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2018年 01月 31日

ホビダス マニ50 一応生地完成

台車がちょっと?だったマニ50ですが、なんとか走るようになりました。

考え中だった車体のほうも今回は無加工で行くことにして、組み上げ。
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各部の合いが本当にいいキットですね。

明日には塗装に入れそうです。

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by petiagara | 2018-01-31 09:33 | PC:16.5mm | Comments(0)
2018年 01月 29日

アオシマのDD51 屋根載せとウェザリング

ようやく?キャブに屋根を載せます。

その前に、ガラスを入れました。
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結局SG室は裏からグレーで薄く塗装。
100点ではないけれど、まあOK
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Hゴム支持窓、引き戸サッシ、旋回窓等を取り付け。
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この眺めも最後です。

で、屋根を載せました。
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前面窓上のヒサシがいい感じです。


で、ウェザリング。

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残すは手すりとエアーホースですね。


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by petiagara | 2018-01-29 19:32 | プラモデル | Comments(2)
2018年 01月 27日

アオシマのDD51 星マークリベンジ

先日記事にしました失敗の星マーク、リベンジしました。
大きさをリサイズしまして、塗装~



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なんとかうまくいったようです。
白・ゴールドとも塗り分けラインを軽くボカしました。
実車はもっと派手にボケている車両もありますが、模型でそれをやると汚くなりそうなので、キレイめ?に。


ようやくゴールが見えてきました。

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by petiagara | 2018-01-27 21:05 | プラモデル | Comments(0)
2018年 01月 26日

アオシマのDD51 冷却ファン取り付け

先日某さまより「ガスモンキー」の称号をいただきましたw
ではうちもファスト&ラウドを目指しましょうか!!




無理ですね...orz









寒波でめっちゃ寒いです。
窓を開けてのエアブラシ作業ができず、作業積んできました。。。

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というわけで?今日は冷却ファンを取り付けました。
比較的粗めの金網越しにファンが見えてカッコいいです。
またファン越しに見える風道も大スケール機ならではですね。




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by petiagara | 2018-01-26 22:01 | プラモデル | Comments(0)
2018年 01月 25日

マイクロの京阪800

先日、マイクロの京阪800系を購入しました。
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前々から欲しかったのですが、今回お安いタマを見つけまして、ポチっとなw
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月並みですが、ほんと小さいですね。
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床下の車幅灯も点灯させたいところ。
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M車台車間の車幅灯はモールドなのでちょっと大変そうです。。
ただ今このM車、もっと大変なことが・・・







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台車のトラクションゴムがありません!
ええ両台車とも。

購入前から情報があり、お安い理由でもあるのですが、
現物を見て車輪の小径さに愕然としました。。。
こんなトラクションゴム、流通してなくね!?←だからお安い価格設定だったんだってば




とりあえず手持ちのimonのシリコンチューブでも輪切りにしてみようかと思います。

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by petiagara | 2018-01-25 23:58 | EC:9mm | Comments(0)
2018年 01月 23日

583系 キト研究

こないだの恵方巻、正体はこちらでした。
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tomixのHO-025(きたぐに)基本セットです。
ジャンクということでかなりお安く手に入りました。
画像でお分かりのように各部欠品、パーツ交換等されています。

ひっくり返してみると・・・
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お、おう・・・
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昔のカトーのNゲージとか、使い込むとこんな感じになったようなwww
また床下は4両ともミシン油のようなオイルが一面に付着していました。
かなり高速で走り込んだようです。

またボディも埃や手垢でべとべとのざらざらでした。
貸しレやショップのデモ車だったのでしょうか?

そんな末期の181系「とき」のような満身創痍の583系。
とりあえず車体を洗剤で洗ったらもとの滑らかな車体を取り戻しました。
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画像ではよく伝わりませんが・・・




欠品だらけの割に必要なパーツ等は全部揃っていたのがありがたいです。

これをタネ車に419系リベンジ、はたまた715系!?













ではなくキト研究開始です。
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上からモハネ582・モハ484・モハ454/474です。
一見同じように見える第一パン~車端部にかけての交直機器の並びも、結構違うものですねー。
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クハ481とクハネ581。
車体前頭部から前面ガラスまでの距離、運転台側窓と乗務員ドアとの位置関係、運転室の屋根の厚みなど。
このあたりの差異がのちのち重要になってきそうです。

着工は早くても来月中旬以降になるので、それまでいろいろ検討していきます。


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by petiagara | 2018-01-23 21:57 | EC:16.5mm | Comments(2)
2018年 01月 22日

アオシマのDD51 ジャンパ栓収めを塗る

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ジャンパ栓収めとSGホース掛けを青く塗りました。
これも台枠に取り付けた後なもので塗りにくいのなんの!
パーツ状態なら15分程度で終わりそうなものですが、両エンド合わせて1時間もかかってしまいました。。。



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by petiagara | 2018-01-22 13:03 | プラモデル | Comments(0)
2018年 01月 21日

アオシマのDD51 ナンバーとバイザー

今日はお休みでガンガン塗装をするつもりだったのですが、クルマ屋行ったり買い物したりで終わっちゃいました。。。
そんなわけで少しだけ、小物の作業をしました。
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ナンバーを貼ることにして、インレタを発掘しました。
字体等、なかなかカッコいいです。
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16番のメタルインレタは一文字づつ拾う「最初から諦める方式」で貼りますが、
今回のそれは普通の方式を採用。
大っ嫌いなインレタ貼りも、さすがに大きくて糊もいい感じで快適に転写できました。

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続いてサンバイザーを塗りました。
余談ですがこのバイザー、ご覧の通り下ろしても前が青く見えるだけで、まったく日除けの用を成しません。
クルマによっては黒や緑色に塗りつぶされているものもいるくらいです。
逆に色が抜けてほぼ透明なものも。。。


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by petiagara | 2018-01-21 19:30 | プラモデル | Comments(0)
2018年 01月 20日

アオシマのDD51 蒸気発生室の窓

蒸気発生室の窓をスリガラスにしようと思います。
とりあえず簡単に、ツールウォッシュを吹いて荒らしてみました。
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なんか・・・結露した窓みたいになりました。
次に、昔からある技法、細かいペーパーでやすってみたところ・・・
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細かいですがヤスリ目が出てしまいますね。。。
それにもっと曇らないと駄目です。

裏からスリガラスを貼る手もありますが、奥まった感じになってしまうのが難点。

次は(フラットベース+白)を薄めて吹いてみようかと思います。

っていうかこんなミクロなことしてて大丈夫なんでしょうか。







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なにか荷物が届きました。
ちなみにワタシは新天地無用!世代でございます。
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少し早めに恵方巻が届いたようです。



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by petiagara | 2018-01-20 23:22 | プラモデル | Comments(4)
2018年 01月 19日

アオシマのDD51 前照灯仕込み

めんどくさい作業のひとつだった、前照灯用のLEDを仕込みました。
キットも一応考慮はされているものの、そのままではラジエターファンの網越しに配線が見えてしまうので、取り回しに工夫しています。
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入換でもハイビームの迷惑仕様www




この時点で手すりをいろいろ付けたのは失敗でした...orz
あらゆる作業で邪魔です(汗
ポキポキいかないように気を付けないと。。。

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by petiagara | 2018-01-19 21:59 | プラモデル | Comments(0)