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2018年 03月 23日

【98274】14200系客車(ムーンライト九州)基本セットB

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今日、割と早い時間に届きました。
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待ちに待ったこちら。
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(*´д`*)ハァハァ

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おおー
いい雰囲気に仕上がってますねー!

プロトタイプがアナウンスされていなくて気になっていたスハフは、前期グループでした。

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展望室は導光パーツが入っていました。
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へえー。
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テールマークは導光パーツに印刷されているんですね。
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ダミーカプラーは新規?流用?カプラーとジャンパ連結器周りは一体でした。

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オハフのキモい車掌室側もいい感じです。

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展望室屋根の折れ方も実物通り!



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スハフの塗り分けなんですが・・・
前回【98246】のものはグレーの面積が広いですが
今回【98274】は標準的な塗り分け。









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前回の【98246】と合わせて

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スハフが4両となりました。
実車も201~204の4両だったのでOK!






とはなりません。。。
実車は前期車2両、後期車2両なので、前期車が1両余剰車となってしまいました~








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ちょっと前にオハフ15-251っぽいものも作ったんですが、これもそのうち製品化されるかもしれませんね。


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# by petiagara | 2018-03-23 12:49 | PC:9mm | Comments(0)
2018年 03月 21日

のと鉄道 NT200その9

MPギアからアルパワーに換装したNT200ですが、小型モーター故のトルク不足がどうしても気になっちゃいました。
エンドレスを淡々と周回させるにはなんの不足もないのですが、
狭いスペースを行ったり来たりという遊び方だと、出だしのスムーズさが不満です。

というわけで思い切って再換装することにしました。
はじめ換装前のMPギアをそのまま使おうと思ったのですが、どうせならと2倍のギア比になる13:1のIMONギアを選択。
これを家に転がっていたIMONの片軸コアレスモーター1616SHで駆動させることにしました。

床板はMPギア搭載時にあけたモーター穴をアルパワー採用時にいったん埋め、また今回再び開けなおすという超手戻りorz
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こんな感じにつきました。
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↑きたない裏側↑
片軸モーターを使ったため片台車駆動となりましたが、全輪集電と補重の結果、ヌルヌル動くようになりました。

あとは無くしたライトレンズをどうするか・・・

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# by petiagara | 2018-03-21 22:17 | DC:16.5mm | Comments(2)
2018年 03月 19日

EF64 1000を茶色く塗ってみる

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うちに在籍しているKATOのEF64 1032なんですが・・・
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車体外板が酷いことになっています。

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実はこれ、過去にクリアがけに失敗した結果でして。。。
余裕かまして最初からちょっと厚めに吹いたらひび割れ→誤魔化すために小細工した結果がこれでございます。

大昔の、スカートがボディマウントだったころの関水のカマがこんな塗装でしたよねー。

・・・さすがにこのままではまずいので、こないだ仕入れたEF64 1031のボディに載せ換えました。

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無事(?)製品標準の艶に戻りました。
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ちょっと物足りない気もします。




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で、余ったボディはバラシて
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茶色く塗っちゃいました。




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# by petiagara | 2018-03-19 21:49 | EL:9mm | Comments(2)
2018年 03月 16日

パンケーキ コンテナさんへお邪魔

午後からふらっとパンケーキ コンテナさんへ邪魔してきました。


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今の住まいから20分かからずたどり着けるのはありがたいです。
某レール〇ルさんは小一時間かかってしまうので手軽というにはちょっと。。。

前回は手ぶらだったので、今回は車両を持ち込みました。

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今回はNでこれを。
どんだけ美祢線好きかとwww

他にもいくつか持って行き、2線を2時間借りて楽しみました。



あと少し来ない間にペーパーキットの種類が大増殖していました(笑)
某車運車をリクエストしましたので、キット化が楽しみですw

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# by petiagara | 2018-03-16 23:16 | ちょっとそこまで | Comments(0)
2018年 03月 15日

続・部品の仕入れ


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先週に引き続き、注文していたものが届きました。


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今回注文したのは
20m級の箱、TR41、ビスにワッシャー、スプリング、切り抜き文字に1/87の直流碍子、ホワイトメタルのシート・・・
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シリコンチューブに車輪
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それとミクロウェイトなんですが・・・
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ミクロウェイトは昔買ったものがあったのを忘れていました。




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あとこれw




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# by petiagara | 2018-03-15 17:28 | EC:16.5mm | Comments(0)
2018年 03月 10日

583系 床板の切り継ぎ

今回は床板の切り継ぎです。
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まずはクハネの床板を2枚用意。
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別パーツを外します。
が、水タンクは固くてくて外れませんでした。まあ支障はないのでそのままw
これらを切った貼ったします。





・・・




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いきなりですが加工後です。
前位台車の前を短縮、台車間と後位台車の後を延長しました。

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加工前のものと並べるとこんな感じです。

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加工後:スカートと台車の間隔が短くていい感じです。

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加工前:普通のクハネって感じですね(車体裾が普通じゃありませんが)。

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# by petiagara | 2018-03-10 13:07 | EC:16.5mm | Comments(0)
2018年 03月 09日

583系 後位の切り継ぎ

今日は後位を切り継ぎます。
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まずはカット。
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様子を見ながらやすり掛け・・・
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接着しました。
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原型(下の車体)に比べ、5mm伸ばしています。



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2両とも伸びました。
ご覧の通り、材料取りの関係で接合箇所を変えています。

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昨日の前部短縮と今日の後部延長で差し引き3.75mm、実物換算300mmの延長となりました。
数字では微々たるものですが、留置線で485系や583系と並べた時に(・∀・)ニヤニヤできそうです。

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# by petiagara | 2018-03-09 16:18 | EC:16.5mm | Comments(0)
2018年 03月 08日

583系 運転台部の切り継ぎ

引き続き前頭部の加工です。
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まずお面を切り出し・・・
前妻と乗務員ドア間を1.25mm詰め、再度接合しました。
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左が加工前、右が加工後です。
左にあった前面窓前の隙間がなくなりました。
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原型のクハネ581(左)と比べました。
寸詰まった加工後のものはクハ481-300っぽい雰囲気です。



同じ加工をもう一回やってクハネ581-300を2両でっち上げます。

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# by petiagara | 2018-03-08 17:24 | EC:16.5mm | Comments(0)
2018年 03月 04日

部品の仕入れ

注文していたパーツ類が届きました。
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メインは14×17のPS22Bです。
グレーの在庫が1個だったので銀を2個注文、塗り替えます。
それと塗装済ガイシ、アルパワーのモーターなし台車、ISカプラー等々・・・

それともう一つのメイン、IMONギアw
ギア比13:2のローギアードで(*゚∀゚)= 3ハァハァしようと思ったのですが・・・

パッケージをよくみたら


13:1でした!!

どうやら注文時に間違えた模様orz
しばらく塩漬けになりそうです。。。


*追記*
いや、よくよく考えてみれば13:2のほうがギア比が低いですよね。
注文したもので合ってました。。。
なんだか。。。

仕込むのはまだ先になりそうですが、とりあえず片台車駆動で様子を見ようと思います。

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# by petiagara | 2018-03-04 21:58 | EL:16.5mm | Comments(4)
2018年 03月 02日

583系 加工開始

485だ12系だといろいろ考えましたが、583系に落ち着き、ようやく加工を始めました。
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とりあえずクハネ3両を用意。
ここ数日工作の順序を熟考した結果、運転室周りから始めました。

はじめにおでこライトの導光部を切り取ります。
次にガラスの取り付け位置が1.25mm前進するよう加工。
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画像左が加工前、右が加工後です。
この先精度が要求される加工が続きますが、放置とならず頑張れるでしょうか・・・


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# by petiagara | 2018-03-02 22:25 | EC:16.5mm | Comments(0)