Sirokamo-Industry

petiagara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:そのほか( 10 )


2018年 08月 12日

チラシの裏

ムサシノモデルといえば、カマが得意なブラスメーカーでここを置いて他にはないというくらい、魅力的な商品を生み出すお店ですよね。

高額・高級品として名高い同社製品ですが、
他16番ブラスメーカーの完成品が軒並み価格上昇している中、300k弱であの凄い作り込みの製品が手に入ると考えると、むしろ安いのかもしれません。
まあ、だからといって一般庶民のワタシがホイホイ買える代物ではありませんけれどorz

そんなムサシノモデルから、国鉄/JR EF81 遂にプロジェクト始動!のアナウンスがありました。

パーイチ大好物のワタシとしては、かなりインパクトのある内容です。
EF64やEF65ならスルーでも、EF81は・・・
無理してでも欲しいけど、どうせ買えないよなあ。。。
と思いつつ、内容をチラ見。

気になるラインナップは・・・
国鉄時代のタイプ各種とJR東の各色、西のトワイライト色とのこと。

とりあえず第一弾は回避できました。
でもワタシ的大本命の450番台は「2回目の生産で」とうたわれており、こっちは被弾確実。

683貯金の目標額がだいたい同じだから、これをに充てるかな?
でも2回目っつったってどうせ数年先だろうし、パーイチ貯金しようかなあ。


悩ましい日々が続きそうです。

[PR]

by petiagara | 2018-08-12 12:12 | そのほか | Comments(4)
2018年 01月 15日

カッコいいロータリー?除雪車

スイスのロータリー除雪車といえば、今や世界的に希少なこちら

が有名ですよねー。

ワタシも某模型がほしいのですが、高くて手が出ませんし
そもそも商品に巡り合うこともなく、幻で終わりそうです。

で、翻って最近のロータリー除雪車はというと・・・
これもカッコいいです!
ウィングでかき寄せるのではなく、ユニットが左右に開くという発想がすごいですね。

これに至っては、羽根の回転方向がwww
後ろのGem4/4形もカッコいい~


何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが・・・
雪と戦う車両は総じてカッコいいですね。

[PR]

by petiagara | 2018-01-15 21:10 | そのほか | Comments(0)
2018年 01月 09日

セメントタキ動画

ようつべで、宮内駅での入換風景の動画を見つけました。

CTタキと住友タキということから、青海発の五日町行きでしょうか?
EF64 1000の、長岡方後部標識を入換中も点灯させているのが興味深いです。
発車時の散砂もカッコいいですね。

他にも165系や485系各色などもなつかしく、いい動画を拝見させていただきました。

[PR]

by petiagara | 2018-01-09 12:52 | そのほか | Comments(0)
2018年 01月 05日

最近の新兵器

手許の見えやすさは工作の要!ということで、我が家では10数年前からタミヤのヘッドルーペを愛用してきました。
f0050611_23191525.jpg
レンズの歪みもなく、超が付く見えやすさで大のお気に入りなものの、
使っているとズレ落ちてくるのが難点でした。
大事な作業で集中しているときに、じわっーとズレ落ちてきようものなら、
んああもうっ!てな感じにかなりイライラ。

というわけで、新兵器を投入しました。
f0050611_23261790.jpg
同じくタミヤ製のスタンドルーペPROでございます。
f0050611_23264707.jpg
さっそく開封~
f0050611_23271707.jpg
バッチリいい感じにアラもよく見えるようになりました。




[PR]

by petiagara | 2018-01-05 23:33 | そのほか | Comments(2)
2017年 05月 31日

どん兵衛

前回投稿の記事にご質問を頂戴しました、どん兵衛です。


f0050611_19474177.jpg
関東バージョンと関西バージョンを用意して並べてみました。
左が関東、右が関西です。


パッと見、というかじっくり見ても100パー同じに見えます。






実は

f0050611_19474509.jpg
こんなところに(E)の表示。



f0050611_19474969.jpg
こちらには(W)の表示。

お察しのとおり、E→関東・W→関西ということで見分けられます。


他にも
f0050611_19475411.jpg
ここにも

f0050611_19475998.jpg
表示がw


ついでに栄養成分表です。
こっちは関東
f0050611_19480251.jpg


こっちは関西
f0050611_19480698.jpg
数値が結構違うんですね。なかなか面白いです。

というわけで、
スーパーで旅先で、チェックしてみてくださいww



***追記***
よく見たらフタの写真も東西で違っていますね!(左下の唐辛子のかかり具合)
・・・奥が深いです。

[PR]

by petiagara | 2017-05-31 20:02 | そのほか | Comments(0)
2017年 05月 18日

EF64 37の通風口

久しぶりにEF64 37が戻ってきました。
f0050611_23423306.jpg
*甲府駅5番線ホームから*


まじまじと眺めていて気が付いたのが前面窓下にある通風口です。

この通風口は運転席の、ちょうど両膝の間の下あたりのところにダクトが伸びており、
しかも斜め上向きに開口しているので、発車すると結構な風が顔に向かって吹き出してきます。
確かに涼しいのですが、問題は外気が直で入ってくること。
当然ながらダクトの途中にフィルターなどなく、細かいチリや雨天のさいは雨粒、小さい虫までそのままお構いなしに入ってくる始末。
それが顔に向かって吹き付けてくるので、慣れない頃は目にゴミが入りまくって大変でした。

しかしまあ、ちょっと古い新性能機の証というか、
表情に変化のつく、なかなか味のあるパーツだと思います。
ほかに現役の機種は富山のEF81、EF67、ED76くらいでしょうか。
どれも先行き短そうです。





[PR]

by petiagara | 2017-05-18 23:50 | そのほか | Comments(4)
2017年 05月 15日

片づけ

ここのところ気の向くまま作業していたら・・・・
f0050611_21031137.jpg
机の上が徐々にヤバくなってきました。
仕掛け品の数々等、各位にジャンピング土下座orz

以前でしたらもっと汚くなっても気にせず突っ走っていましたが、
さすがに学習しまして、片づけることにしました。
f0050611_21095209.jpg
奇麗になって机上の模型臭がだいぶ弱まりました。
左側の塗料系は相変わらずですがw






さぁて、何作りますか

[PR]

by petiagara | 2017-05-15 21:16 | そのほか | Comments(2)
2017年 04月 23日

我が家の新2号車のお話~回着~

今日のお昼に2号車を車交してきました。
先代2号車と車内の前後長はあまり変わらず、違和感がありません。

f0050611_17324465.jpg
それとカックンブレーキ、加速も普通に走る分にはもっさりで、
このあたりも先代と似た感じで違和感ありませんww

でもアイサイト3は通勤時の運転支援ツールとして効果ありそうです。





そうそう、ナンバーについて

[・6 83]とか[64 37]も考えたのですが、
職場などで「痛い奴」認定されるのを恐れて希望ナンバーは見送りました。
で、今日現車のナンバーを確信したところ

[・501]。。。

新2号車の愛称はPトップに決定www←結局痛い奴






[PR]

by petiagara | 2017-04-23 17:48 | そのほか | Comments(2)
2017年 04月 16日

久しぶりのIYH

天気もいいので久しぶりにRCでもと、タミヤのウニモグを引っ張り出してきました。

バッテリーを充電して、さあ外へ!という段階でライトが点かず、
しかもライトケースも剥がれてボディの中をカラカラと...orz
出鼻をくじかれつつ、いそいそと補修していたら用事が入り・・・RCはお預けに。。。

f0050611_18493427.jpg









さて、帰宅したら荷物が届いていました。

f0050611_18482405.jpg
早速開梱すると
f0050611_18494939.jpg
緑色のウニモグが入っていました。
f0050611_18495395.jpg
説明にはありませんでしたか、荷台がダンプします。

f0050611_18495621.jpg
メーカーは・・・ブルーダー!?あれ?思っていたメーカーではありません。OEM?

しかもMade in W.Germany・・・なかなか古い製品のようです。












[PR]

by petiagara | 2017-04-16 19:00 | そのほか | Comments(0)
2017年 04月 15日

我が家の2号車のお話。

突然ですが、車のお話です。

我が家の2号車は、もともと奥様が免許を取得した際に導入されました。
当初は通学用、現在は通勤グルマとして毎日運用中です。

ハッチバックで荷物もたくさん積め、後席もそれなりに広いし、
後輪も当時このクラスでは珍しかった独立懸架と、なかなかいい車だと思います。
去年の春先に横浜へ10往復以上した時も、クソ狭い1号車に比べ渋滞で楽なこの車を専ら充当、活躍してくれました。

f0050611_22331251.jpg
ただ、最近、特に中央道上りの笹子トンネル手前でアンダーパワーが気になってきた(奥様談)のと、
下回りのブッシュやゴム類、ダンパーの劣化とそのリフレッシュにかかるコストが結構デカいこと、
そして今年8年目(←?)の車検ということもあって、乗り換えることになりました。

で、希望を伺うと、
・燃費はさほど重視しなくてよい
・ミニバンは嫌
・ハイブリッド、特にプリウス・アクアは嫌
・トヨタは嫌
・できればMT
だそうです。

いきなり選択肢が狭まりましたが、
お互いもう歳なので、実用的で楽なやつにしたいと思います。









[PR]

by petiagara | 2017-04-15 23:24 | そのほか | Comments(2)