Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:EL:16.5mm( 122 )


2018年 06月 26日

TomixのHO-927 ED76 1017 貨物更新車を中古で買った

というわけで今日も入線の記事であります。
尾久経由で回送されてきました。
f0050611_22023815.jpg
ED76は前々から欲しかったのですが、すでに市場から消えて久しく
中古もオクではあまり出物がないか、たまに出ても定価に迫る金額が付くため、なかなか入手できませんでした。
そんななか美品ではないものの、ようやく手ごろな値段で入手できました。

f0050611_22024012.jpg
この日焼け具合、トミックスのパッケージあるあるですよね~

f0050611_22024250.jpg
こんな感じで

f0050611_22034374.jpg
更新車です。
探し始めてから知ったのですが、TomixのED76はレギュラーでJR車のラインナップがないんですね!
この更新車は限定品でしかも特定ナンバー。
なかなかニッチな商売してます。。。

さてさてこの車両、お安かった理由は各部の色入れと屋根と床下に軽いウェザリングが施されていること。
現車を確認すると、確かに各部へ色入れがされています。
後付けの手すり等も赤でタッチアップされていました。


f0050611_22035568.jpg
f0050611_22040235.jpg
屋根もこんな感じで機器の塗装とウェザリングがなされています。
ウェザリングはそのタッチからウェザリングマスターかな?と思ったのですが、こすっても落ちません。
クリアーコートされているのかも?

f0050611_22040034.jpg
床下は全体的に筆で暗めのブラウンが塗られていました。





こんな感じで前オーナーさまの思い入れと手数が込んだカマが入線しました。

さっそくバラシて手を入れたいところですが、、、収拾つかなくなる前に順序立てて作業します。。。

[PR]

by petiagara | 2018-06-26 22:24 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 06月 13日

EF81 451の修復 2エンド側のライトをどうにかする

静態保存から本線復帰を目論んでいるEF81-451。
地震による被害のほかに、直さなければならない箇所がいくつかあります。
その最たるものが2エンド側のライトまわり。

f0050611_21061393.jpg
ナンバーが[1]なのはさておき・・・
ヘッドライトが白目向いています。。。

これには(ちゃんとした?)理由がありまして。
これを作っていた当時、実車はまだ重連、4重連の定期運用を持っていた頃。
模型でも基本的に重連以上で遊ぶことを前提に作っていました。
合宿に向けて時間もなく、2エンド側は先頭に立たせないことにしてライト回りの工作を省略したのでした~。

時は流れて現在は4重連はおろか、重連総括制御の仕業もありません。
ちょっと寂しいですが、世の趨勢に合わせて当機も単機で遊べる仕様とすべく、2エンド側もライトの点灯化を図ることとしました。

まず、別パーツにしておいたライトケース周りを取り外し。
f0050611_21280003.jpg
ミイラ化w



f0050611_21284980.jpg
外したライトケースパーツ。
何故かブルーの塗料が飛んでいますw

銀色のライトケースは某さまに分けていただいた我が家の家宝的ロストパーツです。
このパーツがなかったら製作を断念していたかもしれません。

でです。

現状ではヘッドライト、テールライトともに透明プラ板を貼ってあるので、
穴を開けてチップLEDでも入れてやればまあOKなのですが・・・

f0050611_21285960.jpg
プラ板なので当然ながらレンズが平面です。
テールライトはともかく、ヘッドライトはレンズっぽさがほしいところ。


そこでこれです。
f0050611_21290549.jpg
こんなパーツが出るなんて、いい時代になりました。

f0050611_21293669.jpg
左4つが表面上が球面状の角レンズ、右4つがスパッと輪切りにしたような角レンズです。
左4つのものがヘッドライト用によさげ。
これを使ってみようと思います。

このパーツセットにはエッチングのライトケースも入っておりまして
f0050611_21291023.jpg
このカマではA(下段中央)のパーツが使えそうな気がしますが・・・

f0050611_21291353.jpg
並べてみると、ちょっと違う?
表現の違いというより、プロトタイプが違うようです。
トレジャータウンのライトケースはNDCでよくみられるタイプ、
対してロストパーツはLE-DCや電車等で使われるタイプのようですね。

角型ライトケースひとつとっても奥が深いです。。。


パーツ使用の方向性も決まったところで、加工していきます~。

[PR]

by petiagara | 2018-06-13 21:50 | EL:16.5mm | Comments(2)
2018年 06月 02日

スケジュール備忘録?

今日もブレーキのカットやりました。
峠は越えまして、来週中には完了予定~

その後恐怖の滑り台地獄が待っています...orz




***思い出しながらのPC作業も面倒なので、メモ***

EF64 0
MM入(MMBM起動)
ノッチ入(MRBM起動)
*入換時MM切の場合あり

EF64 1000
送風機入(MMBM起動)
ノッチ入(MRBM起動)
送風機切では起動不能

EF65 1000
送風機入(BM起動)


[PR]

by petiagara | 2018-06-02 17:03 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 05月 24日

EF81 451を引っ張り出してみた

今日は人間ドックでした~。

初人間ドック、中でも初胃カメラに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルでしたが、
嚥下のときにちょいオエッとなったくらいで、なんとか無難に終わりました。

果たして結果のほうは・・・ここ数年でオ級からス級になった体重を指摘されまして。

体質改善工事が必要のようです。。。





さて、先日某さまがfacebookに意味深な画像を貼っておられました。
・・・まさか某工房から某コンテナ発売か!?(某ばっかの意味不明文ですみません~)
まさか1/80で模型化されるとは思ってなかったので、テンションダダ上がりです。

まだ頒布されるかどうかもわからないくせに妄想は膨らみ、牽引機は・・・
f0050611_23490551.jpg
f0050611_23490843.jpg
このカマなんかいいんじゃないでしょうか?

東日本大震災で軽い損傷を受け、やがてリビングの棚で静態保存となっていました。


引っ張り出して各部を見てみると
f0050611_23491933.jpg
こちらのエンドはこんな感じ。


f0050611_23492263.jpg
そしてこちらのエンドはこんな感じ。


f0050611_23492466.jpg
ここはバランサ点検蓋の水切りが欠落しています。

改めて眺めてみて、地震の被害もそうですが、
手すりやステー、区名札挿しがついてなかったりナンバーも一部なかったりと、そもそも未完成部分が多いことが判明。。。
果たして、今度こそ完成の域に持っていけるでしょうか。




[PR]

by petiagara | 2018-05-24 23:59 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 03月 04日

部品の仕入れ

注文していたパーツ類が届きました。
f0050611_21493761.jpg
メインは14×17のPS22Bです。
グレーの在庫が1個だったので銀を2個注文、塗り替えます。
それと塗装済ガイシ、アルパワーのモーターなし台車、ISカプラー等々・・・

それともう一つのメイン、IMONギアw
ギア比13:2のローギアードで(*゚∀゚)= 3ハァハァしようと思ったのですが・・・

パッケージをよくみたら


13:1でした!!

どうやら注文時に間違えた模様orz
しばらく塩漬けになりそうです。。。


*追記*
いや、よくよく考えてみれば13:2のほうがギア比が低いですよね。
注文したもので合ってました。。。
なんだか。。。

仕込むのはまだ先になりそうですが、とりあえず片台車駆動で様子を見ようと思います。

[PR]

by petiagara | 2018-03-04 21:58 | EL:16.5mm | Comments(4)
2018年 02月 28日

我が家の貴重な音つき機・その2

EF66を出してみました。
f0050611_22595762.jpg
このクルマ、音はカッコいいのですが・・・外観がまともじゃありません。
f0050611_23000279.jpg
実はPanが壊れています。
以前、下枠と付け根の軸のロウ付け(?)が取れちゃいまして、そのまま放置。
それにしてもゴハチといい、カンタム機のPanはアレでナニですねorz

せっかくなので直して本線復帰させたいと思いますw


[PR]

by petiagara | 2018-02-28 23:11 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 02月 06日

アクラス改のEF64 37 クリアー塗装

f0050611_21045788.jpg
クリアー吹きました。
このカマ、実は塗装面があまりきれいではなかったのですが、
クリアー吹いて表面を均したところ、だいぶいい感じになりました。

相変わらず手すりが足りませんが...orz

[PR]

by petiagara | 2018-02-06 21:09 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 02月 05日

アクラス改のEF64 37 ナンバー貼り付け

精力的にナンバー貼り付けをされているこちらの方につづきまして、うちでもようやくナンバー貼り。
f0050611_14543876.jpg
付属のものは厚みが足りないため、Tomixのものを使用しました。
一文字づつ拾って貼るのは大変ですが、なかなかカッコいいですね。

[PR]

by petiagara | 2018-02-05 14:58 | EL:16.5mm | Comments(0)
2018年 01月 08日

アクラス改のEF64 37 近況

重い腰を上げて手すりを作りました!
f0050611_21402440.jpg
尾灯横の2コだけですが...orz



ちなみにカプラーはimonカプラーを採用しています。
アクラス/トラムウェイはカプラー台の部分がダイキャストの床板と一体でかなり加工しづらいのですが、
これでスカート回りがだいぶ実感的になりました。
他にスノープラウは両端の返しが大きいタイプ、ステップも外付けのものに加工してあります。

[PR]

by petiagara | 2018-01-08 21:46 | EL:16.5mm | Comments(0)
2017年 05月 24日

アクラス改のEF64 37

EF64 37といえば、アクラスの5次車を改造したこれ・・・・数年来放置中です。
f0050611_23072985.jpg
標記も貼り終えて完成間近のはずなのですが・・・・

面倒くさくて後回しにした前面の手すり作成と、
位置決めが嫌いなナンバー貼りの作業を積んでいるのです。。。
こんなの、やる気になれば1日程度で上がりそうなのに。

f0050611_23073307.jpg
Pan下の取り外し屋根部も経年で(?)いい感じの風合いになってきたと思ったら
放置している間に実車は少し前の全検でランボードともどもグレーになってしまいました。




・・・早いところ仕上げます。はい。

[PR]

by petiagara | 2017-05-24 23:21 | EL:16.5mm | Comments(0)