からNの「きたぐに」セットを持ってきました。
「きたぐに」ばっかですみません。。。
初代のリネン室窓が埋まっていない、いわば”タイプ”製品です。
2003年の発売時に秋葉原のLAOX HOBBY館で購入しました。
買ったのは基本×2と増結×1だったのですが、窓が埋まった製品が出るにあたって基本+増結は譲渡、
部品取りになっていたこのセットのみが残っていたというわけです。
窓を気にせず中古で当時物のユニットを揃えて編成を組成しなおすのもいいかな?と思いましたが、意外に出物が少ないんですよねー。
そしてこいつの存在を思い出しました。
鉄コレの419系です。
この悲惨な下回りの419系に583系の床板を組み込めれば最高なんですが・・・(何故かモハネ582はTにすり替わっていました)
ガラスパーツを比べると・・・無加工では無理!
う~む・・・
余剰となるクハネの処遇も含め、片手間でどうこう、というわけにはいきませんね。
419系、カッコいいですねえー。
]]>
YAMA模型のEL120 隅柱のところ
http://petiagara.exblog.jp/30449337/
2019-03-06T20:46:00+09:00
2019-03-06T20:46:14+09:00
2019-03-06T20:46:14+09:00
petiagara
EL:16.5mm
正面は塗り分けラインで別パーツになるため処理不要ですが、四隅は継ぎ目の修正が必要です。
さっさと仕上げようと光硬化パテを盛ったのですが、ポロっといってしまいましたorz
改めて瞬間接着剤を盛って削っています。
もう少し修正が必要ですが、深追いし過ぎるとボロボロになりそう・・・
適度なところで妥協しますw
]]>
アオシマのUS-2を作るつもりが・・・
http://petiagara.exblog.jp/30447869/
2019-03-05T22:55:00+09:00
2019-03-05T22:55:02+09:00
2019-03-05T22:55:02+09:00
petiagara
プラモデル
久しぶりにやる気になってアフターで窓を注文したのが数日前でした。
プラモのアフターサービスといったら、昔は説明書の端っこの部品請求カードを記入して小為替などと一緒に郵送、
届くまで数週間くらいかかるのが当たり前でした。
それが今や中2日ほどで到着!!
在庫管理と物流の近代化に感謝です。
部品も到着して作業再開、ウィンドシールドもピッタリ合い、気合い入れてデカールを貼ろうと思ったんです。
が、家人がやっていたPS4のバイクトライアルゲーム が面白そうで、ちょっとやらさせてもらったところ・・・・・・・・・・・・
23時前になっちゃいましたorz
いやはや久しぶりにゲームにハマってしまいました~w
こうして工作時間が減っていくんですよorz
有名実況動画投稿者のプレイ動画
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/