Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっとそこまで( 50 )


2018年 05月 16日

ワンサイドキャブのエルフ

きのうは会社の仲間内運転会でした。

家を10時過ぎに出発、開催場所の金太鉄道さんに向かって中央道を流していると、
後ろから小型トラックが爆走してきました。

で、近づいてきた爆走トラックを見て唖然。
5代目初期のエルフなんですが、キャブが半分です。
エルフのキャブから助手席の腰から上を切り取った感じで、いかにも特注って感じ。
そもそも今時ワンサイドキャブのトラックなんて、トラッククレーンでもなかなか見かけません。

f0050611_16593590.jpg
あっという間に抜かれ、そのまま爆走していきましたwww
間近でじっくり拝見したかったです。

[PR]

by petiagara | 2018-05-16 17:16 | ちょっとそこまで | Comments(2)
2018年 03月 16日

パンケーキ コンテナさんへお邪魔

午後からふらっとパンケーキ コンテナさんへ邪魔してきました。


f0050611_23032150.jpg
今の住まいから20分かからずたどり着けるのはありがたいです。
某レール〇ルさんは小一時間かかってしまうので手軽というにはちょっと。。。

前回は手ぶらだったので、今回は車両を持ち込みました。

f0050611_23042802.jpg
今回はNでこれを。
どんだけ美祢線好きかとwww

他にもいくつか持って行き、2線を2時間借りて楽しみました。



あと少し来ない間にペーパーキットの種類が大増殖していました(笑)
某車運車をリクエストしましたので、キット化が楽しみですw

[PR]

by petiagara | 2018-03-16 23:16 | ちょっとそこまで | Comments(0)
2018年 02月 13日

JB鉄道さんへお邪魔しました

先日の3連休は奇跡的に休みでして、12日に三重のJB鉄道さんへお邪魔してきました。

f0050611_22402230.jpg
超久しぶりの運転会参加ということで、2008年の和さん行脚を思い起こすような、気分は初心者状態w
が、2階に上がってJB鉄道さんにお邪魔すると、見知った懐かしいお顔に出会えました。
久しぶりにもかかわらず、当時と何ら変わらぬトークができるありがたさ。
趣味ってホントいいものですね。じーんときちゃいました。

それにしても、皆さまそれぞれ目標やテーマをお持ちで、しかもそのスキルがちゃんと進化されていることがすごいです。
この数年でスキルの成長が止まった(むしろ後退か)ワタシからすると、まぶしいまぶしい。
いろいろ感化されて趣味への思いも新たにした帰途でした。





f0050611_23111072.jpg
出かけていた間に湯剥きが完了したようです。
このまま国鉄色に塗りたくなってしまう衝動を抑えつつ・・・

[PR]

by petiagara | 2018-02-13 23:13 | ちょっとそこまで | Comments(8)
2018年 01月 10日

鉄道喫茶 パンケーキ コンテナさんに行ってきました!

先日、パリピで非鉄の友人から、「甲府に電車が走らせられるカフェがオープンしたらしい」との情報をもらいました。

調べてみると、南甲府駅近くに鉄道喫茶 パンケーキ コンテナというお店がOpenした模様。


というわけで早速お邪魔してきました。

レイアウトも借りたいところでしたが、
サイトを確認したところ、全線レンタル中のようなので、今回はお茶のみということでw

f0050611_19480186.jpg
席に着き、注文すること数分・・・
f0050611_19201702.jpg
パンケーキを積載したGゲージのクモヤ22がやってきました~!
f0050611_19203659.jpg
アイスコーヒー+パンケーキ2枚にアイスのせ!
コールドドリンクはシャレオツにジャーで配膳!
パンケーキは注文を受けてからミックスされていました。うまうまでございますです。

食事を楽しむうちに貸しレのお客さんが撤収され、一息ついたマスターからお話を伺いました。

で、「で、どういった系統の車両がお好きですか?」と聞かれ

「どちらかというと西です~」と答えたところ

じゃあ





関西急電とかP6とか・・・?



。。。



渋っ!!


ここは負けじとあえてモハ52を外し、「関西急電といえば急電色の80系いいですよね~!」と応戦。

そしたら

GMの80系作りました!

・・・お、お見それしやしたorz


とにもかくにもお店のマスター、戦中~戦後あたりの渋めのものが大好物のご様子で、
鉄道車両から銃火器まで含蓄がハンパありませんでした。
このお話を聞くだけでもお店に行く価値があると思います。

興奮冷めやらぬ中、レイアウトを拝見~
f0050611_19203376.jpg
f0050611_19204176.jpg
旅客線・貨物線・高架線各2線と、地方鉄道/軌道線の計7線で、各趣向に対応~
特に旅客線と貨物線は最大有効長コキ車27両と、大容量です。

ちなみに「パンケーキ コンテナ」という店名の由来は、パンケーキが好きなことと、店名を決めた当時、コンテナにハマっていたからだそうですw
しかも、コンテナといっても現代のカラフルなものではなくグリーン!という硬派っぷり!

制御機器もKATOやTOMIXではなく、もけいや松原製というのもマニアックです。

ストラクチャーは主にCADによる設計で、レーザーカットしたペーパー製だそうです。
レーザーカットつながりで、お店のオリジナルキットを見せていただきました。

f0050611_19202976.jpg

f0050611_19203869.jpg
ペーパー製トキ900!
第二軸こそシルエットのみと省略されているものの、ペーパーの風合いがいい感じに木質間を醸し出していました。
f0050611_19202631.jpg
というわけで、ひとつお買いage~
次期作はチラ1だそうで、こちらも楽しみです。
何かリクエストは?ということでク9100を推させていただきましたw

そんなこんなで話は尽きず、気が付いたら2時間もお邪魔してしまいました。
今度はぜひ、車両持参で再訪したいですね。





[PR]

by petiagara | 2018-01-10 22:42 | ちょっとそこまで | Comments(0)
2012年 07月 23日

床下見学のつづき。

こんばんは。

先日、車庫から出てきた担当の電車が壊れていまして、2M4Tで峠を越えてきました。
置き換えまでもう少しありますので、なんとか頑張ってほしいです。

ちょっと開いてしまいましたが・・・越後中里の次は、急行越前さんに教えていただいたナハフ11を見るため、碓氷鉄道文化むらへ移動しました。
f0050611_22513299.jpg

湯沢から高速に乗り、水上で降りて下道で来たのですが、ちょっと寄り道(メジャー持ってくるのを忘れたため、途中のコメリで購入w)したとはいえ3時間以上かかりました。意外に遠いですね...orz

で、早速見学w
f0050611_22562929.jpg

f0050611_232797.jpg

今度はスッキリ見渡せますw
ここぞとばかり、いろいろ測ってきました。
今までは文化むらに来ても機関車ばかりが興味の対象でしたが、今回はカマには目もくれず。。。
我ながら可笑しかったですw

成果に大満足しつつ、佐久経由で帰ってきました。

で、得られた情報をもとに、参考にさせていただいているサイト鉄道模型製作用参考写真集さまのマイテ49画像を拝見すると、いろいろなものが見えてきました。
[PR]

by petiagara | 2012-07-23 23:18 | ちょっとそこまで | Comments(6)
2012年 07月 18日

床下見学。

こんばんは。

というわけで、FRPの水タンクを見学しに出かけてきました。
まず一カ所目はこちら。
f0050611_2128245.jpg

新潟県の湯沢中里スキー場で休憩室として利用されているボロートレインスハ43とオハ47です。

10ウン両もあって真面目に調べたら大変な事になりそうですが、ワタシの主な目的はFRPの水タンクなので、的を絞って突入www

f0050611_21385386.jpg

早速発見しましたwが、草とバッテリーでよく見えません。。。
f0050611_21403790.jpg

近くに寄ってみますがこの時期のお約束、蜘蛛の巣が...orz
f0050611_21445100.jpg

直径を測ろうとしたら痛恨のミス!!メジャー持ってくるのを忘れました。苦し紛れにペットボトルと対比...orz
f0050611_21525252.jpg

測るのを諦め、五道コックや蒸気トラップ、自動加減器などの位置関係を勉強。
f0050611_2155689.jpg

車軸発電機が隠れてしまっていますが・・・ハンドルでネジを締めてベルトのテンションを調整するんですね!
エコーのパーツの形の意味がよくわかりましたw
f0050611_222518.jpg

ブレーキシリンダと空気ダメの配管、ブレーキテコの付き方。
f0050611_2244637.jpg

工房ひろのブレーキ配管はこうやって使うんですね。
f0050611_2272549.jpg

バッテリー側に対となるブレーキテコが!!確かにKATO製品と同じ!!


水タンク主体のつもりが、結局は床下全般にわたっての見学にwww
いろいろ収穫があり、3時間かけて来た甲斐がありましたw

越後中里はこの辺で撤収w
[PR]

by petiagara | 2012-07-18 22:19 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2012年 07月 08日

イタ車

こんばんは。

今日は所用のついでに、こちらにお邪魔してきました。
f0050611_21492517.jpg


見下ろした駐車場にはクルマが停まっていますが・・・
f0050611_2153022.jpg


f0050611_2154326.jpg


f0050611_2155483.jpg


実はみんな痛車www
f0050611_2157414.jpg

なんのコスかわかりませんが、レイヤーさんもちらほらいらっしゃいます。

f0050611_21593765.jpg

スト○ン仕様の100系チェイサーかと思いきや、
f0050611_220581.jpg

ベースはS14でしたw

f0050611_2215678.jpg

ガルウィングのけいおんFitですが・・・これどうやって乗降するのでしょうかw

f0050611_221029100.jpg

ステッカーチューン主体の(割とシンプルな)セルボかと思いきや・・・
f0050611_2211525.jpg

ディーゼルカーD.CⅡの誰かが乗ってます...orz

いやはや、久しぶりに濃い世界を垣間見させていただきました。

キャラクターのラッピングも凄いですが、そもそもベース車のいじり具合からして皆さまハンパないんですね。尊敬します。




f0050611_22151940.jpg

マイテの部品も到着w
[PR]

by petiagara | 2012-07-08 22:17 | ちょっとそこまで | Comments(4)
2011年 10月 09日

気動車体験運転。

こんばんは。

今日はyuさんにお付き合いいただき、

関東鉄道の新・気動車体験運転/初級編に参加してきました。

簡単な講習を受け、午前中は電気指令式の新しい気動車、

午後は国鉄キハ35系を車体更新した自動ブレーキの旧い車両でした。

正直、はじめは余裕かましていたのですが、

自動ブレーキはおろか、電気指令の車両すらまともなブレーキ扱いができず、ボロボロ。。。

完全に自信をなくしました...orz

一層精進いたします。。。


それはさておき、

マスコン操作でダイレクトに反応するエンジンの感覚が電車と違って新鮮でしたw



f0050611_2141226.jpg
yuさん↑

架線と架線柱が無く、空が広い構内。いいですね。
[PR]

by petiagara | 2011-10-09 22:00 | ちょっとそこまで | Comments(0)
2010年 11月 22日

再び産業観光ツアー・後編

こんばんは。

ちょっと間があいてしまいましたが、後編ですw

伊佐工場見学の後は去年同様、宇部興産専用道路を通ってトレーラーの整備場へやってきました。
f0050611_231772.jpg


早速、ダブルストレーラーに(;´Д`)ハァハァ 


去年はアメ車が一台もいなくて泣きを見ましたが、さて今年はどうでしょう。













f0050611_23222751.jpg





ん?



f0050611_23232717.jpg

新車キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


工場長さんのお話によると、昨日移送されてきたピッカピカだそうですwww
ルーフのヤンキーホーン萌ゑ。
f0050611_23255215.jpg

ウィンドーに車標がwww

新門司(;´Д`)ハァハァ

型式はT608であることがわかります。
以前T603が1台入ってきていますので、2、3台目のこの顔。
取ってつけたような4灯ライトが微妙に似合っていない気が・・・(^_^;)

本車はアメリカからの輸入だそうですが、
本国で右ハンドルの製造が終了したので、今後はオーストラリアからの輸入になるそうです。

ということは、来年の新車はT638でしょうか。


f0050611_23365424.jpg

カプラーも未装着w

f0050611_2338859.jpg

f0050611_23383062.jpg

なんと!内側のタイヤがありません!

普通、こういう場合って外側のホイール/タイヤを外すと思うのですが・・・何故?(-_-;)

はじめ、スーパーシングルかとオモタ。。。

それと、タイヤがあまり汚れていません。グースネックにでも積んで持って来たのでしょうか???





新車が入ってきた一方で
f0050611_23424985.jpg

玉突きで予備車になった個体。

アメリカのヘッドというとやはりこの形ですが、毎年2台を入れ替えていくとしたら

あと6~7年で過去のものとなりそうです...orz

f0050611_23452331.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

そうそう、去年はとび色だったワムが
f0050611_23491724.jpg

UBEカラー化www隣の箱もコンテナから置き換わりました。

肝心(?)のトレーラー体験はというと・・・



f0050611_23513262.jpg

今年も国産車(ノ∀`) アチャー



とはいえ、今回もいろいろ収穫&勉強になった1日でしたwww







f0050611_23561722.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-22 23:58 | ちょっとそこまで | Comments(10)
2010年 11月 18日

再び産業観光ツアー・前編

こんばんは。

去年に続き、今年もCSR Tourism主催の産業観光ツアー、セメントの道コースに参加してきました。

今年は職場の仲間4名と参加ですw

f0050611_19125775.jpg

朝焼けがキレイですw
f0050611_19134811.jpg

モヒカンルックの767-300もいましたw

f0050611_19143925.jpg

コンテナを運ぶトラックのようですが、エルフの4WDベース・・・確かに、こうすればFFになりますね。
昔ならマイパックでしょうかwww


山口宇部空港からいよいよツアー開始。

まず最初の目的地、秋吉台です。

f0050611_19214344.jpg

科学博物館は外壁がキレイに塗りなおされていましたw

去年はここでお弁当のお昼ごはんでしたが、今年は『安富屋』さんというお土産屋兼食堂で食事ということに。
f0050611_1924061.jpg

当地の地鶏親子丼に、ごぼうが練りこまれ、更に揚げたごぼうが載ったうどん、梨餡のお団子。

結構量が多くて食べ手がありましたw

f0050611_1928504.jpg

昼食後、駐車場でサンデン交通のエルガとw

f0050611_19295665.jpg

ぷち撮影会に・・・(^_^;)

ここでツアーのバスをよくみたところ、なんと去年と同じナンバーでした!!

ということは

f0050611_19314913.jpg

ココもそのまま(笑



そしてお次は宇部興産伊佐工場です。

f0050611_19352716.jpg

コチラのトラック。実は先の大雨で不通となって運休が続いている

三隅発電所向け炭酸カルシウム/フライアッシュ貨物輸送の代行トラックだそうです。



今年の伊佐鉱区w
f0050611_19375557.jpg

去年との違いがよくワカリマセンw

f0050611_19414469.jpg

底部ではなにやらボーリング作業中www

f0050611_1943115.jpg

やっぱデカイです!!

最後に去年と同じ所でw
f0050611_19435794.jpg


[PR]

by petiagara | 2010-11-18 19:45 | ちょっとそこまで | Comments(4)