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カテゴリ:EC:9mm( 10 )


2018年 10月 18日

グリーンマックスの♯1233T 西武新2000系 前期型(前面貫通扉窓 小)トータルセットを組んでみる ケースに収納

こないだ組み上げたキット。早くも無残な姿に。。。
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屋根を塗りなおそうと画策していますが、しばし順番待ち中です。
机の上に放置してハンダが飛んだり、接着剤が飛んだり、塗料のビンが倒れてかかったりなんてことになったら目も当てられないので、ケースを用意しました。

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しばらくは4連でと思うので、こちら。
いつもならKATOのものにしますが、お試しでGMのを買ってみました。

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開き方がKATO・Tomix等と反対で違和感ありますw

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なのでウレタンを上下ひっくり返して車両をぶち込みましたw

他社のケースに比べるとウレタンの密度や硬さ、全体の質感がアレですが、価格を考えるとこれはこれでアリですね。



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ついでにこれも買って
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3両収納。棚の半端な隙間に収めます。

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by petiagara | 2018-10-18 20:27 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 10月 02日

グリーンマックスの♯1233T 西武新2000系 前期型(前面貫通扉窓 小)トータルセットを組んでみる 組める物は組んだ

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上回りを組みました。
塗膜分の厚みを考慮してないのか、ベンチレータの取付穴や、屋根の足をはめ込む車体のスリットが若干きつかったものの、
軽くヤスって合わせてみたところ、どれも物凄い精度でピタッとハマりました。

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前面ガラスもピッタリ!
前照灯の大きさやその上の手すりの太さもいい感じのモールドw
貫通ドア横の縦の手すりは立体的にしたいところですが、周囲の繊細な雰囲気を壊しそうで悩ましいです。

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が、GMのお約束というか・・・周囲を暗くすると、ライト周りの提灯が一目瞭然~

気が向いたときに遮光対策と未塗装パーツの塗装とレタリングをしたいと思います。






一体のランボード。。。
気にし始めると凹みますが、、、こんなもんだと思うことにしますw




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by petiagara | 2018-10-02 21:36 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 09月 28日

グリーンマックスの♯1233T 西武新2000系 前期型(前面貫通扉窓 小)トータルセットを組んでみる

早くも一週間空いてしまいました。。。
しかもこの間にはジュニア模型店さんで熱い会合が開かれ、早くも各所で参加者さまのレポートが上がっているようです。

当のワタシも是非ともお邪魔したかったのですが、
折しも世間は三連休、仕事はハイパー稼ぎ時ということで休みも取れず、指をくわえてステンレスの2階建てで県内(と富士見w)を往復しておりました。


そんな、祭りに参加できず満たされぬ欲求を満たすべく、ジョーシンのサイトをうろうろしていたら、
久しぶりにGMのキットが目に留まってポチってしまいました。

・・・

程なくしてやってきたのがこちら。
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「♯1233T 西武新2000系 前期型(前面貫通扉窓 小)4両編成動力付きトータルセット」でございます。
なんだか長ったらしい商品名ですねえ。


当Blogで西武電車というのも意外な感じがしますが、実はワタクシ、過去に東村山に住んでいたことがありました。
最寄りが多摩湖線の八坂駅ということもあって、小~中学の多感なw時期、当時新鋭だった新2000系にはよくお世話になったものです。

そんな思い入れ深い4連の新2000系。早速開封~
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昔、阪急7000で味わって以来持ち続けていた(GMの塗装済キット=微妙~)という先入観を打ち砕く、なかなか良さげな雰囲気です。


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初めて見るコアレス動力

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華奢ですが、走らせてみるともの凄い過走感と安定感。
TomixのED75並みといったら大げさかもしれませんが、我が家の走行環境ではそれほどスムーズでした。




とりあえず床板から組み立て開始。
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GMキットも集電板標準装備の時代なんですね。

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ネジ留め等は無く、スナップでパチパチいけました。
床板の上も下も大量の準備穴が開いています。
全長、台車間距離、シート配置、床下機器等、あらゆる仕様に対応しているんですねえ。


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驚いたのがこちら。どっかで見たことある取り付け方法です。
某メーカーはパテント取ってたりしてないんでしょうか?それともオープンなんでしょうか?

いやはやそこここでGM車の進化っぷりを十分堪能しました~。

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by petiagara | 2018-09-28 23:51 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 27日

鉄コレ 北越急行HK100に動力を仕込む

連日の酷暑も和らぎ、昨日はフツーの暑さでしたね。

この時期の機関車はホント地獄、特に午後の下りは軽く氏ねます。
先日の担当は昼下がりの上り列車で幾分マシとはいえ、交代駅に着いてホームで乗り継いだ途端、血がサーっと下ってフラフラっときました。
炎天下もしくはエアコンのない屋内で作業の皆さま、お疲れ様です。




さて
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ふと思い立ち、HK100に動力を組み込むことにしました。
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必要パーツを確保。ついでに2か所だけTN化w

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以前床下をグレーに塗ったとき、ついでに動力化用の台車も塗ってありました。
何故か1台車分だけスミ入れ済み。。。


無難に動力ユニットを組み込み、程なくして連結面のTN化も完了しました。
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ケチって先頭に立つ側はダミーのままですwww




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側窓の厚みのほうが目立つとはいえ

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それなりにモーターやウェイトが見えますね。


気が向いたら、以前購入したまま行方不明となっている金太鉄道製モーター低床化キットを発掘して取り付けてみようと思います。

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by petiagara | 2018-07-27 21:31 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 25日

Tomix ♯98639 485系(しらさぎ)Aセット

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先日着弾した(しらさぎ)Bセットに続き、手配していたAセットのほうも回着しました。
発売から少々経っていたので心配しましたが、無事購入することができました。


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なぜかコンプレッサーが床下装備のクハ489-300/700。
スッキリした助士側が特徴的ですね。
このクハは今回新金型というレポがありましたが、メモリアルしらさぎ Y23編成セットのクロ481-2351で起こされた型かと思います。


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電連付きのクハ481-200もなかなかカッコいいのですが

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スノープラウ付きのスカートが気になりました。
実車は電気連結器取り付け時にスカートの中心部の板とスノープラウが外されています。

という訳で軽く手を入れました。
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なんか違いがよく分かりませんが・・・
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スカート下のスカスカ感がいいですね。





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それにしてもツルシでこの並び・・・いはやはすごい時代になりました。


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by petiagara | 2018-07-25 23:35 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 17日

Tomix ♯98640 485系(しらさぎ)Bセット 続き

昨日の続きです。

モハ484を眺めていたら、・・・前後のPanが違う!?
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こちら第一Pan。




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こっちは第二Pan。

ホーンの形が違います!
説明書を参照したところ、第一Panは♯0263 PS-16HR、第二Panは♯0234 PS-16HGと使い分けているんですね。へえー。



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ちなみに交直切替器のブレードは直流側となっています。

交流側にもできるかな?と小細工した結果・・・




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一応パーツははまりましたが、刃受けの開き方向の関係で直流側に転換できませんwww
おとなしく直流側に戻しておきました。。。


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昨日に引き続き(;´Д`)ハァハァ中のクモハなんですが、ちょっとした違和感に気づきました。
前面窓まわりにクリーム色が目立ちすぎるような・・・
以前作ったときは窓間を黒くして締まった表情だったのに。

実車画像を調べてみたところ、窓間が黒い車とクリーム色の車がいたことが判明。。。
塗色変更の施工工場の違いか、出場時機の違いかわかりませんが、今さらながら知りました。


ちなみにE257系の3号車のクハに1両だけ貫通ドアのふちが白いクルマがいたのをご存知でしょうか。
N-114編成がそれで、これに当たるとちょっと得した気分になったものです。
程なくして車体保全の際に他と同じく黒に塗られてしまいました。





閑話休題

で、仕立てようとしているK-12編成のクモハ485-203はというと、黒い画像は見つかり、クリーム色の画像は発見できず。
というわけで、黒く塗りたくなってくるわけですが、ちょっと困った問題があります。

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左右の窓の下端をつなぐように幌枠内側を黒く塗るべく、マスキングテープでラインをイメージしてみたところ

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こんな感じで、このまま塗ると愛称表示のHゴムとくっついちゃう予感。。。
昔塗ったときは愛称表示のHゴム塗装を省略したので、この問題に気付かなかったようです。

愛称表示を避けて塗り分けラインを曲げるのもアレですし、
そもそもジャンパ栓収めや撤去後の座の位置も-203とは微妙に違うこともあって、黒塗装は諦めてひとまず製品のままとすることにしました。

あんまり重箱の隅を突きすぎると、また某さまに怒られちゃいますしねwww


いやはや3両セットでいろいろ遊べ?ましたw

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by petiagara | 2018-07-17 18:00 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 07月 16日

Tomix ♯98640 485系(しらさぎ)Bセット

少し前に遠方の某友人さまとブルトレ客車の話題になりました。
「あとカヤがほしいんです~」
「カヤ?鰍沢の某店にAssy組完成品がありますよ」
「まじっすか!?」

という訳で某店へ行って購入、友人さまのもとへ回送したところ・・・






すれ違いで我が家に着弾したのが
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こちら!

と、あやしい袋に入った磁気カード2枚、関西限定のお菓子2種、難しい線がたくさん印刷された紙一枚。

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と腕を拘束された次元。。。。












閑話休題
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こちらでございますよ!
こちらはカヤ1両とインレタ、あとカマ1両(こちらはむしろ色入れして返却)を回送しただけなのに
申し訳ないほどの回着品の数々。。。いつも恐れ入りますm(_ _)m



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早速並べてみました。


(*´д`*)ハァハァ


発売当時、買おうかどうか物凄く迷ったんですよ。
迷っているうちに品薄になり、結局未入手で終わるかと思いきや、
思いもよらぬルートからまさかの回着!ありがとうございます。


この国鉄色のクモハ485-200、Tomixから「青さぎ」色が発売されたときに作ったことがあります。
K-02+K-12編成として、各セットから集めた車両を組み替えて再塗装、仕立てました。

その編成は程なく他区へ転属となったものの、ネットを介して偶然、現在は兵庫の方の元に在籍していることが判明。
インレタで仕上げたクハのひげのクリーム帯が、ほんの少し欠けているところがポイントなんですが、こうして消息を知ると不思議な感じですね。





再び閑話休題

当然ながら基本編成も欲しくなりますね。
市場から枯渇する前に手配しなくては~。


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by petiagara | 2018-07-16 21:38 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 01月 25日

マイクロの京阪800

先日、マイクロの京阪800系を購入しました。
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前々から欲しかったのですが、今回お安いタマを見つけまして、ポチっとなw
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月並みですが、ほんと小さいですね。
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床下の車幅灯も点灯させたいところ。
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M車台車間の車幅灯はモールドなのでちょっと大変そうです。。
ただ今このM車、もっと大変なことが・・・







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台車のトラクションゴムがありません!
ええ両台車とも。

購入前から情報があり、お安い理由でもあるのですが、
現物を見て車輪の小径さに愕然としました。。。
こんなトラクションゴム、流通してなくね!?←だからお安い価格設定だったんだってば




とりあえず手持ちのimonのシリコンチューブでも輪切りにしてみようかと思います。

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by petiagara | 2018-01-25 23:58 | EC:9mm | Comments(0)
2016年 07月 22日

683系4000番台 クロの切り継ぎ

先日塗装をはがした683系ですが、クロのカット個所を間違えてしまい、もう一個ドボンするハメに。。。

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たまたま余剰ボディがあったので助かりました。

仕切り直して加工開始w
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三枚におろします。

クモハの側板と入れ替え
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なんとかイメージ通りにいきました。

貫通顔にロザの窓配置が新鮮ですw
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by petiagara | 2016-07-22 16:38 | EC:9mm | Comments(4)
2016年 06月 13日

683系4000番台 はじめました

KATOのクロ683-0とクモハ683-1500の塗装を落としました。
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久しぶりのN工作なので、うまくいくか心配です。。。
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by petiagara | 2016-06-13 21:45 | EC:9mm | Comments(0)